2003.10.31 金
曇り
今日単純なことが分かった。
素直に誠実に自分の心があるというのは、人からどんなに疑われても、腐らず、ちゃんと自身で思っていればそれでいいってこと。
人に適当なやつだといわれれば、笑ってそうだよと言い、自分の中だけはしっかりやっていればいいんだ。自分がちゃんとあればいいのさ、どう見せるかなんてどうでもいい。ただ真実を貫けばいい。
ああなんて、簡単で煩わしさがなく快適なのだ。
いろんな出来事が自分を変えていく。基本があればいくらでもふざけてられる。何も知らぬ顔でだらだらできる。馬鹿にしてくれ、オレは芯だけ持ってその後は揺らいでいる、フラフラと。誰もオレを理解するな。生きるにはそれが一番さ。
2003.10.30 木
曇り
格好悪い恋があるなら、その分いっぱい相手の人を大切にします。
格好悪い仕事なんてあるなら、その分立派に勤めるよ。
大切にするなら、まず自分をきっちりしていきたい。
ひとつひとつ初心にかえって頑張ります。
しかし、オレに初心あったんだろか。いつだってはじまると初心だ。
社会的で、どうこうじゃなくて、オレは自分に誠実でありたい。
誠実でなかったから、誠実になるんだ。真実の際を目指す。
2003.10.29 水
曇り
オレが東京行って、夜中ニュース見たら、なんとビックリ阪神タイガースの星野監督以下選手達がオレの近くの廣田神社に来てるじゃねえか。なんたること!そーいやあの神社って選手みんなで初詣くるらしいもんな。ああ西宮いてたらすぐに走って行ったのに。その上、西宮市役所前で挨拶あったんだって!チクショー、とほほ。
星野監督が言ってた。「みんな改革に何をしたんですか?って言われるけど別に何をしたってわけじゃない」
そう、大切なことは、いちいち言えるようなことではないよね。細やかさとハートなんだよ。それをひとつひとつきっと実践されたんだよ。
2003.10.28 火
曇り
ポータブルCDを買ったんだよなあ。今日はニールヤング聞きながら電車乗って、そうすると電車の線路を踏む音と、はっきり聞こえない人々のささやきの集まりが耳をくすぐって、それとヤングの鈍いハンバックの単音がこだまして、すごく良い環境音楽に聞こえた。オレだけの発見、この感覚はなんてカッコいいんだろうと思った。
ああ、電車の中に佇むオレってなんてカッコいいんだ。
ってカッコ悪い話でした。
2003.10.27 月
晴れ
星野、仙人のような顔。一年間ありがとう。甲子園観戦の勝率10割。
ダイエーおめでとう。
2003.10.26 日
晴れ
友達夫婦と自宅テッチリ鍋で阪神応援。
明日があるさ。もう今日は日曜。今週二日が野球モードとなるわけね。ペナントレースに比べると何故か穏やかに見られる。やっぱり日本一へのお祭りなんだね。
ボクもそうあるべきだけど、とにかく全力だね。
滅多にないから、全力なんだな。
2003.10.25 土
曇り
今週だけは一日の予定は野球中心の組み立て。
故に今日は移動日。なんのこっちゃ。
2003.10.24 金
晴れ
今年の甲子園はやはり異様だ。観客の後押しでタイガースが勝ててるというのもあながち嘘ではない。
外野席の光景。
泣いてるおっさんやメガホンでドツかれても怒らないおっさん、見ず知らぬ前後の席で抱き合っているおっさん達。やはり関係ない人にははっきり異常と映るだろう。集団心理だけで片付かない美しい土の球場からくる精神伝染病かもね。星野監督の健康が気になるくらい、試合の流れは興奮&鬱積&爆発&歓喜だった。
試合が終わり六甲颪を歌い、その場を去り、家の近くに立ち寄った飲み屋で、ホッと脱力感でダラダラ焼酎を胃に流し込んだ。こんなダラダラ感がやっと幸せなのね。
2003.10.23 木
曇り
わおおおおおおおお、連続サヨナラ。
明日はいざ甲子園へ。みんなの分応援してくるよ。
2003.10.22 水
曇り
日本シリーズは甲子園へ。
思えば遠い勝利だったね。浜中の弱気も金本の微妙なジャッジも勝てば救われるね。終わりが良ければいいのさ。人生は終わらないけど。
2003.10.21 火
曇り
会話に愛がある人と道具的な人がいる。仕草も目線も挨拶も。人にまみれて生きたいなオレは。ただ自信が無く、弱々しく寂しいの。だから社交的なのよ。人に好かれようとばっか思ってる。寄り添うみたいに。だからちょっとうまくいくと調子に乗ってるんだな。
みんなもっとオレかわいがって。調子乗りたいよ。ちゃんと反省するからね。
2003.10.20 月
晴れ
橋本飲み。電車の無い飲み生活に感謝し喜び、痛飲。田舎の人には分かんねえよな。この開放感。いや違うな、彼ら開放されているのが普通なんだ。ああ都会のストレス。いや違うな、そんなストレスもう無意識だな。いや違うな、どっかそんなの顔に出てるな。いや、田舎の人は穏やかだ。オレはその穏やかさに甘える。
オレってキンキンだし?
2003.10.19 日
曇り
二日飲みながらの野球観戦。
明日飲んで忘れるくらい飲んで、いざ甲子園。
短期決戦って風で決まるじゃん。愛は違うけど。もうええっちゅうねん。
2003.10.18 土
曇り
苦しみを乗り越えられるのは愛しかない。
苦しくても愛しかない。愛なのに辛い。
愛は簡単に収まるもんじゃない。責任を持って育てていこう。
責任ある時間を過ごして。
最後には、愛が無いと生きていけない。
愛があるから生きていける。
すり減っても愛があるから。
2003.10.17 金
曇り
心に純粋に生きていこうと決めた。心に素直に振り向かせてくれた人がいる。今までの沢山の汚い生活、腐ったココロ、手段だけの生き方、相手を欺いて笑顔のオレ。もうたくさんだ。そんな生き方でオレが生きていてもしょうがない。
そう人は生まれ変わることができるんだ。
2003.10.16 木
曇り
経験値があるから、こんな恋がどこに行ってしまうかもう分かってるよ。
勝手に先を見ることに慣れてしまって、今まで心が終わってしまってた。
好きだ。嘘だ。好きさ。嘘だ。好きだ。嘘だ。好きだ。
幸せのすぐ裏にあるもの、時間が短いようで長く思い沈んでる。
ここまで分析しても、ボクの心はもう遠くに君の影を探している。
好きだ。嘘だ。好きさ。嘘だ。好きだ。嘘だ。好きだ。
2003.10.15 水
晴れ
小山卓治ライブ。久し振りの大阪のファンが少ないながらも集まって、純粋に楽しかった。オレだけかもだけど。
小山以外に繋がりがないのがいいんだよな。楽しい一日だった。掛け値なしに。オレだけか?まあいいや。
2003.10.14 火
曇り
久し振りに西宮で飲み。一般に言われるように、地元の付き合いだから、仕事の利害がない、帰るのが楽、この点がメリット。デメリットはあんまり言い過ぎると何故か話の内容が様々なルートでバレてしまうってこと。
2003.10.13 月
曇り
朝方すごい雨だったんだってね。オレは夢の中で音を聞いてた。起きずにほんとに夢で音を聞いていた。最近ボーっとしてるのか、疲れが抜けてないのか。
どーなんでしょ。
実家に帰った。食事しながら身内の顔をずらーっと大人から子供まで眺めた。総勢14名。三つの血が混ざってるなー、って改めて思う。こういう混ざり方って幸せだと思う。幸せに思えることが幸せなんだ。
2003.10.12 日
曇り
イワシ9匹。一年ぶりの釣り。オレは後ろでビールと子供の魚の外し役。
大阪南部は飲んでるから、オレも今から飲もうっと。
2003.10.11 土
曇り
自分の心境をそのまま書き殴れないのが、こういう公開日記だからだよね。日記なのにこういう制限あること、みんなどう処理しているのかしら。やっぱ、家の紙の日記に書くのかしら。
「王様の耳はロバのミミーーー」って。
今日明日の大阪南部は秋祭りでみんなベロンベロンのはずです。同じ阪神地域にいて一番温度差を感じる日でもあります。つまり大和川以南ということです。東京の人はワカランだろうな。気質もちがうのよ。
2003.10.10 金
曇り
旧体育の日、眼の何かの日だったよな。メガネ?
昨日の人とのふれ合いとビジネスホテルの一人のオレ。どんな人間だって、こんなギャップを経験する。人は等しいんだ、なんて思う。
充電器忘れて電池のほとんど無い携帯をコンビニで充電しながら客から客へ。
だって電話帳も客からのメールも会社からの用事も全部コレ一本だぜ。
報告、505の携帯は一日ちょっとだぜ。裏表液晶でバッテリーキャパ一緒ならしょうがねえ。
2003.10.09 木
晴れ
仕事に追われて気がつけば名古屋駅の上から「大名古屋ビルヂング」の剥げてそうなビルの屋上をながめ、気がつけば少し離れた地下のライブハウスにいた。気づくとMLの同志と会話をして、前を見たら小山卓治が歌い出した。
意識なく昂揚なくライブの始まりに辿り着くことだって、いいと思った。
気がつくと車窓にスーパードライを置く「おっさん」になっていた。
名古屋の人ありがとう。
2003.10.08 水
曇り
9月の残暑の御陰で、遅れ遅れでこの頃になって冬物の注文が殺到した。お昼間お客さんと遊んでいたので、会社に帰ったら大変な事態に。
まあ間に合わないもんはそうなんで、また客と雑談。デリバリーの女の子に睨まれて、スゴスゴと電話を切る。間に合わないもんはしょーがねえ。はいはい工場行って打ち合わせしてきます。って明日の午後から出張だ。逃げろ。ケツはふくから。
2003.10.07 火
曇り
明日も忙しそうだし、今日はやる気モードで仕事突入。久し振りの感覚だぜ。しかしこういうときに限って、当日の飛び込みの仕事も多い。よし、心決めた日だから、来ては投げ、喰って投げ、声を荒げ、若いやつの肩をとばして、FAXに小走り、書棚に走り、人の表情も確認せず働いた。そう、オレ人の顔よくみるからね。サラリーで働いてるのにこんな違う一日もある。
根本は、できてれば遊べ精神なんだけど、今日はなんとなく働きたいDAYだったのね。
2003.10.06 月
曇り
会議で怒る。怒るってむちゃパワーいるよな。若いの分かってるんかな。分かんねえよな。
オレだって若い頃言われても腹たってただけだもんね。おまえに分かるんか、おまえがやれよって。いや、そうでも反発して行動してくれればいいんだよな。
言ってるオレも自分に返ること分かってるし。だから怒ればいいんだ。

雨が降るとやたら寒い。着信メロディ一個できた。しかし携帯の入力ってコピーがなくて何回もリピートを打ち込むのね。小節も見えない。つまりこんなことやる人決定的に少ないんだろうな。みんなするんだったらそれくらいの機能絶対入れるよね。
ダウンロードの曲ってサビばかりでイントロ無いのよ。

2003.10.05 日
曇り
バタ足の50mのタイムが5秒縮んだ。こんなによく縮まるかって?そう、おかしいよね。実は知りながらバタ足の足を水面から少し出して飛沫を出して練習したのね。その方が見た目派手で、足の筋肉が楽なのよ。つまり「だまし」なワケ。分かりながらそうしてたのね。
で、今日から気持ち入れ替えて水中で足をバタつかせたわけ。そうするとかなり早い。その分ヘトヘト。運動しに来ているのにサボルなんておかしいのにオレ何してたんだろ?そらしんどいからでしょ。そりゃ本末転倒だ。やっぱりそうだ。
日常生活にもこんなこと必ずあるはず。
何のためという目的の確認&人は気がついたらサボッている。

足をバタバタさせてるだけじゃいけねえよ。

2003.10.04 土
曇り
寝不足だ。調子の悪かった携帯もとうとうお陀仏。ドコモショップへ。ずっと「P」なのに「P」って505はもう生産してないんだって。デカデカと店頭に並んでんのに・・・ちゃんと考えてよ。こっちは急ぎだから止むなく「SH」購入。
会社に帰って触ってみると、じぇんじぇん操作が違うのね。それが不思議に気になって今日の一日はリズムの悪い不調な一日になってしまった。
携帯で一日調子狂うなんて、オレも毒されてるな。いや違う、寝不足だからだ。
2003.10.03 金
晴れ
ああ、飲みだらけ。今度難波に麺だらけがOPENするんだって?ラーメン横丁の進化系か。
久し振りにミナミと新地をハシゴ。5000円と15000円だが、女の子の質の違いはない。こっちが気を遣って笑わせる。まあこんな酒もオレの酒なのよね。自分が分からぬくらい飲みたいもんだ。出来る人は毎晩出来るのにね。性分は死んでも直らない。
2003.10.2 木
曇り
田舎の朝は寒い。泊まった家のお母さんに夜遅くまで飲んでて、少し小言を並べられた。二人揃ってしょんぼり。いやしかし、怒られるって久し振りだわ。その上浅漬けキュウリのマナ板トントンの音を遠くに聞くのも久し振りだし、W幸せ。
「うちの子が積極的に飲んでるわけでもないだろうにねえ」
それじゃ、オレが悪者じゃん。いえいえ彼が一番に飲みに誘ってるのにねえ。まあいいや、親は心でそう思ってるもんだし、正直に聞けるのも貴重でいいや。
2003.10.1 水
晴れ
1日は会議で和歌山だ。偉いさんがいなかったので、腑抜けモード。元の狙いは3時までの飲み会なので、あんまり関係ねえか。いつもいくカラオケ居酒屋は、靴脱いで上がって馴染み客ばかりで、田舎で、とにかく純粋にくつろげる。田舎の飲み方もいいよ。推奨。
終わって外に出ると真の闇が広がる。月明かりだけ。都会じゃ経験できないよ。酔ってるんだが、神妙冷静になれる。ただ、地元の人はそれには多分何も感じてないだろうね。

そうそう、朝の大阪駅からのぞくマルビルの電光掲示板は果たして消えていた。

過去の日記