オススメしたい絵本(15)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

 

大人もぜひ読んでほしい本です

「アノネ」 相田みちを

家庭の仕事・子育て・共働き(仕事)おかあさんは大忙しですね。ストレスがたまって抱え切れなくなった時、そんな時に手にとってこれを開いってみってください。わたしはなぜか涙がでました。

「鈴の鳴る道」 星野富弘 偕成社

不慮の事故で手足の自由を失い、僅かに動く口に筆をくわえ、詩画を描き続ける星野さんです。絵もすばらしいけど詩も素敵です。子どもの頃のエピソードもこころ温まりますよ。詩画をとおして命の尊さ、やさしさを静かに語りかけます。

       

よろこびが集まったよりも

悲しみが集まった方が

しあわせにより近いような気がする

 

 

 富弘

「夢の中の夢」  三島禮雄(レオ) サンリオ

どこかなつかしい前に見た風景・・・「究極の癒しアート」です。

音楽もそうですが、絵でこれだけ心が癒されるのも不思議な感覚です。アートが絵本になっています。

ひとつひとつページをひらくたびに、どこかで見た風景が広がりうれしくなりますよ。

こころのそのまた奥の潜在意識に訴える絵本です。
三島禮雄さんの絵本に出会えてよかったと思います。
どうぞ一度手にとってごらんください!!

  

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15