雑記(2011年7〜12月)


以前の雑記へ

泊まる所と交通機関の準備はできました   2011年7月16日

夏コミまで1ヶ月を切りましたが、とりあえず日程などは決まりました。2・3日目である8/13・14の一泊二日の予定で、ホテルの予約と新幹線の切符の購入を済ませました。

片道で約5000円も安くなるうえに、滞在時間も増える夜行バスも考えたのですが、はじめての参加ということもあり、体調等を考えて新幹線にしました。また同じ理由で13日だけでなく14日も昼頃に会場に行くつもりです。



カタログだけで長時間…   2011年7月23日

先週、コミケのカタログを買いました。カタログを見ているといろいろと実感が湧いてきます。

噂通りの大きさ・ページ数で、覚悟はしていましたが、サークルの多さなどに圧倒されました。本が大きいのに、ひとつひとのサークルカットが行ったことのある即売会のものより小さいのです。

サークルチェックを行わねばなりませんが、マンガレポートなどが面白くて、思わず読みふけってしまいました。時間がかかりそうです。



準備がいろいろと…   2011年7月31日

コミケまであと2週間になりますが、行くための準備に手間取っています。考えておかなければならないことがたくさん出てきて、結構悩みます。カバンなども新たに買う必要がありました。

2週間あるとはいえ前日まで仕事ですので、休みは今度の週末だけです。しかもその休みには、お盆に行けない代わりに祖母の家に行く予定です。コミケのどこを回るのか決まっておらず、間に合うのかちょっと心配です。



サークルチェック終了?   2011年8月7日

なんとかサークルチェックが終わりました。大変でした。じっくりと見ることはできないので、早めにページをめくる感じ(それでもページ数が多いので…)でしたが、知っているキャラや気になるところなどは結構わかるものなのですね。

しかし、逆に数が多いためにうまく絞り込むことができませんでした。気になる物を全部買っていたら、えらい散財です。もうすでに、カバンなどを買ってかなりお金を使ってしまったのに…。会場でうまく選べられたら良いのですが、人がいっぱいなためにそれも難しいでしょうね。買うのは控えめにしておかないと…。



明日から   2011年8月12日

はじめの経験なので準備段階でいろいろありましたが、明日から予定通り、コミケに行きます。無事に開催され、それに参加できることに感謝しながら楽しみたいと思います。



無事に   2011年8月16日

「コミックマーケット80」2・3日目に参加し、昨日帰ってきました。当初の予定と違って、終了後もう1泊してきました。

いろいろな体験をすることができ、大変有意義でした。(詳しくは後日に、すべてではないですが、ある程度こちらに書かせて頂きます。)終わった後の名残惜しさもあり、また行きたいです。

おそらく冬コミも行くと思いますが、その前に大阪では9月4日に「こみっくトレジャー18」があるので、そちらを楽しみにします。



はじめての「コミックマーケット」体験(1)   2011年8月21日

コミケについて書くといっても、たいしたことは書けないです。個人的なことをどの程度まで書いても良いのかも難しいですし…。

結局、「その場の雰囲気を楽しめた」、その一言に尽きてしまいます。「こみっくトレジャー17」の時と同じような感想ですが、それがさらに拡大されたといったところでしょうか。

なにしろ凄い人出です。確かにそのために大変なことがたくさんありますが、むしろ、こんなにたくさんもの人が同じところに来ているのだと思うだけで気分が高揚しました。(もっとも昼から入場のために余裕があったからかもしれませんが…。)会場近辺だけでなく、泊まったホテルやその周辺でもそれらしき人を見ることができました。普段ならそういう時は気恥ずかしく感じたりするのですが、その時は逆に何だかうれしく思いました。

まだ途中ですが、次回に続きを書きます。このペースでは、書き終わる前に「こみっくトレジャー」の日になってしまいそうですが…。



少し体調を…   2011年8月28日

たいしたことはありませんが、少し体調を崩してしまいました。

今(日曜の夕方)になって、だいぶん良くなってきたので、これを書いているわけですが、もう時間がないので前回の続きはこみっくトレジャーのあとです。

気温が高いよりも、湿気が多いほうがつらいです。おまけに秋の花粉症(イネ科の一種かな?)も出てきたようです。さらに、そのためか耳がかゆくて掻いてしまい、傷つけてしまったようで、耳が痛くなって、耳鼻科のお世話になりました。



   2011年9月3日

明日は「こみっくトレジャー」ですが、台風ですね。明日の朝にはなんとか日本海に抜けるみたいですが、雨はしばらく残るようです。

雨対策が必要ですが、雨の同人誌即売会ははじめてなので不安です。

台風の真っただ中になってしまうことや、交通事情等で行くのを断念せざるを得なくなってしまったかたと比べると、はるかに恵まれていて、無事に行けるだけで有り難いことなのですが、やはり不満に思ってしまいます。

ともかく、楽しむことに致します。



「こみっくトレジャー18」無事、終了   2011年9月4日

今日は「こみっくトレジャー」に無事に参加し、帰ってきました。雨はなんとか小降りですみました。



「こみっくトレジャー18」について   2011年9月10日

コミケの話題が残っていますが、先にこみっくトレジャーの話を済ましてしまいます。

会場内を歩き回ったので疲れましたが、楽しかったです。

本当は開場時の拍手を体験したかったのですが、雨のために列がなくなる頃を見計らって行きました。正解だったようで、ちょうどみんなが会場に入って行っているところで、雨の中を屋根のないところで待つことを避けられました。

コミケと違って、並ぶ必要のある大手を除いたほぼすべてのサークルを見ることができるので、目的外の新たなものを見つけるにはふさわしいイベントだと思います。私も少しだけですが、そのようなものを見つけて買うことができました。もっとも、コミケにはまたそれ特有の楽しさがあったので、両方行くことができて良かったです。

ただ、すべて見ることができるとはいっても、人の流れがあるので、自由に見て回ることができず見落としがあったりしますし、それを見直すために同じところに戻ったりして歩き回って疲れる原因になってしまいました。また、売り切れや早めに終わってしまうサークルも結構あります。もっともこれは仕方ないことなので、それで価値が下がることはないと思います。

人によって好みは違いますし、規模的にメジャーなものが中心になってしまいますが、私は良いイベントだと思います。次回は来年の1月15日ですが、やはり行くつもりです。その前に冬コミがありますが…。完全に同人誌即売会(の雰囲気)に嵌ってしまったようです。



はじめての「コミックマーケット」体験(2)   2011年9月24日

コミケの話題の続きです。時間が経ってしまったうえに、「こみっくトレジャー」もあったので、書きにくくなってしまいましたが…。

前回、多くの人が自分と同じところに来ているために一体感のようなものを感じて楽しかったというようなことを書きました。ただ、その同じところに来ている人たちはそれぞれ目的が違ったりします。好きな作品は違いますし、そもそも同人誌が目的ではない人も多そうです。そのことは一見、一体感とは矛盾していると思われるかもしません。しかし、私にはむしろ逆のような気がします。

皆が一緒すぎるとそこから少しでもはみ出すことができなくなり、窮屈さを感じてしまいます。(私は特にそういうのが苦手なのです。)そもそも違うとはいっても全然違うわけではなく、アニメやそれに近いものが目的であることには変わりありません。そのようなかなり大まかな共通点なために、かえって自発的に一緒になっているという感覚が生まれ、一体感を感じることができるのでは思うわけです。



同人誌が結構いっぱいだ   2011年10月9日

もう1ヶ月ぐらい前の話になるのですが、本棚の整理がある程度できましたので、今までに買った同人誌をようやく並べることができました。

しかしその結果、予想以上にスペースを取ってしまいました。同人誌は薄いのが多いので安心していたのですが、数冊あると案外厚くなってしまうのですね。買い始めたのは今年からですし、そんなにたくさん買ったつもりはないのに…。これからの置き場所が心配です。本は場所を取るのが問題ですね。



祝30周年!   2011年10月14日

今日は『うる星やつら』テレビ放送開始からちょうど30年目にあたる日ですね。本放送世代ではないので、とりたてて感慨深いということはないですが、やはり思うところがありますね。



冬コミまで2ヶ月   2011年10月30日

もう次のコミケまであと2ヶ月ですね。サークルの当落も話題になっています。月日の流れは早いものです。

私は今回も2・3日目(30・31日)に行く予定です。ホテルの予約は済ましました。31日の夜も泊まる予定です。年越しは東京で迎えることになりますね。



「考察余談」に書いたとおりです   2011年12月4日

11月は一度もこの雑記の更新ができずにすみません。考察余談(ブログ)で書いた理由のためです。



慌ただしい年末になってしまいました   2011年12月25日

冬コミ前最後の休みの日が終わろうとしています。もうそんな時になってしまいました。もともと師走は忙しいものなのに、同人誌作成とコミケの準備で大変なことになってしまいました。コミケの準備はまだ充分ではない感じです。

同人誌はなんとか作ることができましたが、詳しくはコミケ後(つまり年が明けてから)にさせて下さい。

コミケのカタログはページをめくる時間がなさそうなこともあり、DVD-ROM板にしました。もともと行く予定だったところはなんとかチェックできました。それ以外は大雑把にです。

それでは皆様、良いお年を。


次の雑記へ


※ご意見・ご感想がございましたら、
  掲示板、もしくはメール:takehopeyt*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)までお願いします。

このページの最初へ

HOME