「三びきのやぎのがらがらどん」 3歳児より
三匹のやぎのがらがらどんはとてもやせぽちで、山へ太ろうと登っていきました。途中の谷川にトロルというけものがすんでいます。
この橋を絶対渡してなるものかと、橋を渡るものを待ち構えて待っています。そして捕まえて食べてしまいます。
トロルの風貌は、見るからに怖くて先生のトロルのしゃべりかたもとっても怖いです。やぎさん達も負けてしまうんじゃないかとドキドキの子どもたちですが、知恵をだしてトロルをやっつける様子はそうかいです。トロルが怖ければ怖いほどヤッタ〜!!と思います。
今のゲーム感覚で敵をやっつけるのとは、全く違います。

「おたまじゃくしの101ちゃん」 3才児より

かえるのおかあさんにあかちゃんが生まれました。なんと101匹も生まれたのです。どの子も個性いっぱい!


本総目次 1 2 3 4