雑記(2015年1月〜6月)


以前の雑記へ

まだ悩んでいます   2015年1月10日

何も書かないままでしたが、昨年末の冬コミは無事に楽しむことができました。

ところで、「考察余談」(ブログ)での新年の挨拶で書きましたように、これからの活動についてはまだ悩んでいます。昨年から続いていることですが、冬コミでの友人の同人誌に寄稿させていただいたことで、問題が増えてしまった感じです。

ただそれは、大変だったので嫌になったということでは決してありません。むしろ、それが楽しかったために、やりたいこと、書きたいことが増えてしまったが故のことです。時間は有限ですので、やりたいことすべてができるわけではありません。それなのに、やりたいことが増えてしまったのです。

友人の同人誌への寄稿も続けたいですし、もちろん、今の『ビューティフル・ドリーマー』の考察や、しのぶの考察もしたいです。さらに、実は『けいおん!』についても書きたい気持ちがあります。

そんなにいっぱい、どうしようかといったところです。おまけに昨年からの悩みも解決したわけではないですし…。



出かけることが多いです   2015年1月17日

冬コミが終わっても、行きたいところがいくつかあって、なかなか落ち着けずにいます。

先週の日曜日(11日)は、京阪大津線にラッピング電車を見(乗る+撮る)に行きました。そして、明日は「こみっくトレジャー25」に行く予定です。



こみっくトレジャー25   2015年1月24日

先週の日曜日(18日)は無事に「こみっくトレジャー」(コミトレ)に行くことができました。(昨年風邪で行けなかったので心配だったのです。)

楽しかったですが、今回はアニメ関連の同人誌はほとんど買いませんでした。すでにコミケで大抵のものを買ってしまったこともありますし、だんだん私が気に入っているアニメの同人誌を出すサークルが減っているためでもあります。

コミケでは、私が好きなアニメの同人誌はまだ結構ある(減ってはいますが)のですが、コミトレではどうしても今の流行のモノが中心なのでそうなってしまいます。私には、『まどマギ』以降のアニメで同人誌をたくさん買うほどハマった作品がないのです。それなりに好きなものはあるのですが。

近いうちに、コミケでも見かけなくなってしまいそうなので、その点は寂しく思います。ただ、今回のコミトレで少なかったことは、今のところはむしろホッとしています。すでに同人誌を買い過ぎな状態だからでしょう。それに加えてコミトレには、同人誌を買うこととは少し別の楽しみ方があるからでもあります。

それは、あまり興味がない、もしくは知らない作品の同人誌を出しているサークルを見て回ることです。コミケは巨大過ぎて、事前に調べたところだけしか回れない感じですが、コミトレの場合はいろいろ見て回れる余裕があります。時に思わぬ発見がありますし、それがなくてもいろいろなところを見るのは楽しいです。

これで話が済めば良かったのですが、もう一つ話題があります。先ほど、アニメの同人誌はあまり買わなくてホッとしたと書きましたが、代わりに鉄道関連の同人誌は予定外に多く買ってしまいました。コミケではほとんど買わなかったのですが、何故かコミトレでは買ってしまいました。地元関西を題材にしたものが多かっかたからかもしれません。



再開できました   2015年2月1日

ようやく、冬コミ関連のことで中断していた、「考察余談」(ブログ)に『ビューティフル・ドリーマー』について書くことを再開することができました。お待たせいたしました。

このまま順調に書き進められれば良いのですが、なかなかそうはいきそうにないです。申し訳ございませんが、どうか気長にお待ちください。

なお、まったくの余談ですが、今回の更新関連で少し…。正しい時間を示していた時計の針を遅らせる行為は普通はおかしいですが、唯一の例外があります。日本より遅い時差のある国に移動した時です。(他にもサマータイムがありますが、日本では採用していないので。)これが『けいおん!』の映画だったりします。



再び部屋の片付け   2015年2月8日

部屋の片付けをしたい、しなければという話題は、この「雑記」で度々出て来ます(昨年は4月27日6月29日にしました)が、今回もまたです。

昨年書いた時より状況が悪化し、冬コミやコミトレで買ったものを仕舞うところがなく、床に放置状態でした。さすがに不都合が出てきましたので、先週無事に久しぶりに『ビューティフル・ドリーマー』について書くことが出来たこともあり、昨日から片付けに取り掛かりました。

2日間行った結果、ある程度片付けることができ、本等を収納するスペースを充分確保することができました。ただ、一度始めると中途半端でやめられなくなることはよくあることで、もう少し徹底してやりたくなってしまいました。そういうわけで、来週以降にもう少しやることにいたします。できれば古いパソコンも処分してしまいたいです。



片付けは少しずつやっていきます   2015年2月15日

部屋の片付けの続きは、少しずつやっていくつもりです。

ただ、問題はせっかく片付けたのに、スペースができるとその分新しく買ってしまい、そのスペースがまた埋まってしまうことです。実は、さっそくネット通販で新しく本を買ってしまいました。そもそも片付けの目的自体が、新しく買うためなのかもしれません…。



またまた迷走中   2015年2月22日

今はどうも迷走中のようです。たいして動いてもいないので迷走中というより、停滞中なのかもしれないですが、気持ちの面ではあちらこちらに思いが行っているので、やはり迷走中なのだと思います。

要するに、今年最初に書いたように、やる(やりたい)ことがたくさんあって、どこから手をつけたら良いのかわからない状態です。片付けは少しずつやって行くことにしたのは良いのですが、次にするべきことをを見失ってしまったようです。

また、一度始めると時間が掛かってしまうため、ひとつを選ぶことができないでいるというところもあります。そうしていると却って時間が経ってしまうこともわかってはいるのですが…。



調子が良くないので…   2015年3月7日

先週の土日は、どうも体調が悪く、家でじっとしていました。友人達との約束があったのに残念でした。また、その時以外も最近どうも体調が万全ではない状態が続いています。

私はもともと季節の変わり目が苦手で、特に冬から春へ移る時期はいつも調子が良くない感じです。それに加えて今までの疲れが重なったのだと思います。

そういうこともあって、今日の「考察余談」(ブログ)の更新で書いたように、しばらく「考察余談」の更新を休むことにいたしました。再開の予定が6月で、そこまで伸ばさなくても良い気もするのですが、体調が良くないと弱気になってしまうようです。弱気になることにより、ますます体調の回復が遅れるという悪循環なのはわかっているのですが…。

なお、こちらの「雑記」も更新が不定期になるかもしれません。



3月も出かけることが多かったです   2015年3月29日

先週の土曜日(3月21日)は、大阪の日本橋周辺でおこなわれた「日本橋ストリートフェスタ」に行き、楽しんできました。

やはり、このようなアニメ関連のイベントの雰囲気を味わうのは良い感じです。(本来はアニメのイベントではないと思いますが、コスプレが一番目立っている状態なので…。)最近は気分的に調子が悪い状態が続いていましたが、おかげ様でその日は元気を出すことができました。もっとも、その反動で翌日はまた元気がなくなりましたが、回復は早かったです。

そして、昨日(3月28日)は再び京阪大津線のラッピング電車を見に行きました。ラッピング電車と言ってもラッピングされているのはアニメキャラの絵です。昨日行ったのは、一番の目当ての「けいおん!」が3月末までで、前回だけでは満足できなかったからです。公共の場である鉄道車両にそのような絵を大きく描いているはどうかとは思いながらも、鉄道とアニメの両方が好きな私としては、楽しいものでした。

調子が良くないと言いながら、毎週出かけている感じですが、日が決まっているものは、その時に行かないといけないからです。

ところで、少し話題が変わりますが、昨日と今日(3月28・29日)は千葉県の幕張メッセで「コミケットスペシャル6」が無事に開催されたようですね。どのようなイベントなのか良くわからなかったため、あまり気に掛けてはいませんでした。しかし、案外知っているサークルが結構参加されていたみたいなので、今になって気になってしまいました。この時期に東京まで行くのはいろいろな面で厳しいので、行けないのはやむを得なかったとはいえ、少々寂しい気持ちがしました。



文学フリマ   2015年4月25日

突然ですが、5月4日に東京流通センターで開催される「第二十回文学フリマ東京」に、私の友人のふるとさんがサークル参加いたします。そこで頒布される新刊に、私も一部寄稿させていただきました。昨年の冬コミに続いてですね。

新刊は東京の特集で、その中で私は『「東京」について思う初歩的なこと』という題で書きました。詳しくはこちらをご覧ください。

なお、今回は私の同人誌の委託はありません。また、私は「文学フリマ」の会場には行けません。

当初、この同人誌への寄稿は見送る可能性が高かったです。「考察余談」等を休んでいるような状態でありましたし、なかなか書くことができなかったからです。書きたいものはあったのですが、それらはバラバラで、ひとつの文章にまとめることができずにいました。しかし、ある時突然にバラバラの考えをひとつのものにする案が思い浮かんだため、書けるようになり、一気に書き上げることができた次第です。



無事に同人誌は出せたようです   2015年5月6日

一昨日(5月4日)の「第二十回文学フリマ東京」ですが、サークル主が体調を崩して会場に行けないというアクシデントがあったようですが、頒布自体は無事にできたようです。

関係者の方々、及び、スペースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。



桜高新入生歓迎会   2015年5月6日

「文学フリマ」がおこなわれた一昨日(5月4日)ですが、私は一昨年・昨年に引き続き、『けいおん!』オンリー同人誌即売会「桜高新入生歓迎会」に行って参りました。今回は友人が行くことができなかったのに、私だけ楽しんで申し訳なかったですが。

今回も良いイベントでした。また、放送からかなり経った中での賑いなので、なおさら嬉しかったです。

同人誌はさすがに新刊はそんなに多くはないものの、そこそこありましたし、サークルも心配したほどには減っていない感じを受けました。一般参加の方々も結構集まっていました。やはり同人誌即売会の雰囲気は良いです。また、バンド演奏・セッションも楽しかったです。



果たして他の方に…   2015年5月17日

「考察余談」の再開の時期が近づいてきました。それに向けて、今までに書いた「『ビューティフル・ドリーマー』について」を読み返してみました。

結構面白く、納得・共感できるなあと思ったのですが、もちろん、それは自分自身が書いたからで当然ですね。問題は他の方が読んでどうなのかですが、他の方がどう感じるのかを完全に知ることはできないですね。自分が納得できるだけに、余計に伝わりにくところがわかりません。ここが違う、わかりにくい、と御指摘くださいましたら、わかりやすいのですが、なかなかそういうわけにもいきません。

もちろん、他の方が理解しやすい文章にする努力は必要です。しかし、完璧にできない以上は、自分の考えを示すことができれば良いと割り切るべきなのかもしれません。



もう6月ですね   2015年5月31日

明日から、早くも6月ですね。

「考察余談」再開の予定はその6月でした。しばらく更新を休むと書いた時は、かなり先だと思っていたのに、早いものです。更新のための文章は、今、ようやく書き始めたところです。やはり、いつもと同じく苦労しています。何とか6月中頃の更新を目指しています。

また、昼間は暑くなってきました。昨年も同じ時期に書きましたが、特に自分の部屋は熱がこもって午後はかなり暑いです。窓を開ければマシになりますが、イネ科花粉が怖くて…。体調に気を付けないといけないですね。



予定変更   2015年6月6日

当初の予定から変更いたしまして、本日、「考察余談」を再開いたしました。先週書いた時には、再開は6月中頃としていましたので、表面上は1週間早くなりました。しかし、もっと長い文章の予定を、後半がなかなか書けそうにないため、前半だけでの更新としました。そのため、本当は予定より遅れているのです。

このような相変わらずの状態ですが、引き続きやっていきますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。


次の雑記へ


※ご意見・ご感想がございましたら、
  掲示板、もしくはメール:takehopeyt*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)までお願いします。

このページの最初へ

HOME