2/10

1日おきの点滴と、活性炭を飲むことによって
すごく元気になってきたショコラ。

とにかく食欲が旺盛。

私が台所に立つと、やって来て期待に満ちた目で
私をじっと見る。
家族で食卓を囲む時、やって来て、私も食べる〜、
と鳴く。

その目、鳴き声に弱い私は、そのたびに何かしらあげて
しまう。  いいのかなあ。

2/20

寒い日が続いていますが、
元気なショコラは、ベランダへの散歩を欠かしません。

今日は、10分くらいで背中にアイビーのおみやげをつけ
て帰って来ましたが
その間、窓を開け放っているので寒い!


photo&diary










2/17

今日は、月に1度のショコラの検診の日でした。

10月に腎臓が悪いとわかった時のクレアチニンの数値は、正常値の10倍。
それから、点滴を続けるうちに、奇跡的にどんどん数値が下がって
現在は、ほぼ正常値と言ってもいいくらいの値になりました。

今回の検査では前回と数値が同じで、先生が
『これがショコラちゃんにとって1番ベストの数値かもしれません』
と、おっしゃいました。
前回まで、信じられないくらいに数値が下がってきていたので
少し、がっかりしてしまいましたが
それは、贅沢と言うものなのでしょう。

これからも、ショコラを大切に可愛がって長く生きて欲しいと思いました。

獣医さんに行くときは、それはもう嫌がって聞いたことが無いような声で鳴くのですが
帰って来てからも、誰にも、もう連れて行かれないぞ!とばかりに
次男のベッドの下の1番奥の方で、長い間、じっとしていた今日のショコラでした。




2/14

今日は、HPでもお付き合いのあるsaoriさんと、ショコラの実家(?)に遊びに行って来ました。

私の友人のその家には、いろんな色のチンチラペルシャが6匹もいるのです。
ゴールデン、ブラック、シルバー、グレー、ぬいぐるみのような猫が6匹!

猫を愛し始めるまえに、遊びに行っていたときは、なんとも思わなかったのに
今日は、もうどの子も可愛くて「きゃーきゃー」と興奮状態になってしまいました。
私がオープンハートになっていたからか、猫もすりすり、すきすき、してくれて
人懐っこさに驚きました。

ショコラは、極端に人見知りですが、それはやっぱり1匹だけで飼っているからなのでしょうか?
そうではなくて、性格の問題なのでしょうか?

その問題は、また猫を良く知っている人に聞いて見るとして
6匹もいると、性格もさまざまで、とても楽しそうでした。

友人の1番のお気に入りのレオ君は、かぶり物が好きで、ティッシュぺーパーを頭にまいてもらって
機嫌よく寝ている姿には、笑ってしまいました。

そして帰宅後、ショコラをながめて「やっぱり1番可愛いわ」、とつぶやく私。
そう、みんな自分の猫が1番!と思っていますよね、やっぱり!




2/13

良きにつけ、悪しきにつけ、最近ショコラは
自己主張するようになってきた。

どこかに行きたいときは、こっちを見て『にゃー。』
高いところに上っているので危ないから下ろそうとすると
『にぁん』と、拒否。

先日点滴をしている最中、突然『ぎゃおう』と叫んで
点滴から逃れようと暴れだした。
そして、それを止めようとした長男の指をがぶっとかんだ。

今まで、点滴の時にそんなことはしたことがなかったし
普段は、静かでゆったりした雰囲気なだけにこっちも驚いた。

だんだん、大人になってきたと言うことだろうか。









(menu)