春ですね。


デビューして17回目の春です。沢山のお祝いメッセージを頂きました。有難う!!!
いつだって思い出せます。16年前の春は満開の桜に雪が積もりました。当時免許をもっていなかった僕は、国吉さんの車の助手席からフロントガラスを覗き込み、その雪桜のカーテンを見上げていました。何度思い出しても、僕にとってそれはそれは得も言えぬ幻想的な夜でした。今まで、あれ以上の春はなかったなぁ〜。いや、以上や以下じゃなくて、比類なき春。そうそう、そもそも過去と今とを比べる自体が既にダサダサかも、、、。
さて、今年の春ももちろん比類なき春でした。お陰様で、「夜桜聖夜」で汗をかき、富山呉仁館トーク&ライブで暖かく支えられ、はぐれずに歌を歌えている自分を再確認できました。感謝!うまく言えないけれど、突拍子もない言い方をすれば「嗚呼、僕はひとりぼっちではないんだ」という気持ちかなぁ。。。


孤独の森じゃないけれども、誰もが孤独の世界をもっています。持ち続けています。そしてそれは、抜け出れるとか、抜けきれるとかいう次元のものではありません。しかも、どんなに環境や状況がよくても、時々それに負けそうになります。でも、そんな自分を、その孤独な回路を、力まずに執着せずに自分自身で受け入れてみると、想像しなかった共感や連帯や思いやりや温かさに不思議と気づきますね、ホント。超〜大袈裟に言うと、それ故に生きていけるというか、、、、、、。
東京は、花吹雪が始まりました。明日は天気がいいそうです。鼻歌まじりで、散歩でもしようかなぁと思ってます。
2004/04/06 陣内大蔵


BACK NUMBER / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
[更新]