オススメしたい絵本(13)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

「かぶさんがとんだ」 福音館 1歳から

「五味太郎」の絵本です。絵のタッチがはっきりしていて、それでいて可愛いです。小さい子はわりとハッキリした絵のタッチを好むようです。「あかかぶさんがとんだ!しろがぶさんもとんだ!」読み聞かせの時の耳から入ってくる言葉のタッチも絵となじんでいます。

                

「きんぎょがにげた」 福音館 1歳から

これも「五味太郎」の絵本です。
きんぎよがいろんな所に逃げていきます。「どこにいるの?」と聞くと子ども達は口ぐちに指をさしながら「あそこ〜」と一生懸命に教えてくれます。逃げていくきんぎょを探していく絵本です。最後には友だちをみつけて「よかったね〜」でしめくくられています。きんぎょがどうして逃げているのか納得しますよ。



 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15