スイカを小さく切り、あとはあげるだけ…という頃になって、なぜやら私は吸い寄せられるようにゼリーの袋を手に取り、裏を読んでみたのであった。
するとそこには、こう書かれていた。

「スイカやキュウリをあげると長生きしません」

な、な、な、な、なにぃ〜?! ま、またかっ!!
「時々スイカをあげたらいい」という情報は一体どこからやってきたんだ。
危なかった…。今にもあげるところだった…。
おおぉ…、これぞまさしく危機を感じたクワガタからの「虫の知らせ」ではないのか?!

さすがだ、クマ。教えてくれた数少ないアドバイスはその全てが間違ってたぞ。

スイカもダメ、ゼリーも食べてくれない、どうしたらいいんだ…。頭をかかえる私。
なんでよ…。ゼリーの近くまできてるのになんでそこで止まるわけ?
ゼリーじゃダメなの?一体何が食べたいの…?
繰り返しそんな風に思いながらケースを見つめ続ける私であったが、この時ハッと気付いた。気付いてしまったのである。

違う!食べないんじゃない、食べられなかったんだ!!

→続きを読む