オススメしたい絵本(7)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

「ノンタン ブランコのせて」 偕成社  1〜2歳児から

子ども達が好きなノンタンです。この絵本はいっぱいでているのであえて紹介しなくてもと言う感じですが子ども達の大好きな絵本なのでこれははずせません!

「ぶらんこのせて」は、ノンタンが順番を守らなくて、ぶらんこをひとりじめします。10までかぞえられないノンタンです。それじゃとみんなで一緒に「110まで」数えます。1歳の子も内容をすっかり覚えて歌うように110まで数えます。保育の中でこの10までがとても役に立ちます。ぶらんこをこぐときはもちろんけんかで違うおもちゃの順番を変わる時もこの呪文が生きます。「10まで数えたら変わってね。」と約束します。そして110まで数えて「おまえのおまけのきしゃぽっぽーぽーとなったら変わりましょ〜」というと、シブシブながらもおもちゃをゆずります。
絵本はとても役にたちます。

  本の一頁から    

「あっかんべ ノンタン」 偕成社  1〜2歳児から

いたずらタノンタンです。あかんべ〜“とともだちを脅かしていくノンタン!!見ている方もついつい引き込まれます。
最後の落ちもおもしろい!!ノンタンらしいなあとおもいますよ。

ノンタンも言っています。「あかんべはこわかた。でも、やっぱりやめられない、おもしろい!」ってね♪

 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15