リューレント


リューレントで髪が傷んでしまった報告が掲示板でありました.

施術時には美容院とよく相談してください.



まっすぐでさらさらの髪になるリューレントのお問い合わせは,

アスター美容の高松さん (メールアドレス:astmk@eva.hi-ho.ne.jp)

へどうぞ.

関西地方では,B2C

関東地方では,

でリューレントできます.


これで3度目,今回が一番きれいになったとおもいます.

梅雨入り前ということで,おなじみのB2Cさんでかけてきました.掲示板では,失敗例もありましたが,私の場合,B2Cさんしか信用できる美容院はないので,近所の新種アクアマックスなどにも心揺らぎましたが,結局リューレントにしました.

施術行程(時間は「大体」です)

  • 余分な長さの髪の毛をざっとカット(20分)
  • 第1液を塗って放置(30分)
  • 第1液を流す(5分)
  • ブラシブロー(30分)
  • アイロン(1時間;かなり薄く髪の毛をとって念入りに伸ばします)
  • 第2液を塗って放置(30分)
  • 第2液を流す(5分)
  • ブロー,ドライカット(1時間)

このほか,なんやかんやで大体5時間くらいで終了です.

リペアでも書きましたが,やっぱり,第1液はくさーい.目にさします.パーマ液はなんでもそうなんですが.臭さで「やってるでやってるで」という感じもしますが.

今回はブローやアイロン,第2液の段階で少し内巻きにしてくれたため,ぴんぴんと毛先がはねるということもなく完成しました.

基本的な液などは変わっていないようですが,ちょっとトリートメントを入れたり,行程にもいろいろな工夫をして,より,美しくなったとおもいます.

私も3度(内1回は前髪だけ)リューレントしましたが,今回最もぴかぴかという感じになりました.アイロンをかけている行程で自分の髪をみると,ほんとに艶々していましたし,自分でシャンプーした今も,手触りがつるつるをとおりこして,ぬるぬるという感じで全ての毛がまっすぐに素直になった感じがします.また,カットも今までと同じような感じではあるのですが,一番自分の思うように切ってくださったと思います.

余談ですが,

私はこの矯正の成功のためにカラーやカールもしていないし,シャンプー剤とかも気を遣っています.矯正したら,シャンプー後はすぐ乾かす,髪の毛をしばったり,バレッタでとめたりしないなどを守っています.美容師さんはかなり一生懸命気を遣って施術してくださいます.美容師さんのその技術と努力だけでなく,矯正される側の努力といっしょになって,矯正が成功すると思います.施術方法,美容師さん,自分のどれが欠けても,髪がいたんだり,まっすぐにならなかったりするとおもいます.

この技術が定着すると,今度はユーザーが全く髪に気をつかわなくても,今よりもっと短い時間でまっすぐにのびるという風に,どんどんユーザーの要求は高くなるとおもいます.早くそういう風になればいいなと思いますが,今はユーザー側も普段から髪を大事にするべきだとおもいます.


埼玉のコア美容室で体験した方のレポート(99/11/11)

ブラシを併用されているようで,「絶対にまっすぐにする」という意気込みの感じられる美容室だと思いました.施術を細かくレポートしてくださってありがとうございました.(keiko)

コア美容室ですが、春日部の駅から結構歩きます。確か20分以上歩いたような気がします。

美容室はサロンというよりは、町中の美容室といった感じです。予約していったのですが、混んでいて待たされました。

施術1;

最初にシャンプーを軽くしてから、タンパク質というものをたっぷりかけられました。そして保温されました。

施術2;

髪に1液をぬられて、暖められました。この保温がとても熱くて液が地肌に流れてついてしまい、しみました。美容師さんは『熱かったらおっしゃってください』と慎重でした。

私の場合、1液をぬった時点でまだ癖がのびる状態ではなかったので、もう1回塗られ暖められました。(またしみるのかと思うと憂鬱でした

施術3;

1液を流した後、タンパク質をまた髪にかけられました。ドライヤーで乾かすのに、アイロンの前にストレートにするブラシを使って真っすぐにしていくんですが、ここでもドライヤーの熱が熱くて耐えるのに大変でした。全部まっすぐになった所でアイロンの作業が行われました。

施術4;

2液をつけられました。この時はしみませんでした。その後、シャンプー、タンパク質補給がありました。私は、髪はカットしませんでした。ブローをして終了です。

以上が作業でした。合計5時間かかりました。私の髪はシャギーがかなり入っているので、どうしてもシャギーの部分は矯正が甘いですが、(どの矯正もです)リューレントは、今までで行った矯正の中で1番良いと思います。手触りの感触が最もやわらかいですね!!私は肩につかないくらいなのですが、16000円でした。

施術中,少しつらいようでしたが,とにかくまっすぐにのびてよかったです.ブラシでのばしたというのが少し気になるのですが,もし,傷みがひどいとかでしたら,またご報告ください.(keiko)


東京のキーポイントカンパニー美容室のレポート

レポートを読んで,慎重にやってくれる技術力の高い美容室だと思いました.(keiko)

黒字がレポート,オレンジがkeikoのコメントです.

9月の下旬に電話予約をしました。 時間は、前にリペアで12時に入って21時に終わるという痛い経験をしたことがあったので 一番早い時間にと言って9時にしてもらいました。 余裕を持っていったつもりが降りたことの無い駅だったので迷ってしまい、 美容院についたのは9時半近くになってしまいました。 (予約をしたときに道案内をしてくださってさらに当日は駅を出たら電話してくださいねって言われてたんですけど・・・)

ついたらまず顧客カードのようなものを書き、(紹介者のところには高松さんの名前を書かせていただきました。) まずはシャンプーから。この時に今までの矯正遍歴を聞かれました。 「ハビットを数年やってまして、ここ2年くらいはリペアです。」 担当のお姉さん(といってもきっと私よりは年下だと思う)も矯正経験者で何回もやったことがあるとのこと。 ただこまめにやり過ぎて痛んでしまったので最近は普通のパーマをかけてブローをしないでいるそうです。 いすに座り軽く乾かした後にくせ度チェック。 「耳の後ろが強いですねぇ。毛先の方は矯正が重なって痛んでるので伸びないかもしれないですよ。」 と言われました。リペアのときもハビットで痛んでるところは伸びないと言われたので 驚きはしなかったんですけど、でもリペアのこのリューレントも傷むんだなって確信してしまいました

そして1液を根元数センチのところへ。「ぎりぎりまでやりますけど根元の方は避けますね。」とのこと。 根元が一番強いのにぃ。とおもいながらも地肌が痛んでしまってはもともこもないので我慢。

根本数センチというのは慎重な美容室かもしれません.1cmくらいのところからできると思います.

途中で店長さんらしき人に「わざわざ遠くから来てくれたのね。よろしくお願いしますね。」と言われました。 1時間半くらいかかったので遠いうちに入ってしまうのかも。 ラップをかけられ遠赤外線のストーブのようなもので10分ほど暖められました。

B2Cではこの過程はありませんでした.お店によって少しずつやることが違うかもしれません.

途中何回か髪の状態を見てくれました。そのあと流してもう一度1液とトリートメント配合1液を全体へ。 この時の1液は一回目でくせが残ってしまっているところにつけるのだそうだ。 そしてもう一度暖められました。

ちょっと記憶が曖昧ですが,1液を二回つけるというのもなかったような気がします.(?_?)

流した後洗髪台にお湯を溜めてトリートメントをしてくれました。 この時首の後ろに暖かいおしぼりが敷かれていてとても気持ちが良かったです。 トリートメントも何だかいいにおいでした。(最後に聞こうと思ってたのに忘れてしまった。)

流した後はメインイベントのアイロン。 軽く乾かした後にスプレー(色が薄い紅茶っぽかったのできっと薬局で売ってる髪の補修剤かも) をかけて、そのあと乳液みたいな白いものをつけられました。アイロンはほとんどお姉さん1人だったんですけど途中で他の人が手伝ってました。 お姉さんの手際は良かったと思います。地肌も熱い思いをまったくしなかったので技術はよいんではないかと思います。 途中で手伝ってくれた人は一回だけ「アチッ」って全身鳥肌が立ってしまいましたが。

アイロンの後、そのまま10分くらい放置。 そして流した後またトリートメント。そのまま寝てしまいたいくらい気持ちよかったです。 (でもアイロン中はほとんど寝てました。)

カットは毛先だけそろえる程度にしてもらいました。 最後は簡単に乾かしてかかり具合を見た後、ブローをしてくれました。 鏡で全体をチェックして終了。お店を出たのは13時半だったので通算4時間ですね。早いっ!!!

ものすごく早いですね!リペアで9時間だったのが4時間.工程が増えているにもかかわらず.

お店の雰囲気も悪くないし、担当してくれたお姉さんも店長さんもいい人だったのでよかったです。 料金は¥25,200(税込み)でした。カットは別料金だけれど今回は毛先だけなのでいいですとのことでした。

シャンプーは二日間我慢してねといわれたので今日もしません。明日会社なのがちと辛いのですが・・・。

B2Cでは,翌日からシャンプーオッケーでした.念をいれるお店なのかもしれません.

現時点で出来具合としてはリペアとそう大差はないかもしれません。ただ時間がかからないので リューレントに軍配。明日以降、シャンプーの後も気にはなりますけれど・・・。 ただこの美容院ではリューレントとは呼んでいないようです。 メニューにも「縮毛矯正」としかなかったです。今更ですが予約したときにも「リューレントの予約お願いします」 と言ったら「縮毛矯正ですね。」と言われました。


6月にリューレントした私のレポートです.

6月14日 ゆうべシャンプーしました.

当然ながら,シャンプーしても,さらさらまっすぐのままです.(^_^)Y髪の毛さわっても,自分ではないようです.自分では画期的に変わったように見えるのですが,会社の人たちは「髪の毛切ったの?」という程度でした.

なんと掲示板にかきこみがっ!しかも,この書き込みの人,このページをみて,偶然にも私と同じ日に,私と同じ美容室でリューレントをかけたとか.なんて偶然.この方もおっしゃられているように,私たちの美容室B2Cの技術力はぴかいち.同じ施術,カットでも全然違うよ.

それにしてもゲストの人がちゃんと改行して書き込んでいるのに, 私の書き込みったら,改行もちゃんとできずに,なんちゅうやっちゃ. 書いているときはちゃんと改行していたのに,なんで,表示すると こんなになっちゃうの??

1999年6月12日ついに私もリューレントしました。

1年前にかけたリペアが好調で前髪は半年目に矯正したものの、1年間快適に過ごすことができました。しかし、梅雨にはいり、雨の日はすでにやまんば状態の私。梅雨の中休みにリューレントをしました。

リペアに比べると

  • 時間が短い!(リペア6時間半、今回5時間カット込み)
  • さらさらだが、艶がある。
  • リペアはかけて2,3日は洗髪できないが、リューレントは翌日からオッケー。

というメリットがありました。美容師さんもリペアよりは施術しやすいそうです。あとは、リペアとほぼ同じです。たぶん、このまま施術したところは一生まっすぐなのでしょう。本日は施術したところなので、髪の毛は超まっすぐ。これから、じっくり経過を記録していきたいと思います。


お友達のリューレント体験レポート

さて,リューレントを施術した結果ですが,

  • 時間は予想通りかかった。カット込で約6時間半。
  • お腹が空いていたせいか,長時間じっとしていたせいか,終わった後,手がブルブル震えていました。夙川駅前のマクドで遅い昼食を取ったら手の震えも止まりました。やっぱりものすごくお腹が空いていたせいでしょうか。(^^;)

  • 施術がつらくなかった
  • ハビットはドライヤーで髪を強く引っ張りながら矯正するので,首がつかれました。それに地膚にドライヤーを向けられたりすると熱くて熱くて涙がにじんできました。今回してもらったリューレントではアイロンをあてるだけなので,全然熱くないし痛くなかったです。すみません。実はやっていただいている途中,私は船をこいで寝ていました。

  • ハビットを施術したあとよりも抜け毛が少なくなった。
  • 以前は髪を梳かしたり洗ったりすると,ブラシに十本ほど髪がまとわりついていたり,排水管が詰まったりしていました。ちょっと怖かったです。でも,人間は毎日何十本も毛が抜けるものなんだよと母から言われ,そんなものかな,と納得していました。あれは,やっぱり変だったんですね。

  • 髪が柔らかくなったような気がする。
  • 安井さんいわく,私の髪はすっごく傷んでいるそうです。「ハビットやってたお客さんは久しぶりなんだけど...。やっぱり,リペアやリューレントじゃこうはならないよなぁ。でも,竹本さんの髪はすごく傷んでいるのに,たいして傷んで見ないお得な髪ですね。」だそうです。最初に10cmほど髪を切ってもらっていたので,とりあえず,枝毛とかは今のところ見当たらなくなりました。それにゴワゴワしてプチプチ切れていた髪がしなやかになったような気がします。

  • 安井さん,面白かった。
  • お勧めにしたがって,安井さんがいらっしゃる日に予約しました。お話が面白くて,施術していただいている間,ほとんど退屈しませんでした。すその方にシャギーを入れてもらって,髪型の印象もちょっと変わり,満足満足!です。

    keikoから付け加えますと、このレポートをくださった方はハビットから、リペアを経ず、一足飛びでリューレントされた方です。この方の言うとおり、私もリューレントにして、抜け毛が少なくなったと思います。他にもう一人、私の友達でリペアをしていて、リューレントした人がいるのですが、彼女もまっすぐになり、大満足ということでした。


    98年12月前髪だけリューレントする

     リペアがしぶとく,かけて半年以上たつというのに,後ろとか横はまっすぐだったもので,前髪だけリューレントしました.リューレントはリペアやってたお店が,リペアよりよかったってことで,採用した技術です.どこがいいかというと,

  • リペアより,すっきりまっすぐになる.
  • 液がクリーム状なので,髪の毛に付着させやすい.
  • 失敗率がリペアより低い.
  • アイロンかけるのが1回なので時間が短い.
  • ということらしい.これは,たくさんのお客さんにリペアとリューレントを施術したお店の方がおっしゃっていたことです.リペアよりすっきりまっすぐになるけど,薬剤の人体への強さはリペア以下(同じか小さいか)らしい.私がリューレントしようと思った理由は,

  • B2Cの美容師のリペアの施術がよかったので,今回も人間の技術は確かだと思ったから.
  • 同じ会社のおねーさんが,同じ店でリペアとリューレントを体験していて,その結果をみて,リューレントの出来がさらに美しかったから.
  • です.今回前髪だけしましたが,次回,たぶん3,4ヶ月後,全髪リューレントします.で,今回の感想ですが,リペアでまっすぐになっていたので,それほど感動しませんでしたが,やはり,根本からまっすぐになります.かけてみて,リペアよりいいなと思ったのは.

  • 時間が短い(今回は特別だけど.^^:)
  • かけて,次の晩にはシャンプーできる.
  • 第1液があまりくさくない.
  • です.お店によると,このお店はリューレントの他の美容院に布教活動をしているらしいですが,どこのお店も使ってみると,リペアより簡単にすぐのびるらしく,リペアを捨ててしまうそうです.リペアほど,今知名度がないですが,もし,聞いてみて,リューレントをやっているお店があれば,そっちに行った方が,いいかもしれません.なんちゅーても,リペアより,美容院で座っている時間が1時間短縮できて,しかもきれいにのびるんですから.


    縮毛矯正情報ページへもどる.