2005.02.28 月
ぐっどらっく花粉
2月も、もう終わり、もう花粉、オレ抗ヒスタミン、一人住まいのユーミン流線形、少し空気が緩む。目に手を持っていかないように、低刺激に心がけ。こんな風に何度も春が来る。少しずつ変わった心で迎えて。来年の春はまた分からない。
2005.02.27 日
三寒の三番目
1000M、久しぶりに20分以内で泳いだ。同じレーンの男性のペースに合わせたわけ。レーン内の同じ場所でクロスし続けると同じペースで泳いでいける。一人で泳いでるとペースが上がらない。きっと、徐々に速い人と泳いでいくと自分のタイムはある程度までは上がる理屈なんだろうね。いろんな世の中がそんなことなんだろう。
子供に投げるボールのスピードを徐々に上げる。ホリエモンが出てきてビジネスの回転も変わっていく。漫才のツッコミも上がってネタ繰りの技術も上がる。オリンピックのタイムも大体上がってる。いろんな技術とルールが作られるわけだ。自分の日々の暮らしもちょっとしたライバルや目標が必要だ。会社の予算じゃなくて、自分の人生を見据えた心の予算や計画をなんとなく立てるべきなんだろう。
2005.02.26 土
西宮に帰る前に、トイレマットの縫製屋さんに寄る。今年ニッセンの冬号の見本。そこの会社、お父さん、娘、弟の会社で、みんな「おさるさん」顔。家業だね。でもワレワレの繊維関係ほとんど家業だもんね。で、無理矢理に株式会社にして、経営なんだか株主なんだか、結局そんなもんぶっ込みで、曖昧に毎日しのいでるってワケ。
知り合いの息子で、大学のどこがどうだかって話があって、まあ本人的にはそれなりに志望校があるんだろうけど、社会に出りゃそんなブランドなんて殆ど自分の中の妄想で、最後人人になっちゃう現実を知る。つまり、社会って学校「以降」の本質的現実的コトなのよな。ただ、そん時くらいの経験がその後の人生の重要な要素になることは間違いない。つまり、受験とか大学じゃなくて、その「経験」「記憶」自体が大切なんだよな。これってオレの業界だけなのかな、じゃあ説得力ないのかな。自分の回りしかわかんねえしな。
2005.02.25 金
そばめし
地元で久しぶりに飲んだ。いつになく緩やかな飲み方で。一つは飲酒の危険を感じながら。一つは月の明かりを感じて。田舎は月の強い光を感じる。そうだね、光って相対的なものね。全然回りに明るいモノがないのよ。ユーモアのある微かな悪口をサカナにして。ある部分人間的な飲み方空間。検問の終わった12時、オヒラキ。
2005.02.24 木
セロリは安いのね
寒い雨の一日。
ビビンバの素に、ほうれん草、牛肉とキャベツを炒め、セロリ、レタス、きゅうりのサラダ。適当な料理。でも人生今までやってこなかったわけで、こんなことでも恥ずかしく楽しい。後片付けは割と楽、食器洗浄機を買うまでは家で手伝ってたからね。テレビ見て一人声出して笑って、それに受けたり。オレってやっぱり一人が好きなのかも。
2005.02.23 水
ざいむさむい
会計監査の人と会議。なんとなく疲れる。関係ない人にそれなりに的確に会社内容を言われるわけだから。6年前にオレがこの会社にきて思った問題点が今炙り出されたわけ。今責任者になって、そこがまた複雑。だって文句いう人いないもん。でも同年齢の社長が一番しんどいんだろうな。BSじゃなくてこれからはPLの改善だ。
2005.02.22 火
プチ帰郷
一週間ぶりに帰った。久しぶりな気がした。たった一週間のことで何か子供の顔もしっかりしたような。それは日々成長の子供には当たり前のことで、がしかしそんな一週間で変わるはずもなく、結局オレが勝手に思い込んでたことなんだろう。それはうれしいような。かなしいような。
成長してくれてれば楽しいことだし、それをいつも見れないのは少し切なく、でもそんなことに関係なく2人は立派になっていくのは喜ばしく、自分の今の立場が仄かにわびしい。
いつも思ってることではなくて、子供の横顔を見て、またすぐ無くなる。多分一瞬思っただけのこと。
2005.02.21 月
なすびのにおい
この前、スーパーでいつも行く店の男の子にばったり会って「素材は買わないんですか?」って、買物の中身見たら、確かにレトルト&即席&お惣菜。だから今日はキャベツときゅうり、トマト切ってサラダにして、なすび焼いて食べたよ。食事作る人からはどうでもいいことだろうだけど、オレ的にはかなり興奮状態。台所立たない人だから。(この「人」っていやな言い方)バッカみたい。ちなみに飲む以外は外食はしてないから。
2005.02.20 日
誕生日
実家に帰らず、単身先で一人迎えた誕生日。静かでいい一日だ。男って基本的に一人がいいんだろうな。しかし天気はコロコロ変わった。曇り⇒雨⇒晴れ⇒雪⇒夕暮れ、ほぼ全種類。こんな一日だった。大切なのは心の年齢といつでも傷付く心だ。そういえばきのうユーミンの「水の影」を歌ったっけ。
2005.02.19 土
ミナミ
和歌山の単身先からミナミに遊びに行き最終で橋本に帰る。不思議な感覚。なにか開放された一日。そんなにない日のうちの一日だ。
2005.02.18 金
わかにくいことが大切
月に一度の会議。そこそこの業績で盛り上がらない。当然行きつけの店で盛り上がってしまう。
学校の安全性。より安全な危機管理マニュアルを作らねばならない、っていうじゃない。大体こんな無責任な行政、マスコミの話が出てくること自体が、犯人を学校に向かわせるような世の中作ってんだよ。犯人を援護するでも意識しているわけでもない。一見体裁のいい発言でちゃんちゃんと締めくくるこのムードって、イジメの陰湿さとかそれを隠す表面のスマートさなんかに繋がってるわけよ。弱者の側にたつということがどういうことか、市井の人たちには理解できても表に出てきてるやつらが分かってない。学校を刑務所にしてみんなが嫌いと「言われている」公務員をもっと増やせって言うのか。マニュアルが壊してる人と人の絆が分かっていない。マニュアルはそれをまとめた文章で普通は書棚の中に入っている類のものなのよ。めんどくさいことをもっと大切に訴えろって。わかりやすいテレビ作ってコメントしてんじゃねえ。こんなこと言ったら実は便利なテレビなんていらないんだよ。ってテレビが言えるわけないわな。NHKも信頼受けたかったら、この難しいテーマに取り組んでくれよ。
2005.02.17 木
養老 孟司
結構有名な「バカの壁」って今週読んでて、今まで思ってきたことが確認できてハッピーな気分。万物流転で情報不変、人って翌日は別人だってこと、都会が脳社会で身体を動かして体得できることが少なくなってきている危機感、それがオウムの罠に繋がってるってこと。オレは感覚で分かってたんだけど、やっぱり学者は論破できるからすごいな。
理屈こねるんだったら土を耕せばいいと思う。オレの周りには土がないので、オレは何か腹がたつと反物を担ぎに現場に入る。
人って別に新しいことしなくてもたくさんの発見がある。そうだ。自分のプログラムを書き換えるなんていろんなことからできるんだ。オレって今、間違ったたくさんの漢字の書き順を直していってる。これだってオレのプログラムの書き換えなんだな。英会話聞いてて考え方の日米の違いを今ごろ知ったりして。最近でも頭の書き換え多いよ。でも、これって単にオレが今までよっぽど不勉強だったとも言えるが。
2005.02.16 水
れんちゃん
合繊メーカー3社回る。これも面白いのね。2000〜5000億の上場企業との付き合いってこれくらいだから。でもこういうご時世、仕入れルートの変更とか、マージンのやり取りとか、まあ内容はあんま面白くない。
今日も悪客友との飲みだ。勝手に大阪の旅館をツイン(旅館ってツインとはいわんか)で押さえてやがる。オレは帰りてえのに。その上12時くらいに自分の嫁に電話してオレのせいで帰れないから泊まるなんて言ったりして。まあオレはほとんど遊び人に思われていて、それを周りは利用してる。オレは遊び人じゃないから結構そう思われてて気分がいい。誰だって自分がちょっと遊び好きでワルだって思われたいジャン。「オレも高校時代はワルだったんだー」って。こういうの自分で言うのってカッコ悪いから。勝手に思われるのって楽。
2005.02.15 火
てっちりは雑炊
泉大津から呼び出しで商談&飲み会。来秋冬のショップチャンネルの企画打ち合わせ。去年あんなに売れたのに、もうリニューアルするの?え、商品全部売れてるから視聴者のためどんどん新しい商品打ち出していくってワケね。売れてるとこは違うね考え方が。伸びてるトコと付き合うのは商売のノリ的には良い。
夜のてっちりはピチピチ良かった。付き合いで鰭酒やって、最終に乗って西宮に帰る。車で帰ったら30分、電車だと1時間30分。ここが泉大津で飲みたくないとこなのよね。まさか客先の社長の家に転がり込むわけにもいかないし。
2005.02.14 月
ばれたで
お決まりのチョコをもらって経済活動に組み込まれる。来月の14日が憂鬱だ。難しい漢字だ。
学校での事件がまた起こって、父兄がまさか自分の地域で、てなことを言ってた。ホントにそうなんだよな。起きなきゃわからんのよ、人はそれほど頭よくないのよ。だから関西の人でも神戸とその一部以外の人たちはホントの震災の気持ちは分からない。分かれって言ってるんじゃなくて、経験しないと何もわからない。だから分からないという言葉はホっとする。無理に分かった顔なんてしなくていい。ただそれを理解したときに過去を思い直せばいいと思う。
2005.02.13 日
ハム食べ放題
朝から実家に寄って大家族で三田屋へ。月一だけど集まる子供の成長をひしひし感じる。和泉市の友人の奥さんの美容院で髪切って夕方には橋本着。スナックで一息。日曜のスナックは不思議に和む。日曜って店が静かな気がする。
2005.02.12 土
ギョーザ食う
朝の7時に西宮に向かう。家に帰って泳ぎにいく。帰ると餃子パーティのお誘い。たけのこリッチでアッサリして、いくらでもお腹に入る。しかしどこに行ってもオレの単身話。まああと数週間のうちに飽きるかな、このネタも。
2005.02.11 金
歓迎橋本
橋本にそのまま泊まって今日は家族を迎える。奥様はともかく子供たちには小旅行な気分なんでしょう。うちの会社のリサイクルショップに寄って、鍋の材料買出し。ワンルームに家族が集まって文字通りあったかい鍋を囲む。まあ誰だって囲めることだけど。子供がくつろいでるのを見るのは楽しい。でもお菓子のこぼすのに目がいっちゃう。一人住まいできれい好きになっちゃったのかも。何歳だって性格変われるんだよ。
2005.02.10 木
大阪一往復
朝本社に出勤してスタート。今日は大阪に出て、箕面に行き、大阪に戻り、今度は堺。一日に仕事がたまたま集中した。南海グリルで懐石食って橋本に帰りスナックでまったり。今日のオレは今日で終わり。そういう風に飲むと楽しくなる。
2005.02.09 水
鍋コウニュー
会社に帰ると仕事がたまってて穏やかでなかった。ちょっと送る客先の住所が出てこなくて腹がたつ。女の子の私語に気持ちが敏感になったり、ストーブがやたら熱い。春っぽい今日は、そうだ、夕方だ、外に出よう。高野山の方が赤く見えた。細かい雨で少しぼやけてて、そのへんにある水分みたいな感じの空気をいっぱい吸ってみた。なんてことない、オレは仕事の整理がつかず、大したことでもないのにイライラしてたんだ。少しでも忙しいときは、被害者意識が出てきて不健康な精神になる。ちょっと引いて見ればオレなんて大したことない。
今日は高島屋でうどんすきのアルミ鍋を買ってきた。33cmの10000円の手打ちの「堺刀司」ってやつ。なぜか店員が8200円にしたんだけど。なぞ。なんか気にいったのね。これで誰でも呼べるぞ。冬も終わりだけど。初めにご飯のとぎ汁で10分ほど火にかければ黒くならずにいいってんで今日はラップおむすび作りだ。
2005.02.08 火
冬最終コーナー
秋冬のサンプル作りで産地廻り。結構大阪を北上したんで西宮に帰ることにした。オレってお気楽二重生活。でもこんなの絶対イヤって人もいるみたい。オレを気の毒そうに見る人はきっとそうなんだろう。ニヤッとするやつは同類項。今日の風は少し春を感じた。
2005.02.07 月
ぶつぶつ飲む
リサイクルショップの仕入れの仕事で、和泉、泉大津、大阪市内と回った。仕入れは楽しい。子会社のその社長とそこの事務員の子を誘って我が家で飲み会。ダラダラと飲んだ。
500円玉の偽造はビックリ。機械通るんだからホンマもんだわね。約20000枚×500円=1千万円。もっと数が出回ったら裏社会が文字通り経済を左右できることになるんだから。そうなったら特殊措置で500円玉は作り替えられるんだろうな。偽札とはレベルの違う世界だね。ドル紙幣の偽札もかなり流通してるらしいね。そういえば、中国のグチャグチャに丸めた人民元思い出した。あんなの簡単にニセ作れるね。そもそも紙幣自体が単なる紙のヴァーチャル世界なんだな。やっぱりぶつぶつ交換が原点だ。仕方なく貨幣を使うって感覚でお金って使わなくっちゃ、だ。
2005.02.06 日
ハウルはメルヘン
朝から泳ぎにいく。ここでも単身話に花が咲く。原則的に西宮では家族サービス。午後からモザイクに「ハウルの動く城」を観にいく。今はインターネットで予約できてなおかつ割引してくれるのね。ゆったり得した気分。宮崎作品では佳作かな。もともときれいな「絵」だから少し郷愁と気持ち悪さの混ざってるのが欲しかったんだけど。ラピュタのロボットの後姿とか千尋の電車のシーンとか、トトロのバスで待つトコとか。
彼女のおばあさんシーンの皺の増えたり減ったりするのが彼女の気持ちとリンクしてるところはなかなかだったな。倍賞千恵子自身が彼女にダブるのよね。年老いてて若そうなところ。キムタクは、まあ無個性でよかったんじゃない。キャラが前作とカブるのはジブリのお決まりだけど、声優はもう少し変えてもいいんじゃない。
2005.02.05 土
二重生活
橋本で美味しいパスタを食べて昼から実家に帰る。夜から西宮でいつもの仲良し家族と飲み会。オレが単身赴任で相手が気遣ってくれてたからこっちから誘った。馴染みのちゃんこ屋で飲んでオレの家で2次会。でも気遣ってくれて11時に散会。いつも1時過ぎまで飲んでるからな。家族にしてもそうだけど、みんな気を遣ってくれてんだな。心の中で感謝しよっか。橋本でも一人住まいに気をかけてくれるし、結構楽しんでる自分がいるだけに、様々な気持ちには申し訳ない。贅沢だよな。まあ人の本質は「もっと愛して」なんだけど。
2005.02.04 金
確信タクシー
夕方客が来て工場案内。今日は夜大阪に出て少し遅い客先の新年会合流。といっても20人くらいで半分以上知らない人たち。やたら営業っぽい人ではっきり言うと嫌いなタイプ。いやオレも営業職といえばそうだけど。なんか違うのね。そっか、彼らは販売職なんだな。オレは作って売る企画営業、彼らは販売に邁進するバリバリ営業マンって感じ。オレは作る上に売るわけだから、原価とか規格、仕入がわかる。その点販売のみの彼らの「軽さ」を感じるんだね。「まけてくださいよお」の言葉が軽すぎんの。でも多分彼らは彼らでノルマなんか厳しくて、その辺オレよりずっとシビアな仕事振りかも知れんけど。
8時から始まって10時から2次会、やっぱり最終電車なくなった。でも同じ方向で3人いるので始めっから計算してたんだけど。金龍ラーメン7,8年振りに食ってタクシー交渉。難波⇒橋本通常15000円のトコ9000円に値切って一人頭3000円なり。
2005.02.03 木
丸かじり全国区
田舎が珍しいのかどうだか、オレあてに大阪の客がよく来る。大体寒いか?で始まる挨拶。まあそのうち収まるだろう。会社のやつと話してたら、そっか今日は節分、例の丸かじりをみんな家庭でやるらしい。急に疎外感。ふと忘れてた家族を思い出す。ずっと忘れてる証拠だ。オレは何が何でも家に一人帰って丸かじりなんかしないからな。あんなの大体かじり口の見た目が悪い。巻き寿司は包丁でスパっと切り口見せるもんだよ。三つ葉なんて歯で切れずビヨーンと伸びてさびしいもんだ。
惣菜買ってご飯を3合炊く。ラップおにぎり5個完成。孤独も楽しめるのよ。
2005.02.02 水
鍋祭り
明日も大変だと会社の近くの同僚の家に泊めてもらったが、今朝は大したことはなかった。零下の寒さだったけど、晴れてて雪降らなかったみたい。しかしそいつの家ってやたらと寒い。石油ファンヒーター点けたらなんと室温2℃。ほとんど外で寝てるみたいじゃん。昨日はその家に12時過ぎに帰ってきて、なぜかそこのおかんと3人で飲んだ。連れが眠くて先に2階に上がって、オレはなぜかおかんと差し向かい。息子のことを聞いてきやがる。会社で暗くないかとか、みんなとうまくやってるかとか。あのねー、男は大体家では無口なのよ。オレなんかも親はきっと社会失格者と思っているに違いない。男と女は永遠に分かり合えないのだよ。まあそいつ離婚してるし、親も気遣ってるんだろな。
夜はオレのワンルームに男女2x2で味噌鍋パーティ。鍋プラス騒がしい人たちで部屋は暖かい雰囲気。もともと一人で住んで静かな部屋だから、「部屋」にもそんな気持ち味わせてあげたいもんだ。とご主人様思ってるわけ。3時まで飲んだ。なんか習慣になりそう。鍋置いて帰っていったし。
2005.02.01 火
チェーンカムバック
朝、カーテンを開けると薄暗い中、曇ったガラス越しに裏山とバルコニーの手摺がボヤっと白く光るのが見えた。雪降ったんだ。静かな風景、なんとなくロッジで待つクリスマスのメロディが頭に。あれって本人風邪か。
去年の春先に買ったチェーンを積んでるはずだからアセルこともない。備えは万全。ゆっくり朝食、カップスープとチンしたレーズンロール食す。食べ終わり歯磨きして、外に出て車を少し前に出しリアをのぞいたらあるはずのチェーンがない。あれ、いつか下ろしてしまったのか。あるはずのものがない時のオレは弱い。道路はシャブシャブながら結構積もってる。ノーマルでゆっくり行くしかないか。弱気なんでやたら低速走行。おばちゃん軽自動車に抜かれていく。オレは精神力が弱いのさ。ノッてる時は人のこと関係なしにいい気になってこういうときはダメ。カーブで2回おしり振って時間ぎりぎりに会社に到着。出勤者は2割くらい。昨日天気予報で言ってたじゃん、何考えてんの?と偉そうに言うオレ。適当なやつだ。今夜は近くの社員トコで飲んで泊まらせてもらおう。

過去の日記