0歳から2歳児向け(8)

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次

 

「ばけものづかい」 童心社 1歳児から

 

せなけいこさんの絵本です。

むかしむかし人使いの荒いおじいさんがいました。おじいさんが引越しをしましたよ。そこの家は古くて化けものが出ると言ううわさの家です。
その夜やっぱりウワサにたがわず「こんばんは〜」と、おじいさんの所へおばけがでました。でもでもこのおじいさん、おばけをちっとも恐がりません。それどころかおばけに用事をいいつけて働かせます。すごいおじいさんです。人使いの荒いおじいさん!イエイエ・・・「ばけもの使いの荒い事!!」
おじいさんの凄さに、たまげたおばけたちも、怖がらせる事を諦めて「さようなら」と逃げて帰ったとさ・・・どろん!!

「くずかごおばけ」 童心社 1歳児から

せなけいこさんの絵本です。

「わたしおさかなだいきらい」「おだんごだって・・・」「このお人形だっていらないわ!」あれが嫌いこれが嫌いと、ゴミ箱にポイ〜と捨ててしまいます。するとくずかごの中からおばけ達が・・・・・・

テレビにでてくる「ナムハゲ」も怖いけど(知ってますか?)ここに出てくる「もったいないおばけ」も怖いですよね。
さりげなくもったいないという事を教えています。
 むかしむかし100年ぐらい経った道具は、大切にしないとおばけになるそうな。そういう教えもいい日本の考え方だと思いますが・・・・
「もったいない」と言う言葉も死語になりつつありますね。あァ〜こわいこわい

「おばけがぞろぞろ」 福音館 1歳児から

年少版「こどものとも」の絵本です。

毎月絵本が子どもに届き増す。安くいのにもかかわらず作家さんたちが力を入れ作った作品です。

木のところからびろ〜〜〜〜ん“とぞぞまるちゃんがでてきます。いろんな所からおばけが出てきて「あそぼ」と誘い合います。ぞぞまるちゃんの次がもものりくん・おろむかくん・ぞんびえくん・おびるべちゃ〜ん・うめもらくん・・・さてさて何匹??のおばけがでてきたのかな。

「あそぼ !あそぼ! 友だち誘って!」おばけ達は、一番最後しんごくんを誘います「しんごちゃんあそぼ!」

ユニークなおばけたち。1歳児のこどもたちにとって大好きな絵本です。
子ども達にとっては、おばけも友だちになれるんですね。

 

本目次

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16