ショコラ   profile    友達のペット    A&B&M  menu

sentence
(2001)


7月26日

3年ほど前、ガーデニングにのめりこんでいた時期があって

狭いベランダをイングリッシュガーデン風にしたいと、がんばっていたんですが

苗買い込み症候群に陥り、ベランダが鉢だらけになって

やむなくあきらめました。

今は、そのときの名残の花を細々と育てています。

イギリスのガーデニングでは、新しい植木鉢より、長い間風雨にさらされた古い鉢のほうが

美しいとされています。

うちは、あまり日当たりがよくないからでしょうか

新しい鉢がすぐに苔むしたり、白いカビが生えて

ひなびた味わいのある鉢に変身します。

鉢だけ、イングリッシュガーデン風でもねぇ、、、。

ちなみにインスタントに鉢を古く見せるには、ヨーグルトを塗って

日陰に放置しておくといいそうです。


    
              アメリカンブルー            ミニバラ             ウェザードした鉢


7月22日

今日は、3連休の最終日、充実した1日だったといえるでしょう。

最近、家の中を美しくすることに燃えている夫は

朝から、椅子のカバーを張り替える作業に熱中

左腕の筋が痛むのもなんのその

夕方には6却の椅子のカバーの張替えをクリアしたのでした。

私は、布ボコリが舞うリビングから逃れて

娘の勉強机で、頼まれもののティッシュカバーにひたすらペイントを施し

無事、完成させました。(途中うたた寝をしてしまったけれど)

夜は、頂き物の『特選黒田庄和牛』で焼肉パーティー、

(といっても家族でですが。)

アー、よく働きよく食べて

夏の1日は暮れてゆくのでした。


   


7月19日

農学部に在籍の長男が、有機農法のジャガイモを持って帰ってきました。

形もよくおいしそうなジャガイモばかりですが

実は、いいのを選んできたとのこと。

100個くらい取れたらしいのですが、いいものはたったの8個。

後のは、ホルモンのバランスが悪く形がいびつなものや

虫に食われたもの、くさったもの、だったそうです。

有機農法がいかに大変かを思い知らされました。

とにかく、このジャガイモ8個は、とてもありがたく貴重なジャガイモです。

肉じゃが、ベーコンといためる、ポテトサラダ、コロッケ、

大事にいただきます。






7月16日

息子の要求により、PCをデスクトップに買い換えたのはいいけれど

なんと、こいつ(失礼!)がちっともネットに接続しないのには

こまった、こまった。

あーしても、こーしても、うんともすんとも言わないPCに

ついに業を煮やした我々は、接続をフレッツISDNからケーブルに変える決断を下したのです。

長年ご愛顧のプロバイダ@NIFTYに別れを告げるのは悲しかったけど

ケーブルに変えたとたんちゃんとネットに接続でき

おまけに速い!

家族中が大喜びしたのでした。

2年半もの間働いてくれたノート君ありがとう。



長い間お世話になったIBMのノート君

6月23日

夫の赴任先から20箱ものダンボールがついに届きました。

人口も物も超過密な我が家に、これ以上はたして物が入るのか?

この際、押入れや食器棚、クローゼットの中、すべてを

整理整頓しつつダンボールの中身を収納しよう!

という大きな野望を抱きつつ

夫と共に黙々と仕事に励むも

2時間もすると集中力が散漫になる…。

昔の写真を眺めたり、その辺に転がっている漫画を読んだりしてしまうのも

仕方のないことさ、だって、どだい無理なことなんだから、と自分に甘いわたしなのだ。

話は変わって、今回の荷物の中で

夫が1番再会を喜んだ物、それは按摩機なのでした。

   


6月21日

天気予報は、雨か曇り、という うっとうしい毎日ですが

今の季節、青い花が多くて

ベランダだけはさわやかです。

ヘリオトロープ、ラベンダー、アメリカンブルー、プルンバーゴ、イソトマ。

今年は、購入しませんでしたが

ロベリアも好きな花の1つです。

和名はルリチョウソウ。

そう言えば、花びらが青い燐粉に覆われた蝶の羽のようにも見えます。


ブルンバーゴ

6月16日

今日は、久しぶりに神戸にドライブに行きました。

大阪出身なので神戸は憧れの地です。

北野坂には古い異人館があったり

中華街には、片言の日本語で飲茶を売っている

ハンサムなお兄さんがいたりして

とてもエキゾチックです。

上品なブティックやこじんまりした本屋さんが多いのも

気に入っています。

いつも必ず寄るのは、『フタバ』というちょっと高級そうな雑貨屋さん。

イタリヤ製のペイントした家具などもあったので

勉強も兼ねてじっくり見ました。

     


6月12日

先日、ハイファイセットの山本潤子さんが

『赤い花白い花』を歌ってらしたのを聞いて

そうそう、この曲昔好きだった…となつかしく思い出しました。

その後、子供たちがMTVを見るのに付き合っていると

クリスティーナアギレラのミュージックヴィデオが流れて

歌唱力に感心しました。

そして、今、家の中のBGMは

ビギンの『BALLADS』

これもなかなか良い曲がいっぱいです。

『白い魚と青い魚』というナンバーが特にいいかな。




   
6月6日

今日は、久しぶりに友人とお昼を食べて

その後、アジアンテイストの雑貨屋さんをのぞいてきました。

おしぼりを入れる籠と家族のお箸を入れる箱を買って

〆て3000円。

値段としてはどうだったんでしょう ね。


      


6月5日

HPを立ち上げて10日が経ちました。

ソフトを使って作っていますが、更新するたびにリンクがずれるのには

ほとほと困ってしまいました。

どうやら、サーバーに問題があるようですが…。

ソフト会社に治し方を教わって1件落着、ホッとしました。
(息子が聞いてくれたんですけど))

それにしてもサポートセンターっていつも混んでいて

なかなか電話がつながりませんね。

イライラして切ってはかけて、つながらない、切ってはかける、つながらない

ますますイライラする…。



花でも眺めて心を落ち着けましょう。





phot2