3歳〜5歳児向け

わたしの特選本

0歳から2歳向け

3歳から5歳向け

本総目次


「かこ さとし」 4〜5歳児向け 偕成社
いづみが森は、からすの町でした。からすのパンやさんに4わのからすのあかちゃんが生まれました。4わの赤ちゃんの名前は「おもちちゃん」「レモンちゃん」リンゴちゃん」「チョコちゃん」です。せっせと働くおとうさんとおかあさんでもあかちゃんのお世話が忙しく、お店はだんだんお客がへっていきました。
からすのパンやさんが、いずみが森で評判のお店になるまでの様子が楽しく描かれています。
また、美味しそうなパンが描かれているので子ども達は大喜びです。
「にんじんばたけのパピプペポ」題からして、なんとも楽しそうなお話ですね。ここでもおとうさんとおかあさんは、一生懸命働きます。可愛いこどもがなんと20!!
みんなで荒れた畑にすんでいます。
からすのパン屋さんと同じように、一生懸命という事はいいことだとさりげなく描かれています。
みんなで力を合わせて1本のにんじんを育てます。そしてたくさんのにんじんを収穫するまで・・・・
みんなにんじんいろのほっぺをして、「にこにこえがおでパピプペポ!」
いいテンポですすみます。

とんぼの運動会
秋の昼下がりあかとんぼの運動会がありました。ちいさなあかとんぼのこどもたち。悪ものギャングこうもり!がでてきます
あかとんぼの子どもを捕まえるとんぼさらいです。
ちいさな〜あかとんぼの子ども達でも、1匹ならなんにもできないけど、みんな力を出してふんばって頑張れば力を出せるんです。

ちょうど運動会の季節!この本を通して、運動会を盛り上げてみてもいいでしょうね。運動会の季節にぴったりの一冊です!!

本総目次 1 2 3 4