・幼児時代
まずは小学校入学前、幼児時代ですが、ここは最も短い6マスで終了しますので特に何もありません。
また、流れ星を見たときの「後でいいことがありそうだ」もあまりあてになりません。
※ここでの小遣いは500円です。
・小学時代
小学校では初出の大切な要素がいくつかあります。
まず入学と卒業のお祝い金ですが、1番乗りの人にだけ万円、それ以降は一律5千円がもらえます。
続いて、カードとテストは下の表を参照(以下各時代同様です)してください。
とりあえず一つ出てくるのは運動会。体力が2以下と貧弱であると、風邪を引いて欠席になってしまいます。
出席した場合は、対プレイヤー同士で100m競走になります。
続いては、数少ないゲームセンターでアルカノイドが遊べます。
最後に、卒業時に先生から注意をされることがあるのですが、これは基本的には4人の平均未満である場合に
注意されたり、体力や知力が備わってないと悪い方向に働くイベントで実際にバッドイベントを
引き起こしてしまった場合に言われるようです。
ですので、特に言われたからといってどうこうすることもないでしょう。なお、中学卒業時についても同様です。
※ここでの小遣いは2千円です。
テスト | 点数 (コメント) | 効果 | カード | イベントの内容 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
さいてい | ±0 | おねしょをして死ぬほどしかられる | つき-3 | ||
25点以上 | +1 | 田植えの手伝いに行って小遣いをもらう | +5千円 | ||
50点以上 | +3 | 正月にお年玉をもらう | +1万円 | ||
75点以上 | +4 | 初夢に富士山を見る | もう一度サイコロを振れる | ||
100点満点 | +6 | くじ引きで家族ハワイ旅行が当たる | つき+3 | ||
庭から不発弾が出てくる | 大丈夫(±0) | ||||
爆発して持ち金半分 |
また、小学校卒業後にあるフリーウオークイベントについては、こちらを見てください。
オススメのルートは、一番乗りなら白抜きの1→?の2→おいなりさん、
それ以外なら白抜きの1→白抜きの7→おいなりさんです。
また、3回未満でも、ゴールに行けば終了になります。
S・・・スタート。ここから歩き出します。
G・・・ゴール。ここに来れば自動的におばあちゃん家に遊びに行き、お小遣いを一番乗りは5千円、
それ以降は一律千円もらってフリーウオークイベント終了になります。
?の1,3・・・ヘビにアタマをかまれて体力-2
?の2・・・一番初めに来た人のみ、宝を発見して1万円もらえます。それ以降はお金を
千円拾います。
白抜きの1,7・・・お金を千円、拾うか落とすかします。
白抜きの2,3,6・・・ヘビにアタマをかまれて体力-2
白抜きの4・・・何も起こりません。イベントを無傷で消化したい方向け。
白抜きの5・・・ハチに顔をボコボコに刺されて体力-1
おいなりさん(神社)・・・好きなパラメーターを3あげることができます。
フリーウオーク以降で見逃せないイベントは2つあります。
・中学時代
中学校は小学校の延長なので、特に目新しいものもないでしょう。
入学・卒業祝いは一番乗りのみ2万円、それ以降は一律1万円になります。
また、1マス目にクラブ活動入部イベントが発生します。
男子は野球部に、女子はテニス部に入部し、それぞれどこかで聞いたことのあるような
有名な先輩、
はながささんとおちようふじんが出てきてじきじきに指導してくれます。
それだけなら何も無いのですが、これも後のインターハイの伏線になります。
是非発生させておきたいイベントです。
後は、ファミコンコンクール応募イベントです。画面にはやっぱりたけしの挑戦状が出ています。
大賞は賞金100万円という未知の大金を入手できるのであなどれません。知力とつきが必要かと思われます。
ちなみに、入選は2万円、落選は何もなしです。
最後に大学を目指す上で絶対に起こしたくないイベントが中学生最後のマスのグレるイベント。
髪型が変わるのは高校入学までなので特に害は無いのですが、知力-5は痛すぎます。
また、グレると卒業後の友達と一緒に勉強イベントが遊びになって逆に知力が減るという、
対プレイヤーの友達にも恨まれかねないおそろしい事態になるので、グレた場合は発狂寸前になります。
テスト | 点数 (コメント) | 効果 |
---|---|---|
なさけない | ±0 | |
20点以上 | +1 | |
40点以上 | +2 | |
60点以上 | +3 | |
80点以上 | +4 | |
90点以上 | +5 | |
100点満点 | +6 |
カード | イベントの内容 | 効果 | |
---|---|---|---|
宝の壷が出てくる | つき+2、+10万円 | ||
家が火事になる | 本火事 | -3万円、一回休み | |
ぼや | つき-2 | ||
勉強する | 知力+3 | ||
うんこを踏んでしまう | つき-3、3ます戻る | ||
福引をする | 大当たり | ハワイ旅行 つき+2,3、+10万円 | |
2等賞 | 自転車 | ||
残念賞 | てっしゅ |
中学卒業後は公立高校合格に向けて動き出します。
まずは久しぶりのアルカノイドが遊べます。
続いては対プレイヤーとの勉強会。両者にその効果が出るので大変役に立つイベントです。
ただし、先に触れたとおり、グレているプレイヤーがこのイベントを発生させた場合は
遊んでしまって両者知力-2になります。なお、グレていない方が発生させた場合はプラスされます。
最後に注目すべきはカートレースです。
優勝30万円、2着15万円、3着7万円は決して小さくありません。
※ここでの小遣いは5千円です。
そして、とうとう高校入試になるのですが、4人の知力平均(小数点以下切捨て)以下の人物は
・高校時代
さすがに高校にもなると、ほとんど目新しいこともなくなってきます。
テストのランク分けも中学時代と同じになります。
入学・卒業祝いは一番乗りのみ3万円、それ以降は一律1万円5千円になります。
ただし、私立高校に入学した場合は入学祝いをもらえません。
さて、高校生最大のイベントといえば、もちろんインターハイです。
上記二つの伏線のどちらかを経験している場合はほぼ確実に、そうでない場合でも4人の中で体力が一番で
優勝できます。契約金は1000万円、以下も月給100万という最高峰の職業を一瞬にして手に入れることができます。
詳しくは職業紹介コーナーを。
ところで、高校生にして職業が決まるのと同様に、逆パターンも存在します。
それが留学イベントです。 このイベントを経験すると、必ず進学コースに進まなければならなくなります。
その前にプロ選手になっている場合のみ免除されますが、そうでなければあきらめてください。
※ここでの小遣いは1万円です。
進学コースに進むとA・B・C大から選択を迫られるのですが、各大学のランクとボーダーは大学の方で解説します。
カード | イベントの内容 | 効果 | |
---|---|---|---|
落とし穴に落ちる | 一回休み | ||
珍しく勉強 | 知力+2 | ||
ファーストフードでバイト | +8万円 | ||
車の免許10万円 | 取る | A級ライセンスが取れる | |
取れる | |||
試験に落ちる | |||
取らない | 何も起こらない |