ChapterT:何を攻略するの?&プレイの前に


〜このページの攻略方針〜

大方の人はご存知のとおり、このゲームはボードゲームであって
そのときそのときで結果も異なり、攻略という攻略などは存在するはずがありません。
そんな意味も含めて、TOPにもデータベースと表記することにしました。

ただ、大切な知識を持っておくことによって、相手より優位にプレイでき、また
時には知っている同士、レベルの高いプレイに興じることもできると思います。

そういう意味で、このページでは選択肢やパラメータにより結果の異なってくる
各年期におけるおさえておきたい重要なイベントと、知識、
そしていつも堅実な結果を残すにはどうすればよいかを考察していきたいと思います。
極力ネタバレになるのを避けるために、イベントの内容を伝えるのは必要最低限にとどめておいて、
解析に努めていったつもりではあります。

それでは堅苦しいことはこの程度にして、プレイ前の基礎知識から始めていきましょう。


・遊ぶ人数を決める

最初に決めるのはプレイ人数です。
ここで注意して欲しいのは強制コンピュータ参加により、絶対4人プレイになることです。
ただそんなことはこのページを見る方は大概知っての上でしょうから、特に他にありません。

・名前、性別、血液型を決める

名前と血液型に関しては何も相違はない(はず)ですが、性別に関してのみ、重要な違いがあります。 ここで箇条書きにあげてみると、

と、大体このような違いになってます。
ご覧のとおり、基本的に女性の方が得な仕上がりになってますので、男性陣も一度女性でプレイしてみてはいかがでしょうか?


・顔を決める

続いて顔を決めるのですが、特に勝敗に関わるような要素ではないので、 ネタウケを狙うかスタンダードに行くかはそのときの気分次第で行けばいいと思います。


・参加するコンピューターを決める(人間参加が3人以下の場合のみ)

先にも書いたとおり、このゲームは強制4人参加ですので、プレイヤーの人数が3人以下の場合は
強制的にのこった顔のパターンの組み合わせから作られた男・女キャラから参加させる
コンピューターを選択する画面になります。


そして、何より大切なこのゲームの目的ですが、

最終的に一番金を持つことになります。
ここらへんは人生ゲーム等他の人生シミュレートゲームと同じでわかりやすいですね。


続いて各マスの紹介を。

普通のマス
でも、色々なイベントが 待ち構えているのであなどれません。おもに金・知力・体力・つきが変動するマス

お小遣い/給料/特別収入マスです。
年代によって名前は変化しますが、基本的にお金がもらえるマスということに違いはありません。

カードマス
カードにより色々な イベントが発生します。各年代ごとに結果が異なりますので、詳しくはそちらの方を。

テストマス
学業時代に散々苦渋を なめさせられるテストです。しかしこのゲームではホンモノのテストではなくシューティングなので、 シューティングに自信がある方はラッキーですね。評価は各時代攻略の方で。

川マス
川マスは非常に特殊で、 小学校時代に2つしかありません。しかも別に川が特別関係してこないので普通マスと同じです。

?マス
?マスには2種類あって、 小学校卒業後に出てくる初めてのそれはフリーウオークイベントなのですが、 それ以降はすべて知力・体力・つきから好きなパラメーターを5上げることのできるチャンスマスになります。

勉強マス
そのまんま、勉強します。 ですので、主に知力が上下するマスです。

ストップマス
強制停止マスです。 全員必ずここで停止し、残ったサイの目に関わらずここで行動終了です。

デートマス
恋人を作ったり別れたり、 恋人または奥さんとデートするマスです。詳しい内容については社会人1年生時代で。

就活マス
就職活動マスです。 今まで自分がたどってきた道から、コンピューターが就職先をランダムで3つにしぼってくれます。 そこから先はアナタ次第。職業については職業完全紹介にて。

出世/職業交換マス
給料アップの 唯一のチャンス、出世か、千載一遇のチャンス?の職業交換が起こるマスです。どちらになるのかは このマスが出てくる時代にて説明します。

株マス
株券を買い、株の動向を チェックできるマスです。運がよければ一攫千金も夢ではありません。詳しくは怒涛篇にて。

会社経営コースマス
怒涛篇後半にて 会社経営コースに進むと、普通のマスも赤くなります。ここでは、事業に成功・失敗したりしますが、 なぜか車に轢かれるなどのまったく関係ないイベントも発生します。

カジノマス
カジノで遊ぶことができます。 スロットマシンとカードがありますが、詳しくはミニゲーム攻略にて。

道路マス
最後に3ヶ所だけある、 道路マスは地震のせいで1回休みになるだけのどうでもいいマスです。

最後に、パラメータとして存在する「知力・体力・つき」の3要素ですが、
数値が高いほど良いに越したことはありません。
ただ、特につきは数値によるありがたみのわかりにくい要素なので、
目的に合わせて知力・体力のどちらかを優先的にあげていくことが望ましいです。

また、予備知識として対プレイヤーというものを頭に入れておいてください。
これは、TプレイヤーはVプレイヤーと、UプレイヤーはWプレイヤーとの組み合わせが
あらかじめ決定しており、このペアで起こるイベントが多々存在するからです。
なお、プレイヤーがコンピューターであったり、ペア同士が異性であったりした場合は、
別途コンピューターによるペアが発生する場合もあります。
例としては小学校のスキーがあります。

※この対プレイヤー両者参加におけるイベントは、双方のパラメーターに影響をおよぼします。
注意してください。


では、次は実際に年代ごとの攻略を考えていきましょう。


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