0歳から2歳児向け(3)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次


「ごあいさつ あそび」 偕成社 0歳児から

ことりのピイちゃんが、ゆうちゃんの家に遊びにきました。「トン トン トン」「こんにちは」とピイちゃんがぺこんっとあたまを下げます。順番にねこのミケ、いぬのコロ、かいじゅうさんもやってきます。みんなからだ半分曲げてこんにちはとごあいさつ!!しかけ絵本でたのしいこと請け合いです。

ママのがケーキを持ってきます。このケーキがまたこどもに大受けします。読んでもらっている子ども達もこのけーきにご相伴・・・・(うそっこダヨ〜ン!あんまりほしそうにしているのでお口に絵本のケーキを取っていれてあげるのです)絵本を読んでいてすこし脱線ですが、子どもと楽しむ読み方も時として必要です。

「ひとりでうんち できるかな」 偕成社 0歳児から

ねこのミケ、ことりのピイちゃん、いぬのコロが走っています。「あれ〜あれ〜どこにいくのかな??」そうですみんなトイレです。0〜1歳児はオマルを使っているので、生活体験が同じようなので親近感がわくようです。動物さん達が「うん〜うん〜」とオマルに座ってきばります。それぞれのうんち・・・かいじゅうさんはデカデカうんち〜〜「キャッ〜くさい!(ちっとも臭くないんですけどね。リアルに表現)」子ども達はとても喜びます。この時の子どもの顔の表情がこれがまたいいのです。

「いないいないばあ あそび」 偕成社 0歳児から

こいぬのコロ、ことりのピイちゃん、ねこのミケ、かいじゅうさんもみんなおててで顔をかくして、「いないいない ばあ〜」をします。そしてゆうちゃんもママだってしますよ。ママがとびっきりの工夫をこらした“いないいないいない ばあ〜”をして楽しませてくれます。しかけ絵本なので、子どもといっしょに絵本をひらいて“ばあ〜”を楽しむのも読み聞かせるだけでなくもうひとつの楽しみ方かもしれませんね。

 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16