=TOP= of Programming memorandum

閲覧のみなさまへ

まだ未完成、取り掛かったばかりのHPです

Aboutのページもご覧ください

asominami.jpgこの「覚え書」を書き始めた理由はAboutにも書いています。65歳になって、本当に新しい物事が覚えられません。プログラミング言語を学びながら、プログラムを作成するというという作業を急ぎ足で行ってきましたが、3日前に書いたコードを忘れてしまいます。今後とも学んだ言語を使用して何らかのソフトウェアを作成していくのか今のところ不明ですが、せっかく調べて使えるようにしたものを現在限りで忘れてしまう、次に必要になったらまた一から調べ直して作成するというのは余りに非効率で、残りの持ち時間も少なくなった身としては耐え難いものがあります。
そこで、できるだけ記録をして次に備えようということと、せっかく調べたことなので、何がしかプログラミングに取り組まれる方のお役にたてればという事で、HPに記載していこうと考えた次第です。

何故こんなに中途半端なところから始めたのか

asoakamizu.jpg写真のキャプションを入力します。ちょうどGTKを用いたHDDのデータ消去のプログラムの作成が、最後の消去ルーチンの前まで完成したからです。
昨年の11~12月は並列処理およびProgressBarの作成に取り組んでいました。この部分については、並列処理の大きな問題(main()とactivate()を用いる最近のプログラム手法とmain()とgtk_main()を用いる手法とで並列処理ができる、できないの問題がある)にてこずりました。PCの機器情報の取得中にProgressBarを表示するというそれだけのために多くの時間と労力を費やしました。
HDDのデータ消去にも必要な技法で、そのためにいろいろな実験を繰り返し、問題を解決してきました。
このHDDのデータ消去は、また別の意味でも難渋するものと考えているのですが、そちらに入ってしまうと、前のことを忘れてしまうということで、今しかないという事です。HP制作も初めてのことでどうするか悩みましたが、以前BiND を購入していたことを思い出し、使ってみようかとここ3~4日使ってみたものです。
この後、HDDデータの消去ルーチンを優先しますが、まず、ここまでHPを作成して、昼はプログラミング、夜はHP作成という態勢を整えたというところでしょうか。
もう忘れかけている、ProgressBarのことや、完全にわすれてしまったLinuxのスクリプトのこと、C#によるDB構築のことなど、振り返りながら書かなければいけないことがたくさんあります。そこは、ページ建てだけを先に行ったり、メモ書きしておいたものを恥ずかしげもなくメモのままで、当面記載するなどしながら進めてまいります。
ということで、あまり期待もせず、不十分だと怒ることもなくお付き合いいただければと思う次第です。よろしくお願いいたします。


2016/01/31記載