本文へスキップ

「疑う力・考える力・生き抜く力」を育てる社会科授業を提案するサイトです。

試験問題「五箇条の御誓文と五榜の掲示」HEADLINE

【観点】
  • 資料活用技能

【問題】
1995年実施
次の資料をよく見て、各問に答えなさい。

(1) 資料のA・Bの名称を答えなさい。

(2) 資料Aの内容にあてはまるものを、次のア~エから1つ選びなさい。
 ア 国民が守るべき心がまえを示した。
 イ 江戸幕府と同じ支配政策をとると宣言した。
 ウ 新しい政治の方針を示した。
 エ 国民教育の方針を示した。

(3) 明治政府は、藩を廃止して府や県を置き、府知事や県知事を任命する政治体制をつくろうとした。これを何というか。漢字4文字で答えなさい。

(4) 明治政府は、ヨーロッパ諸国に追いつくために、政府の力で産業をおこし、強い軍隊を持とうとする政策をとった。これを何というか。漢字4文字で答えなさい。

(5) (4)の政策のために、多くの資金が必要になった政府は、税の徴収の方法を改め、土地の価格に応じた税を金で徴収する制度にした。これを何というか。漢字4文字で答えなさい。

(6) 1877年には、明治政府の政策に不満をもつ士族の反乱が九州地方でおこった。これを何というか。






【解答・採点基準】
(1)A 五箇条の御誓文   B  五榜の掲示
(2) ウ   (3) 廃藩置県   (4) 富国強兵
(5) 地租改正   (6)西南戦争



「歴史的分野の試験問題一覧」に戻る

「評価問題の部屋」に戻る