hare [2006/4/8]
大学生になりました
神戸の大学に通うことになりました
入学式は一日に済ませて
講義も昨日始まって
もう、かなり大学生気分ですww

トモダチもたくさんできました!!
毎日めちゃ楽しい〜〜♪
高校時代とはエライ違いww

女子大やから、男に気兼ねなく自由にできるし
先生めちゃいい人いっぱいやしww


あ、大学では心理の方に進みました。
臨床心理士の資格を取るためいろいろ講義を試行錯誤して取ってますw

でも、毎日充実してます。
この大学入って良かった(=´∇`=)にゃん



hare [2005/8/12]
高校生はというと
5日に高校生だけの集まりがあったので朝からそっちに参加しました。
正式名称「全国高校生平和大集会」だったかな。。

名の通り、全国の高校生が集まるんですよ。
私は兵庫代表。(兵庫は3人参加)
毎年多いのは大阪・名古屋・東京ですね。たまに北海道も多いなぁ。

で、何するんよ?っていうと
各地で行った活動についての報告ですが主。ほか宣伝とか学習とかいろいろです。

兵庫ではこの前の3月にピースフェスタっていうお祭りを開いたのでその報告。
それと、鶴を7千羽集めたよということも。
他の県もそれぞれにオリジナルの活動をして盛り上がっていたみたいです。
そういう報告を聞くと、うちらももっと頑張らないといかんな!!って思うんですよね。

高校生って、やっぱまだ経験が浅いから大人の手を借りないとできないことばかりだと思います。
でも、頭にある夢や希望みたいなのって、大人より大きくてたくさんなんですよ!
“その何かしたい!!(><)”っていう力は誰にも負けないし、そういうのを肌で感じられるってのは、私にとっても良い刺激になりました。

で、午後からはグループに分かれて学習会みたいなのをしたんです。
今身近な平和についてとか、メディアのこととか、核兵器廃絶についてとか、被爆者の話を聞く会もありました。
その中で私は核兵器廃絶についての討論会にいったんですが、
それが、ものすごかった。

「核はなんであれほど多いのか」ってテーマから始まって、進むにつれて「核は廃絶できるのか?」というテーマに移ってディベートになりました。
「核は5.10年でなくなる」人と「あと60年はかかるだろう」人に分かれたんです。
その討論がものすごい壮絶で。泣き出す人まで出るほどアツかった。。。
内容は、、

・今まで核は無くならなかったのになぜそんなすぐに無くなるの?
・両方が武器を持ってる状態で両方の武器を無くすのは難しいんじゃない?
・話し合いには時間かかるでしょ!!
・でも結局そんなことは言い訳にすぎないよ。
・5年でやろうと思えば本当に実現する可能性がでてくるよ。
・核保有国のトップ(大統領など)を説得するのではなく、その国の国民の意識をかえれば5年で実現可能。(選挙は4年に一回だったりするから)

などなど・・

ポンポン意見が出てくる×2。。反論に反論してさらに反論・・結局未解決で終了。
高校生恐るべし・・・
私は、核問題はあまり詳しくなかったので、唖然としてしまいましたよ。(;@_@)ノ
でも、すっごくいい話を聞けた♪ってちょっと嬉しいです。('-'*) フフ
たった2時間なのに、3日間のうちで一番“学んだ”良い時間でした。

来年からはこの集会に参加できないのがとても残念です。(来年は高校生じゃないし)
今度は大人の意見を聞いて、私なりに吸収していかないといけないんですよね。
いつまでも子どもでいちゃいけないんだなぁって、ちょっと淋しい気分になった一日でした。




hare [2005/8/12]
広島いってきたよ
メンドイのでどっかで書いた日記を転載。

まず、全体の感想から。

「めちゃ楽しかった」

以上。(ぉぃ

でも、まぁ、楽しかったってのはおいといて、
一応、学習したことについてね(笑

うちは、原水爆禁止世界大会ってのに行ってきました。
これは何?って言うと、
『原水爆(原子爆弾・水素爆弾・核兵器)を無くそうよ!!っていうことを世界規模で誓い合う大会』
なんですね。

んでまぁ、今年って終戦・被爆60周年っていうキリのいい年なんで、世界各国からたくさんの人が参加したわけです。
もちろん、日本は何千人と参加してますが、
一番目に付いたのは、フランスです。
昨年一人の参加だったのが、今年は160人(?)ほどの参加だそうで。(゜O゜;)
他にも、インド・韓国・イギリス・アメリカ・ドイツ・ロシア・スウェーデン・マレーシア・バングラディッシュ・オーストリア・メキシコなどなど。
各国の首相、平和活動家たちが集まって発言しました。

その中で共通していたこと。それは、

「核は早急に無くさなければならない」

ということ。
核兵器は人類を滅ぼすもの。
今ある核兵器は使えばそえれだけで、地球を何度も滅ぼす事ができるほどの威力をもっている。
そんなもの、抑止力として持っていても意味はない。
使えないものは力として効果がない。

アメリカの平和活動家の話では、9.11の事件直後は一気に戦争色に変ってしまっていたが、
今では、逆に平和色に変ってきている。だが、その中でブッシュが再選されたことがとても不満だ。
これからも、イラクの人たちを苦しめる国になってしまう。
と。

また、「日本の憲法は守るべきだ」という意見が海外の人の口から出たのは驚きでした。
日本の憲法は日本のことで片づけられる問題じゃなく、
世界的に有名なのだから、海外でも物議が交わされているのは当然だよなぁ。。。って。




kumori [2005/6/23]
引退
この前、文化祭が終わりました。
私は演劇部なので、もちろん舞台に立ってきました。
そんでもって、私は三年生なので引退なのです。この舞台が最後の舞台でした。
まぁ、反省点は多々あるんですが、今はおいといて。
とにかく、最後だからって気持ちと、後輩のために何かしら残せる舞台にしようと頑張りました。
結果的にはまぁまぁ成功で。台本はセリフ展開で動きにくいものではあったけれど、みんななんとか頑張れたと思います。

出しゃばりな先輩達だったけど、何か後輩のためになったかな〜ってちょっと考えたりします。
あまりいい先輩になれなかったけど、後輩には私ら以上にいい先輩になってもらいたいですね。そのためにも、いい部活(活発な部活)にしていってほしい。

引退して数日経ったけど、なんかあんま実感がわきません。
兼部の写真部はまだ引退じゃないし。ピンとこないんですね。
きっと、このツケは卒業のころに来る気がします。タオルを忘れないようにしなきゃ。

ともあれ、やはり寂しいものです。
演劇部に入ったころは、本当に演技するのが嫌いでたまらなかったのに、今じゃ何か動いてないと気が済まなくなってたり、オーバーリアクションが身に付いてしまって、、、
ある意味私を大きく変えてくれました。
団結することの本当の意味とか、自分の存在位置とか、バランスとか、、言い出したらキリがないくらいたくさん学びました。
その分、嫌なことも辛いことも泣きたいこともたくさんありました。演劇なんて嫌いだって思ったことも多々・・。
まぁ、でもこうして引退までこれたんですから、それなりに乗り越えてきたんですよね〜

今じゃ、いい思い出になっちゃって・・・まぁ♪(笑

そんなこんなで、少し成長しました!!
そんでもって、これから本格的に受験生になります!!



hare [2005/3/21]
ピースフェスタ
昨日、3ヶ月間みんなで必死に頑張ったピースフェスタが開催されました。
第一回実行委員会(たった4人)から参加して、ずっとみんなの頑張りをみてきました。
いろいろ意見のぶつかりや、企画の組み直し、宣伝の難しさ、いろんな問題を少しずつ解決しながら、昨日やっと大成功で終わりました。

きっと、新聞に載ってるはず。私も載ってるかしら♪♪(笑

で、私も一つ企画を立てて参加したんですよ〜
「折り鶴ビッグアート」って言って、たくさんの人に折って貰った鶴で世界地図を作ったんです!!
実際、まだ完成してないですけど・・・
でも、これをきっかけに人とのつながりが大きく広がりました!
通りすがりの名前もしらない人も鶴を折って仲良くなったり、協力してくれたり・・。
本当に人ってこんなに暖かいんだってことが実感できました。

今の世の中、自分だけを守って行けみたいな風潮があります。
とにかく、自分をアピールしろと。
けど、それにどこか疑問を持っていた私に
このピースフェスタが答えてくれたきがします。

自分をアピールするには必ず相手の存在があること、そして、自分もその相手になること。
誰か一人が主人公っていうのではなく、
みんながそれぞれに相手を尊重しあい、そして助け合う。それが結果的に大きなアピールになっている。
助け合いは、足りないところを補うことであり、小さな良いところを爆発的に大きくできることでもある。
そんな全体を一つの視点に絞れば、一人一人のなすべき事、自分ができることを一生懸命頑張ってる姿が見えてくるのではないか、と思います。

自分の良いところが見つからない、そんな言葉が普通に聞こえてくる世の中。誰もが悩んで、人と比べて、優劣を感じる。
それを解決する鍵がこのピースフェスタに隠れていたことに今気付きました!!

人と人のつながりを信じて良かった。
信じられる人がたくさんできて良かった。
そして、信じてもらえる自分がいることの幸せ。

すべては信じる心なのかなって思います。
周りの見えない世の中を変えるのはコレなのかなって感じはじめてます。

世の中がピーフェスみたいにもっと暖かいものになれば、争い事も戦争も不安も恐怖も消えていくのになぁ・・・。
実行委員長もそう思ってるみたい(笑

それくらい、今回のピーフェスは最高でした!!
かなり楽しかったし、2500強人の人たちが一つの想いになったというのは本当にすごいことです。
感動でした(^^*
そして、これほどたくさん学んだことはありません。

この経験は絶対何かに生かされます。
生きてて良かった、そんな感じです(笑

実は、来年もまたするそうです。
今度は1万人集めるとか(ぇ
でも、本当に集めれば大きな風が生まれそうですよね♪♪
今は、平和がすぐ隣にある気がします。
そんな特別なものじゃない。みんながそれに気付けば絶対にやってくる。

絶対に世界は平和になります!!
私はそう信じて、これからも頑張っていきますね☆



hare [2005/1/3]
あけおめ〜
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞHimmleをよろしくおねがいします!!
そして、私(椛)のお知り合いの方々、天のお知り合いの方々、
頼りない二人ですゆえ、どうぞ、これからも支えてやってくださいましm(_ _)m

さてはて、挨拶はこの辺で。
もう年明けちゃっいましたよ。
早いですねぇ〜

今年一年波乱になりそうな予感・・・。(ぉぃ

まぁま、一応私、進学希望なんで受験生なんですわ。
勉強しないといけない。
あ〜めんどくさーい。。(ぉぃ!!

ホント言うと、遊びたい年頃なんですよ。
もう、好きなことやっていたいんです。
そんでもって、わがまま言いまくりたい時期なんです!

でも、なんとかやります。
去年一年、なんとかなったから(ぇ
きっと、今年もなんとかなるさぁ〜☆

あ、で、
言うの忘れてましたが、
沖縄から無事帰ってきましたよ〜〜♪
もう、めちゃ楽しかったです。
半分うたごえ祭典、半分観光。
うたごえ祭典っていうのは・・・
ん〜説明しづらい。
大まかに言うと、全国から歌を歌いに音楽好きの人達が集まる祭典みたいな感じです。
ちょいと違うかもしれませんが。
私もよくわかりません。だって、初めて参加したんですもの(^^;
いろいろハプニングはあったんですが、かなり楽しめました。
後々沖縄の写真もUPしましょう。

それと、
12/19〜23にあった伊丹の戦争展ですが、無事終わりました。
ちょいと寒い時期だったせいか人の入りは悪かったですが、
最終日は大盛り上がりで終わりました!!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
きっと、来年もしますので是非またご参加ください(^^

まぁ、そんなこんなで
昨年は私自身ものすごい多忙でした。
新しいことにこんなに挑戦したのは初めてです。そのおかげで、たくさんの人に出会うことができました。
そして、大切な友人もたくさん♪
こういう人との出会いというのは一生の宝にしたいものですね。

ともかく、世の中も私個人の中でもいろんなことが起こった一年でした。
今年一年も良いことがたくさん起こることを願って、頑張っていきましょ〜☆




ame [2004/11/18]
さて。
またまた、日記がご無沙汰になってましたね(^^;
最近あったこと・・
そう!!
良いことがあったんですよ!

この時期、総合文化祭ってのがありまして、
高校生の写真部門に、夏に撮った写真を出したんです。
で、なんとその写真が見事入選して♪♪

地区→県→全国と大会があるんですが、
私は地区で入賞→県で入賞!という形になりました!
もう〜幸せ〜〜(^^* ってな感じで♪
初めての入選なんですよ。
ホント信じられません。

また、おいおい写真をスキャナに入れてUPしておきます。
どうぞ、私の成長を見てくださいな!!(≧▽≦

それと、
もうすぐ、私沖縄行くんですよ。歌いに♪
それは、また帰ってから日記にちょこっと書きますね。

んでは、寒さに負けずがんばりましょ〜


hare [2004/10/15]
ただいま〜
帰ってきました!帰ってきたよ♪
マレーシア想像以上に楽しかった!!
向こうの大学生と交流したり、ランカウイ島でマングローブを見て写真撮りまくったり♪
旅行中3回もスコールに遭ったりしたし。
もう、なんかいっぱいいっぱいです(笑




hare [2004/10/11]
旅行
今日から約一週間、修学旅行に行ってきます!
行き先はマレーシア。あっつーい国です(^^;
いつもながら更新が全然できてないですが、帰ったら日記にでも書き込んでおきますね。

んでは〜行ってきまーす☆


hare [2004/9/6]
パティ
今さっき。夜の8時ごろ。
耳に腫瘍を持ちながら、3月から必死で生きていたパティが息を引き取りました。

夕方、薬を飲んだおかげかいつもより元気だったので、安心して出かけた矢先でした。
家に帰ってきてパティをみたら、体は温かいのに息をしていなかったんです。
信じられなくて、胸に手を当ててみたら、動いてなくて、だんだん冷たくなっていくんです。
そこでやっと死んじゃったんだって気づいて、涙止まらなくて、声かけたかったのに声もでないし、見てるしかできない。
本当に辛かったです。

今までに2匹、私の家で息を引き取りました。私はその2匹ともの死に際に会えなくて。また、パティの死に際にも会えなかった。
それが悔しくて、悔しくて。
それがネコの性質だから仕方ないけど、すごく辛いです。

今日はまだ箱の中で眠っていますが、明日からはもう家にパティがいないかと思うと、信じられません。
また、どこかからか「にゃ〜ぉ」って鳴きながらすり寄ってくるんじゃないかって。

けど、はやくけじめのつけなきゃいけない。
ちゃんと受け止められるよう頑張ります。

数日後、パティの最後の写真をUPしたいと思います。
最後と言っても、4月くらいのです。どうしてもそれ以降は写真が撮れませんでした。
今思えばもう少し撮ってあげればよかったって後悔してます。

今日まで精一杯生きてくれたパティにありがとうっていいたい。一緒に生きてきた10年間本当に楽しかった。
本当に、本当にありがとう>パティ


TOP HOME MASTER OLD

apeboard+ by 2apes.com
skin by Little Eden