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「疑う力・考える力・生き抜く力」を育てる社会科授業を提案するサイトです。
なんでやねん partⅡ
YouTube上の「動画」へのリンク集
HEADLINE
1 実践授業と授業のための教材の公開動画
YouTube
チャンネル「社会科の授業をつくろう
」
管理人の実践授業と社会科の授業を作るための教材や資料を、
YouTube
で公開しています。
①
研究授業「江戸時代の農民の暮らし」記録
②
授業「土地制度の変遷で日本史をまとめよう」
③
証言・沖縄戦「ひめゆり学徒隊が戦場の沖縄で体験したこと」
④
研究授業「高度経済成長」
… 2023/11/2に修正し再アップロードしました。
⑤
「新聞と記録映像で15年戦争と沖縄戦を学ぶ」
… 2024年8月18日にアップロードしました。
2 管理人のYouTube別チャンネル
(1)
地下足袋とネクタイ
… 管理人が運営する教育情報に関する別のチャンネルです。
①
「1998年小園中第3学年学年劇「命ドゥ宝」」
②
「体験学習「糸数壕・南風原陸軍病院 糸数分室跡」」
③
「再現「ドキュメント沖縄戦」(全)字幕入り」
57分
④
「教材「ドキュメント沖縄戦」」
42分
(2)
のたり日記
… 管理人が運営する自然観察・写真撮影・趣味のチャンネルです。
① メジロ観察記録
メジロ専用の餌台を作りました
立春・メジロ専用餌台周辺の観察記録 2024.2.4
メジロはスズメと仲良く出来るのか
② 花や野鳥の写真・動画
2023年の花鳥風月
休息するカワセミ 2024.1.30
3 知人のチャンネルへのリンク
ICAMエージェンシー
… 管理人の知人のチャンネル。高校社会科の授業用動画が中心です。
4 大学の教職課程での授業動画
管理人が関西学院大学の教職課程で行った「社会・公民科教育法」の講義(動画)(2022年度分)です。
授業はもともと1回100分でしたが、公開するにあたり短時間に分割しました。
回数
授業テーマ
授 業 内 容
第
1
回
社会科教育の課題と教員の仕事
社会・公民科教育の課題
厳しい教員の仕事と教職の魅力
みんなで授業を受けるために
第
2
回
社会科の歴史と学習指導要領(社会科・公民的分野)の推移
社会科の創設と初期社会科
教育の法律主義
学習指導要領・社会科公民の変遷
2017年改定・学習指導要領の特徴
2017年改訂・学習指導要領「公民的分野」の教育目標
第
3
回
社会科・公民的分野と道徳及び総合的な学習の時間
ネットいじめを授業でどう指導するか
社会科全領域に共通する「指導計画の作成と内容の取扱い
」
学習指導要領・公民的分野の「取り扱い」
年間指導計画をたてる
第
4
回
社会科・公民的分野の授業設計と学習評価
テストで学習態度が変わる
「目標準拠評価」が授業改善を可能にする
「観点別評価」と生徒指導要録
ペーパー・テストの可能性を探る
第
5
回
「主体的・対話的な深い学び」と「パフォーマンス評価」
「深い学び」の実現と一斉指導の可能性
「パフォーマンス課題」の開発と「ルーブリック」の開発
「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
課題作文「防犯カメラとプライバシー権」を採点する
第
6
回
学習指導と授業のユニバーサル・デザイン化
「困らせる子ども」は「困っている子ども」
ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)の考え方を学習指導に活かす
自閉症の子どもたちが困っていること
「見える化」で分かりやすい授業を実現しよう
板書とノートを「見える化」する
第
7
回
社会科の学びと学習集団の育成
映像教材を「見える化」しよう
思考ツールを指導しよう
学力格差を授業の推進力に
グループ学習指導の基本
「防犯カメラとプライバシー権」の授業
第
8
回
社会科の教材・教具の開発と活用
「思考力・判断力・表現力」を育てる「問い」と議論の仕方
教材と発問で「語りかける」
「当たり前」を疑うことから学びは始まる
打製石器と磨製石器はどちらが切れるのか
歌も有効な社会科教材になる
婚姻届と出生届を教材にする
「労働の意義と労働者の権利」を指導する
第
9
回
社会科の学びを支援する板書と発問の方法
板書の方法を考える
「問い」で育つ学力が違ってくる
狸の「御通」と会員カード
「男女平等の実現」を指導する
教えない授業
「問い」で授業を組み立てる
第
10
回
学習指導案の書き方
社会科の多様な授業展開法
「少子高齢化」を指導する
学習指導案の書き方
どんな「授業力」を目指すか
第
11
回
「現代社会と文化」の授業研究を中心に
入試対策と「思考力・判断力・表現力」
「天ぷらそば」は和食といえるか
「グローバル化」に食料自給率で迫る
「対立と合意」と「効率と公正」の指導
避難所に弁当が届いた どのようにして分けるか
ー「対立と合意」・「効率と公正」を学ぶパフォーマンス課題 ー
第
12
回
「私たちと政治」の授業研究を中心に
教員と「教育の政治的中立性」
「私たちと政治」の指導
基本的人権の概要を指導する
「法の支配」を指導する
多数決の結果が正しいとは限らない
選挙制度を指導する
第
13
回
「私たちと経済」の授業研究を中心に
「消費生活を支える流通」を指導する
「資本主義経済と企業」を指導する
「働きやすい職場を築くために」を指導する
「税金の公平性」を指導する
「財政の課題」を指導する
第
14
回
「国際社会の諸課題」の授業研究を中心に
統計資料を指導する際の留意点
「貧困問題・飢餓」を指導する(その1)
「貧困問題・背景を探る」を指導する(その2)
「貧困と子どもや女性の暮らし」の授業
公正な貿易をチョコから考える
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