R7038引き分け編


これが大技林に載っていた裏技です。使えるかどうかは抜きにして考えれば、こういうバグを
発見したのはすごいことだと思います。戦闘が引き分けになること自体、奇跡に近いですので。



ここまでのレベルになると、素早さも上がっていてこちらが先手を取れるようになっていると思います。
後は黄金パターンに持ち込むだけです。ノミとシラミ様は最強です。


おなじみ、戦闘強制終了。 このプログラムを組んだ方は天才ですね。
ダメージは1しか受けないと思いますので、持ちこたえられないなんてことはありえません。


わかるでしょうか? にんてんの姿を残してパーティーはすでに透明です。
自分のいる場所は常に中心にあることからも判断できることと思います。


あとはホーリー・ローリー・マウンテン。とバレンタインの中間にある白い小屋に行ってみましょう。
そこには、普通に負けてイベントが進んだ時の状態になっています。


そこでテディに話しかけると、普通にイベントが進みロイドが仲間になります。
フィールドでは透明でわかりませんが、戦闘時のコマンド入力ではご覧の通り、しっかりロイドはいます。


ホーリー・ローリー・マウンテンを登ってみると、そこにはR7038にやられたとき、
空間を切り裂かれて黒コゲになった三人と、例の戦車がいます。 バグ加減がすさまじいです。


そしてイヴと会いに行って外に出てみると・・・
あらビックリ。イヴさん消えております。R7038XXさんも出てきません。完全な手詰まり状態です。



結論

「R7038戦ではやるな!!」

※ゲームの進行の完全な妨げ(って言うか、RPG上まれにみるゲームオーバー)に
なる裏技など裏技ではありません。単なるバグ技です。お試し程度に
とどめておいて、決してセーブなどしないようにしましょう。

柊稲穂さんからの情報によるクリア法(原文ママ)

結論から言うと、ちゃんと4人パーティーでもクリアーできるんですよ。
バグらせる前にイブのメロディーを取れば良いんです。そこでマジカントに強制ワープを
させないために、どこでも良いんですが、自宅とか動物園とかのメロディーをわざと取らずに置いておくのです。
ただし、イブを仲間にするには船を動かすために二人目が必要なので、四人目を仲間にする前に、
イブのメロディーを取らなければいけません。イブのメロディーを取ったら、バレンタインに戻って
四人目を仲間にします。それからR7038戦で、例の裏技を使います。バレンタインの南東の家に行って
四人パーティーになったら、自宅だか動物園だか、わざと取らずに置いていたメロディーを回収します。
そうすれば、そのままマジカントにワープして四人パーティーでクリアーできます。


・・・なるほど。言われてみればつじつまが合いますね。
パーティーが消える・4人目の状態が戦闘中に表示されない、というマイナス点があるにしても、
夢の正統派4人パーティーはできるんですね。
いやあ、素晴らしいです。情報ありがとうございます。

皆さん、テディかイヴか、どちらでクリアーします?

・Kenyの補足

ただ、方法がテディを仲間にする前にイヴがやられればいいのであれば、
他にもやり方があると思います。

例えば、正攻法であればわざとイヴのメロディーを取らなければいいとか、

ギーグ戦でわざと負けるとか。
(気付いてない方もいるかも知れませんが、
ギーグのアジトへは普通に歩いて行けるんですよ。
ものすごくしんどい目を見ますけど・・・。)

ですので、実際に検証してみました。

+テディ夢の正統派4人パーティーの軌跡を見る


それでは次はとうとう本番、R7038XXとの戦闘です。



番外編1へ   本編へ

TOPへ