オススメしたい絵本(11)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

「どろぼうがっこう」 偕成社 4〜5歳から

「かこさとしシリーズ」はどれも楽しい絵本です。どろぼうがっこうときけば「エー!いやだ〜」思われるかもしりませんが。絵本を見たから悪くなるっていうことは絶対ありません!ご安心を!!

とにかく楽しいんです。“くまさかせんせいと、とても可愛いといい難い生徒とのお話です。”わたしもよく保育の中で、今日はどろぼうがっこうの生徒になってお昼寝の場所まで子どもを連れて行こうと設定を決め「どろぼいがっこうの歩き方は、さあ〜いくよ〜。」と声を掛けると、すぐにどろぼう学校の子供たちになりききる子ども達!
さあごいしょに!「ぬきあし さしあし しのびあし」静かに!静かにお布団のところへ・・・・到着!!とても喜んだ顔をしている子ども達です。

「ゆうちゃんのみきさーしゃ」 福音館書店  4〜5歳から

わたしの子ども達は、小さい時車が好きでした。男の子だからでしょうか? いえいえそうではありません。保育所の子ども達も車が好きです。工事現場のシャベルカーやミキサー車・ごみ収集車・消防自動車・・・そうです!子供たちは「働く車!」が好きでなんです。
絵本の「みきさーしゃ」は、とても素敵でアイスクリームを作ります。
1000人食べてもまだ残るアイスクリームだそうです。食いしん坊の子よといで♪〜

 

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 福音館書店  4〜5歳から

ある町に消防署がありました。そこには「はしご車ののっぽくん」と「こうあつ車のぱんぷくん」と「きゅうきゅう車のいちもくさん」がいつも誰が一番いい働きをするかと競い合っていました。消防署のすみっこにジープを改良したちびっこ消防車のじぷたがいます。小さいジプターは、いつもばかにされていました。

ある日、山で山火事!!どの車が出動するのでしょう〜か??この時ばかりは、じぷたに出動命令がでました。いつもすみっこでちいさくなっているじぶたが大活躍!!
じぶたが生き生きと活躍する様子は、子どもでなくっても感激しますよ。

 

 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15