デモらのパソコン奮闘記


Chapter 5 「金はものを言う」

最後の手段、それは、、、

「金はものを言う」大作戦!(爆)

必要なら、全てのパーツを買い換えることを決意しました!

幸い17日も有休だったので、3日連続日本橋遠征!こんなの初めてです(^^;2つ目の
CPUとメモリを購入。メモリは「PC133 ECC対応レジスタードSDRAM」512メガバイトを
2本、1年半前には計60万円もしたサーバー用途の高級メモリですが、今回は数十分の
一の値段で買えました。今まで使っていたメモリは無駄になりますが、安定性がさらに
アップするはずです。




普及タイプのメモリより1センチほど
縦長になってます。個人向けの市販
パソコンで使われることはまずありません。
元々あまりに高価・マイナーなタイプなので、
日本橋で売り出されたのもここ数ヶ月の
ようです。




さらに電圧を測るためのテスタも買ってきました。コンセントからの電圧が足りていない
可能性を考えたんです。日本の家庭用電気の電圧は100Vで、電柱から家庭に取り込む
段階での電圧100Vは保証されているそうですが、家の中の配電の仕方によっては、
コンセントから出てる電流が95V位になっていてもおかしくはないとのこと。95Vなら
問題ありませんが、万が一90Vまで下がっていた場合、トラブルの原因になる可能性は
高いといえます。結局電圧は足りていて問題はなかったんですが。。。(^^;




一見高そうに見えますが、2000円の
安物です(^^;乾電池の残りの電圧を
測るのに使えたりするので、今後も
使い道がありそう。









帰宅後、購入した部品を取り付けて再インストール開始!結果。。。

「アウト〜〜〜!!」

想像してはいましたが、相変わらず同じ画面でフリーズします。メモリだけを今まで
使っていたものに変えたり、インストールするハードディスクを変えたりもしましたが、
結果は同じです。

結局有休2日丸ごと費やしても、直すことはできませんでした(T_T)次の週末に全てを
かけます!