hare [2004/8/18]
ただいま
今日は田舎から帰ってきました。
向こうではそこそこ楽しんできたのですが、
家ではどんでもないことに・・・。

我が家の看板娘パティちゃんが、瀕死の状態なんです!!
今年に入ってから調子が悪くなり、春先に腫瘍が発見され、今通院を繰り返してます。
医者には生きてるのが不思議といわれ、たぶん、来年を迎えることはないでしょう。

今日、帰ってきたとき、パティはぐったりしてて、え!!もしかして死んじゃってる!?って思って声をかけてみたんです。
そしたら、「みゃー・・。」とか細い声でないてくれました。
なんとか、ふらふらの体を起こして、ごはんを無理矢理あげ、体についた誇りをとってあげて、今は落ち着いて寝てます。

しかし、私はまた明日から合宿にいかないといけません。
その間家族が見ててくれますが、かなり心配・・・。
せめて、来年まで生きさせてあげられたらいいのですが。。。



hare [2004/8/8]
広島
8月4〜6日まで、広島に行ってきました。
何しに行ったかといえば、「原水爆禁止世界大会」という文字通り世界から核兵器を無くそう!という思いを持った人達があつまる大会です。
もちろん、日本でも北海道から沖縄までたくさんの人が参加しました。
私もその一人。

大会は、一日目の開会総会・二日目の分科会・三日目の閉会総会という流れです。

一日目の開会総会では、海外代表の方々や広島市長、お坊さんのありがたいお話がありました。
どれも、ホント聞いて良かった!!と思えるものばかり。
海外代表の方々は、その国での状況とかどういう活動をしているだとか話してくれました。(もちろん英語で)
フィリピンなんかは、つい最近イラクから軍隊を撤退させた背景を話してくれました。
国民の大多数の意見を反映させるか、アメリカの機嫌をとるか。フィリピン政府はかなり悩んだそうです。けど、結果的に国民の声を反映させました。詳しい内容はまた別にUPします。

そして二日目。私は高校生なので、「全国高校生平和集会」という分科会に参加しました。
活動報告をしたり、呼びかけたり。歌ったところもありました。
地域の小さな塊で活動していると、自分たちのやっていることは何なんだろうと思うことがありますが、全国の活動を知ることで、自分たちのやってることは無駄じゃないんだなって思えます。この集会でかなり励まされました。

このあと小さなコンサートがあったのですが、それがまたとても良かったんです!!
とってもきれいな演奏・歌。知らない曲ばかりだったけど、曲を作った人の思いが伝わってくるようで、うるうるものでした。
最後に演奏した曲で、コカリナという小さな笛のような楽器を使ったのですが、それがなんと!広島の被爆樹で作ったというのです!
原子爆弾によって表面が焼けこげてしまって、普通なら楽器としては役にたたないものだけど、音色を聞いてびっくり!!
ものすっごくきれいなんです!すごく透き通った音色で聴いてるだけで涙がでてきそうなほどでした。
演奏者が言うには、「妖精の存在を信じてしまう。」と。
ホント何かが住んでるんじゃないかと思うような音色でした。

書いていたらキリがないので、今日はこの辺で。
また詳しくはまとめてUPします。
たぶん、一週間後くらい・・・。(ぉぃ


hare [2004/7/7]
てすと〜
今週はテスト週間で〜す。
昼までに帰って昼寝ができるという利点はあるのですが、
いつもの倍勉強しないといけないというこの週。
微妙なところです。

さてさて。テストが始まって3日目。ただいまの状況は、、、(_ _;
いい表せないほど沈んでおります。。。
不得意科目は、仕方ないとあきらめがつくのですが、
得意科目を落とすとかなり沈みます。
で、今日は現代国語。得意科目の一つなのに・・・。時間が足りなかったってのもあるけど、めっちゃ勉強してたところが、全然分からなかった・・・。あ〜沈む〜〜

今日は歌って浮上しよう・・。
ご近所さんに迷惑を思いっきりかけよう。(ぉぃ

そうそう、この前のスパムメール。
なんか、返信しなかったら勝手に向こうからキレて去っていきました。
特に悪質なスパムってわけじゃなかったみたいです。
よく分からないけどよかよか♪


ame [2004/6/21]
やばいよ〜
ちょいと前にPCが壊れてしまって、今まで更新もできずにいました。
ちょうど文化祭にも重なり、PCとは離れていたのですが、とりあえず、余裕のできた今日日記を書いてみました。

ところで、今日は台風がきて外はヤバイ感じですが、
私の方は別の方面でヤバイ状態です。。。

つい最近、2通の見知らぬ人からメールが来ました。
添付ファイルもないし、HPアドレスも載せてないメールだったので、間違いメールかと思って、「アドレス間違ってませんか?」と返信したんです。
で、返ってきたメールには、さらに意味不明な内容。。返信になってないよ〜〜(><
ということで、怪しいと感じた私はネットで調べてみました(遅
そしたら、二つともスパムメールだったということが判明!!
うっそ〜ん!!と今衝撃を受けた反動で落ち込んでおります。
こういうのは返信しちゃいけないらしいので、返信しちゃった私はどうなるのだろう・・。びくびく。。



hare [2004/6/7]
はぁ
なんか、最近この日記暗いことばっか書いてる気がしますが、愚痴をいう場所がここくらいなんで、勘弁してください。

今日は朝から嫌な日でした。
なんか毎度おなじみになってしまった目覚ましテレビ。今日も占い最下位でした。
その予告どおり最悪な一日でした。

いつものごとく、寝坊して朝食もろくに食べれず朝から遅刻ぎりぎりで登校。
しかし、今日は週末課題の提出日。副委員である私は、提出係。
今日は委員長が休みだったので、仕事2倍。
その提出のために、授業に遅れそうになって、先生に迷惑かけどおし。

クラスはクラスで勝手なことしだすし。
全部任せるって言ったのはそっちなのに、
勝手に人の仕事奪って、計画めちゃめちゃにして、勝手にお金無駄遣いしたあげく、
なんでそんなことしてるのと文句言ったら
逆ギレされて、キレたいのはこっちだよ!!
裏方の人たちが一生懸命考えた計画を、なんで断りもなしに役者が勝手に書き換えるのさ!
そんな力が残ってるなら、自分たちの演技に磨きをかけてよ!
ったく、役者が仕切るならあんたらが舞台監督&演出しろっての。
どうせ、ノリだけで動いてるくせに、なんの計画ももたないままやらないで欲しい。
先週は私がやろうって言っても、いっこうに集まらなくて、やる気の無さがにじみ出てたのに、いきなり部活がなくなったからって、こっちだって、計画があるんだよ!
計画に文句あるなら、面と向かっていいなさいな!!
隠れてこそこそ文句言って、ムード悪くしてるのはそっちやんか!

あ〜もう!なんでこんなことになったのさ。
私のせいかい?
私が段取り悪くて、ダメ出しもろくにできないからかい?
きっちりすることがそんなにいけないか!
まじめに取り組んじゃいけないの?妥協しなきゃいけないの?
今までの努力って無駄だったわけ?
少しでもやりやすいようにって、寝ずにプランを考えた私がバカだったんだ?
放課後毎日ずっと遅くまで部活にも行かずに、作業やらプランやらを考えてた私っていったい!?
舞台監督は仕切っちゃいけなかった?
ずっと黙って見てればよかったわけ?それでみんな納得したのかよ!

なにもかも矛盾だらけで、ワケ分かんないよ。
私の考え方が悪い?
私がどこかを直して上手く行くようなことなんかいな。
私一人が直せば済むって話じゃないだろうに。
みんなで考えないといけない問題じゃないんかい!!

今日は、まったくもって嫌な日だわ。
全然イライラが収まらない。
さっさと寝たいのに、こんなイライラしてたら寝れないよ。
明日学校行きたくないよ。(-_-;


おかげさまで、今日は部活やってる最中に神経麻痺を起こしましたよ。
身体が硬直して、収まるまでずっと先生の人生論をきいてましたとも。(8時過ぎぐらいまで)
先生の結論も結局私が悪いってこと。
あれだけ長く語っておいて、結果一緒やんか。


hare [2004/6/6]
文化祭
今年もやってきました文化祭。
私の学校は2週間後です。

そんでもって、今年はクラス演劇。
なんと私舞台監督になってしまいました。
って言っても半分立候補に近いんですけど。

まぁ、そんなこんなで舞監になってもうだいぶ経つんですが、
なにやら、クラスの分裂を引き起こしてしまったようで。。。
只今、先生・クラス・仕事と三方面からの圧力がかかっております。
耐えられん・・・と思っているときに、今日は良いことがあったのでちょっと復活!

文化祭前のこの時期に部活を抜けてライブに行ってきました。
ライブといっても客でなく出演者として。
すっごく良かったですよ。
聴いてくれてる人の楽しそうな顔見たら、私まで楽しくて。
初めてライブに出たんですけど、そんなに緊張しなかったみたいで。
私の記憶が正常なんで。(パニックになると記憶がなくなるんですよ)
私の歌唱力はまだまだですけど、楽しく歌えたことがなによりでした。

さて、明日からは文化祭に集中しましょう。
賞は取れなくても、精一杯頑張ったと思える劇にしたいです。



kumori [2004/5/17]
昨日のこと
先週祖父が入院したと聞いたので、土日、急遽田舎に帰ってました。
最近、田舎に帰る度祖父の様態が悪くなっていたので、今回、死んじゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、
病院行って見てみれば、意外と元気で、私に笑いかけるほどの余裕がありました。(;_;
ホント嬉しかったです!!

しかしながら、大人たちの会話を聞いている限り、見た目より良くないらしく、
今後退院することはないかも・・・ってな雰囲気でした。

私がまだ小さかったころ、「おまえが結婚するまでは死なない」って言ってたけど(祖父)、
昨日、祖父を囲む機械を見たら、何となくむなしく感じて・・・。
そんなときに、一人病室にとり残されて、寂しすぎて泣きそうでした。
祖父は手術で声が出せなくなったせいで、言いたいことが上手く相手に伝わらず、いつもイライラしてると祖母が言ってました。
そんな様子私の前ではほとんど出さず、いつもの祖父らしく接してくれていたのが、とてつもなく嬉しくて、また辛かったです。

っと、こう話してると明日にでも祖父が死んでしまうような口調になってしまうので、この辺で。

こういうことが昨日あったので、今日はちょっと落ち込みモードです。
その上、風邪を引いたのか私も声が出せず、歌いたいのに歌えないという欲求不満がたまって、ちょっとイライラ。
今になって祖父の気持ちが分かったってな気分です。


ame [2004/5/10]
京都
この前(4/30)に京都遠足に行ってきたんですよ。
清水のあたりをふらふらと。。(もちろん班行動ですけど)

で、只今そのレポートを書いてる最中なわけです。
遠足なのにレポートですよ?
変じゃありません??

先生いわく、「修学旅行でマレーシアの学生に渡すものだから、しっかり書くように!」だとさ。
これだけなら、全然問題ないんですよ。喜んで書きますとも!
でもそのあと、「ちなみに、作ったレポートは誰が一番すばらしいかコンテストをするから〜♪」とかなんとか・・・。
なんやと〜!?マレーシアの学生に渡すだけでいいやんか!!なんで、そんな面倒なことを・・・。
というわけで、教師以外にも学年の生徒に見られるということで、只今必死でレポートを作成してるわけなのです。
しかしながら、ずっと下を向いてカキカキしてると首が疲れてくるんですよね〜
なので、こうやって日記書いて気晴らし〜♪
というか、実を言えばレポート作成に飽きただけなんですけど。

さてと、気晴らしできたとこで、再び机に向かいましょう!



kumori [2004/5/3]
晴れ晴れ!
この前は、気分どん底って感じだったのに、5月入って、田舎帰ったらもうすっきりさっぱり!!
気持ち晴れ晴れして、なんであんなに落ち込んでたのか分かんないくらいです。
やはり、気分転換というのはいいですね!
あのあと、音楽聴きに行ったり、田舎帰って海を散歩してみたり、おじいちゃんやおばあちゃんとお喋りしたりと、いろいろしたのがよかったみたいです。




hare [2004/4/28]
・・・・。
こういう場で愚痴はあまりよくないんでしょうが、今日はたまらなく愚痴りたい気分なのです。それに、愚痴なんて誰も聞きたくないだろうから、こうやって文章にしてこのイライラっとした気分を晴らそうとしているわけなのです。

この前、保健の授業で思春期の授業をしました。先生いわく、思春期というのは、
社会の矛盾が気になり、反抗的になりやすく、情緒不安定な状態を言うそうです。
私はまさにこれに当てはまるな〜と今ふと思いました。
こう、愚痴を言いたくなるのもきっとこれのせいなんでしょう。

最近学校のほうでは嫌なことばっかなのです。私は今年からクラスの副委員になったので、心新たにがんばってクラスをまとめていこうと思っていたのに、いざやれば誰も聞く耳もたず。
副委員だからって全然関係ない仕事まで押しつけられて。
担任は、私が数回遅刻しただけで「生活がたるんどる!」って頭ごなしに説教で。
何かミスすれば、↑これを持ち出してまた再び説教されて、ちょっと意見を言えば反抗的だの態度が悪いだのさらに説教。
もうすぐ文化祭のクラス演劇のためにがんばらなきゃいけないのに、
クラスの人たちはやる気ないし、引っ張っていかないといけない文化祭委員は、「べつにどーでもいいし」とか言い出すし。

もう、今年のクラス嫌なんですよ・・。
頑張っても全部裏目になるし。
何故か友達はみんな幸せそうやし。。。(意味不明)

きっと全部私が悪いんだろうけど、
私がこんな考え方だから、何もかも悪く見えてしまうんだろうけど、
前向きに考えようとすればするほどドツボにはまっていく気がしてなりません。
さすがに、私でも耐えられるものの限界というものがあります。
二つも三つも同時にこなせるほど、私の頭は良くありません。

ちょっと、↑こんな風に書いたおかげか、気が楽になってきました。あとのイライラはGW中になんとか考えをまとめて、すっきりさしたいと思います。
どうも、ここまでワケの分からない愚痴を聞いてくださってありがとうございました。


TOP HOME MASTER OLD

apeboard+ by 2apes.com
skin by Little Eden