オススメしたい絵本(6)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

「ちびくろさんぼ」 岩波書店  3歳児より

「あるところに、かわいいおとこの子が、いました。なまえをちびくろ・さんぼといました。」と始まります。
子ども達の大好きなこの絵本は、じつはもう廃盤なのです。くろんぼとか名前のちびくろ・さんぼが差別だからだそうです。子ども達のこころに差別というものはないのにね。こんな良い絵本がもう廃盤だなんて残念です。
お話の中でトラがとけてバターになりそれでホットケーキを作りました。おかあさんは
27こ、おとうさんは55こさてさんぼはいくつたべたでしょう?こどもたちのびっくりする顔これがまたいいんだな〜

・           

「ぱっくんおおかみとくいしんぼう」 ポプラ社 2〜3歳児から

きれいな道が、ずっとむこうまで続いています。「どこまで続いているんだろう。」「いてみようよ。」ぱくんおおかみとうさぎさんが歩きだしました。途中仲間が増えていきます。みんなが乗れるように車を改造し、いろんな障害もみんなで乗り越えてその先は、大きなトンネル!・・・
ある時仲間のひとりが聞きました。「その子ぱくんおおかみじゃない?くいつかない?」「だいじょうぶさ ともだちだもの。」と答えるうさぎさん!!
ともだちは、姿かたちじゃないんだよ。


 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15