デモらのパソコン奮闘記


Chapter 9 「ふ〜〜〜っ」

11月2日Windows2000と98が起動しなくなったので、またもや再インストールです。
まずは、起動しなくなった原因と対策を考えなければなりません。

まずWindows2000についてははっきりとした原因は不明です。ただ、ハードディスクに
問題がありそうなのでフォーマットの方法を変えることにしました。フォーマットというのは
ハードディスクを初期化して使える状態にすることです。フォーマットには3種類の方法が
ありますが、安定性が高いと言われるNTFSという方法を選びました。このフォーマット
方法だとWindows98からハードディスクが読めなくなりますが、安定性には変えられ
ません。

次にWindows98ですが、こちらはそれまでトラブルがなかったのが不思議なくらいです。
2000が起動しなくなって以来ずっとお世話になっていたんですが、改造中ケーブルを
とっかえひっかえしましたし、拡張カードも付けたり外したり、1日に何十回も再起動
したりで、OSが混乱してしまったと考えられます。

どちらも再インストールはトラブル無く成功!そして最後の仕上げとして、Windows
XPに各種アプリケーションをインストール、トラブルはありませんでしたが、バージョン
アップがややこしかったりで、丸2日ほどかかってしまいました。

そして11月5日、ついにトリプルブート(3重起動)・超安定志向のパソコンが完成!
ソフトの環境も全て元通りになりました。




おなじみ、Windows98のデスク
トップです。98でしかフイルムスキャナが
使えないので、ちょこちょこお世話に
なりそうです。












こちらはWindows2000です。
この空色、98に比べて落ち着きがあって
好きです(^^)XPに何かあった時の避難用に
使う予定です。













2000とよく似てますがXPのデスクトップ
です。使い慣れた「クラシック」タイプの
デスクトップに設定してます。













XPにインストールしたアプリケーション一覧
です。エッチなゲームはないようですね(笑)


























「ふ〜〜〜っ」

ようやくパソコンから解放されます。お疲れさまでした〜〜〜





いかがでしたか?かなりパソコンに詳しくなったような気がしませんか?
これであなたもパソコンマニアの仲間入りです(笑)

感想お待ちしてます。掲示板へのカキコかメールでお願いしますね(^^)