本文へスキップ

「疑う力・考える力・生き抜く力」を育てる社会科授業を提案するサイトです。

試験問題「飛鳥時代の政治と文化」HEADLINE

【観点】
  • 知識・理解

【問題】
2018年実施
Ⅰ 次の言葉の読み方をひらがなで答えなさい。ただし、よみがながあるものについては、別の「読み」を答えなさい。
 ①小野妹子   ②蘇我蝦夷   ③白村江(はくそんこう)   ④出挙    ⑤防人  ⑥奴婢

Ⅱ 次の(1)~(4)は、共通するつながりでまとめたことがらです。しかし、その中で、1つだけ性質の異なるものがあります。その性質の異なることがらを1つさがして、ア~オの記号で答えなさい。
 (1) ア 聖徳太子
    イ 冠位十二階
    ウ 十七条の憲法
    エ 法隆寺
    オ 遣唐使
 (2) ア 中大兄皇子と中臣鎌足
    イ 蘇我入鹿と蘇我蝦夷
    ウ 壬申の乱
    エ 独裁政治
    オ 大化の改新
(3) ア 大宝律令
    イ 隋
    ウ 藤原京
    エ 条里制
    オ 公地・公民制
 
(4) ア 白村江の戦い
    イ 百済
    ウ 防人
    エ 平城京
    オ 唐と新羅
 

Ⅲ 下の「皇室と蘇我氏の関係系図」(図1)と「律令時代の支配のしくみ」(図2)をよく見て、次の各問に答えなさい。
(1) 図1の系図では、人名の代わりに「○」が使われています。この系図の「○」は、たまたま同性です。さて、この系図での「○」は、男性ですか、女性ですか。性のどちらかを答えなさい。

(2) 聖徳太子から見て、推古天皇は親族関係の中で、何にあたりますか。ひらがなで答えなさい。

(3) 聖徳太子から見て、入鹿は親族関係の中で、何にあたりますか。ひらがなで答えなさい。

(4) 図2は、律令時代のはじめのころの「しくみ」の一部です。図中のア~ウにあてはまる適語を入れて、図を完成しなさい。

(5) 図2の「イ」の位には、「A」がつきました。「A」に、あてはまる身分を答えなさい。

(6) 図2の「ウ」の位には、「B」がつきました。「B」に、あてはまる身分を答えなさい。





【解答・採点基準】
Ⅰ ① おののいもこ  ② そがのえみし  ③ はくすきのえ  ④ すいこ   ⑤ さきもり   ⑥ ぬひ
Ⅱ (1) オ   (2) ウ   (3) イ   (4) エ
Ⅲ (1) 女性   (2) おば   (3) おい
 (4) ア 太政官   イ 国司    ウ 郡司
 (5) 貴族    (6) 地方の豪族




【授業で使用した教材など】

○教材 社会科通信・なんでやねん「飛鳥文化を支えた技術知識は何だった」、「飛鳥時代の食事を考える」、「貴族も悩んだ寄生虫」。




「歴史的分野の試験問題一覧」に戻る

「評価問題の部屋」に戻る