オススメしたい絵本(8)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

「おおかみかいだんかけのぼれ」 フレベル館 4〜5歳児

あかずきんちゃん版といいましょうか?

アレンジがちがうとこんなにすてきな童話が出来上がるのですね。ここに出てくるおおかみは、ちょっとひょうきんで憎めない・・いいおおかみさんです。

おばあちゃんのうちは15階建てのアパートです。おばあちゃんの家に着くとなんと、エレベターが壊れて動きません。しかたがないので、階段を登ることにしました。でもこの階段暗いし、ちょっといわくつき!ドキドキ・ワクワク・・・さあでかけましょう!!無事おばあちゃんと所にいけるでしょうか?

 

「さんまいのおふだ」 チャイルト本社 4〜5歳児


 日本昔ばなしの一つですが好きなお話です。
こぞうさんは山へくり拾いにいきます。栗拾いでいつしか日がとっぷり暮れてしまいました。山は暗いし困っていると、なんと一軒の家がありました。そこでおばあさんに出会います。優しそうなおばあさんにあいホッとするこぞうさん!さてこのおばあさんは?? 実は“オニばば〜あ”だったのです。おばあさんの本当の姿がわかり逃げ出すこぞうさんさん。逃げたこぞうさんを追いかけてくるおにばばあ。何か困ったときに使うようにと、おしょさんからもらった
3枚のおふだを使って逃げていきます。ハラハラドキドキするものは子どもも好きなようです。いつしか食い入るように見る子ども達!気持ちはすっぽりこぞうさんになっています。無事こぞうさんは、お寺に帰りつくでしょうか?
 予断ですが、ある園で
3歳児が生活発表会の時に、この題材を使って取り組んでいました。けっこうむつかしい題材なのですが、子ども達は楽しんで表現していましたよ。難しい題材でもこの年齢からといぅものは目安に過ぎないなあ〜と思ったものです。勉強になった本のひとつです。

 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15