アジアンタムが好き。ムシャムシャ食べています。
3/16

この季節になるとすぐに毛玉が出来る。
触ってみると、お尻の辺りと耳の後ろとお腹にもある。

早速、くしとはさみを持って
「ショコちゃん、ときときしましょうねぇ」と、近づく。
初めは、いい子でいるショコラも
私が毛玉退治に躍起になってくると
だんだん機嫌が悪くなって、小さな野獣に変身する。

唸りながら、
小さなこぶしをあげつつ逃げようとするショコラ。
時になだめ時に叱りながら追いかける私。

この攻防は毛玉がなくなるまで続くのだ。


photo&diary



3/23   ショコラの楽しみ

毎朝、ショコラには2つの楽しみがあります。
1つは、コーヒーフレッシュを5滴くらいなめること。
もう1つは、大好きな次男とラブラブすることです。

仔猫のとき、目を放した隙に食卓に上ってバターをなめていたこともあるショコラは
乳製品が大好きです。
ある時、コーヒーフレッシュをちょっとなめさせてしまったのがいけなかったのですが
目をきらきらさせてのおねだりに、毎日あげてしまう羽目になりました。

そして、隠しているつもりらしいですが
次男のことが大好きなショコラは
ご飯を食べた後、次男の部屋のドアの前で
じっと待っています。
ドアを開けてあげるとするりと中へ。そして、ベッドに飛び乗って次男を起こすようです。
そこで、起きた次男にすりすりにゃーにゃーラブラブ。
しかし、私がのぞくとショコラは慌てて次男の部屋から出て行きます。
きっと、秘密なんでしょうね。ね、ショコラ。








3/11

最近、食欲が落ちているショコラ。
今までが、食べ過ぎていたとも言えますが
心配で、クーパー動物病院に走りました。
先生の『毛を吐いていますか?』の質問に
そう言えば、
近ごろ、そんな姿、見たことがない!
それだわ、と急に胸の中のおもーい気分が
すーっと軽くなりました。
胃腸内の毛球を溶かす、というちょっとコワイ(?)
ラキサトーンという薬をもらって帰って来ました。

それは歯磨きのチューブのような容器に入っている飴色の
練り状のものでした。
早速、ショコラに与えてみました。
口に押し込むと、いやいや ぱふぱふと食べました。

点滴、活性炭にまたラキサトーンが加わって
ショコラもなんてかわいそう。(T_T)



3/3

昨日、ベランダで土いじりをしている間
ショコラもそれを見ながらのんびり日向ぼっこをしていた

古い土を処分したり、と次第に土まみれになりつつ夢中になって
ガーデニングに励んで、ショコラの存在を忘れかけた瞬間
何気なくベランダの手すりを見ると、
なんとショコラが乗っているではないか!

私がぎょっとしてるのを見て、ショコラもいけないことをしている
とわかって、うろうろそわそわ。(以前にもやってる)
驚かしてはいけないので、それこそ猫なで声で
「あぶないよ〜、ほら、降りようかぁ。」と言うと
キュンっと鳴きながら飛び降りた。
お〜、おそろしい。
普段は慎重すぎるくらいなのに、
やはり猫だなぁ、
それとも、自分がどの高さにいるのかわからないんだろうか。




(back)