0歳から2歳児向け(6)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

 

「あーんあんの絵本」 福音館 01歳児から

「あーんあん」

「ふうせんねこ」

「きれいなはこ」

「ルルちゃんのくつした」

「保育園にいくのはいいけれど・・」大好きなママとしばらくお別れ、寂しくなってあーんあんと泣きだします。なみだがどんどんたまって、魚になちゃた!

絵本の中で、ママが助けにきてくれる所は、ホットするこども達です。

 

おねこさんがぷ〜〜〜う!おこってぷ〜〜〜う!絵本を読んでいる保母も読んでもらっている子ども達も、だんだんホッペが“ふうせんネコ”のようにふくらんでいきます。楽しい絵本です。

「きれいな箱がおちていた」

ねこちゃんがみつけた!わんちゃんがみつけた!あれあれケンカが始まりましたよ。ねこちゃんがひかいた、わんちゃんがみついた。ねこはつめがビュウ〜とのび、いぬの口が大きく裂けました。二匹はどうなちゃったでしょうか?

とうとうおばけになりました。

 

「ルルちゃんがくつしたなくしたよ」どこにいたのかな?
私の保育所の1歳の子どもたちも、脱いだ服はボックス(服入れ)に入れるように教えるとちゃんとできるようになります。↑・・ボックスとは、ティッシュの箱を組み合わせて名前を書いたものです。

「いやだいやだ」の絵本とおなじく「せなけいこ 作」です。

子ども達の大好きな絵本なので、何回も読んでほしいとおもいます

 

 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16