第14話:アンマンへ


あらすじ


マップ

宇宙空間から月面都市へ向かうマップ。
しかしエゥーゴの拠点に向かうのに、目的地のガチャポリスにはハイザックが待ち構えているのであった。


主なユニット

※有名パイロットのレベルは変動するため、初登場シナリオ以外は「+α」としています。

所属ユニット・リーダーMSお供MSパイロットレベル間接攻撃の有無備考
エゥーゴ
(青軍)
アーガマ-ヘンケン8+αビームなし
クワトロ専用リックディアスリックディアスクワトロ15+αなしアーガマに格納
ガンダムMK-II
(エゥーゴカラー)
リックディアスカミーユ3+αなしアーガマに格納
アイリッシュ-ブレックス7ビームなし
ガンダムMK-II
(エゥーゴカラー)
リックディアスエマ8なしアイリッシュに格納
リックディアスリックディアスアポリー5+αなしアイリッシュに格納
リックディアスリックディアスロベルト5+αなしアイリッシュに格納
ティターンズ
(赤軍)
ドゴスギア-バスクオム14ビームなし
ガンダムMK-II
(ティターンズカラー)
ハイザックジェリド10+αなしドゴスギアに格納
ハイザックハイザックカクリコン7+αなしドゴスギアに格納
ジムIIジムII-任意なしドゴスギアに格納
サチワヌ-ガディ7ビームなし
ガルバルディβガルバルディβライラ13なしサチワヌに格納
ガルバルディβガルバルディβマウアー10なしサチワヌに格納
ガルバルディβガルバルディβシドレ6なしサチワヌに格納
サチワヌ-テッド6ビームなし
ジムIIジムII-任意なしサチワヌに格納×3
ハイザックハイザックカラマ7なしなし
ハイザックハイザックソラマ7なしなし


戦略:難易度S

キャンペーンでも1,2を争う高難易度のマップ。第2次スパロボで言えば「脱出」であり、バスクの乗るドゴスギアだけは手を出さない方が無難。
鬼のようなHPに青軍の低いレベル、HMLのないこの状況での撃墜はほぼ不可能。戦艦のクリティカルを願うしかない。
ただしブライトもまだおらず、ヘンケンだけではパイロットレベルが圧倒的に足りない。
どうしても倒したければ、リセットを何回もすることになるだろう。

条件自体はマップ左端にあるガチャポリスを20ターン以内に占領することなので、ドゴスギアを無視して先行すれば容易に片付く。
ただしドゴスギア以外の有名パイロットも多くおりレベルアップに最適なので、これらは迎撃してから進むこと。


原作では・・・

マウアーってジャブローでジェリドが脱出するスードリに乗り遅れそうになった時に初登場するんですが・・・。もういるんだ・・・。
カラマとソラマに至ってはもっと後(確か「湖畔」だったかと)に隠れハイザックに乗って登場するというキャラ。もういるんだ・・・。

と、不可思議なことがいっぱいなマップでした。
こちらは原作通りなのでしょうがないのですが、それにしてもドゴスギアって反則ですよね。

なお、ライラはここでオールドタイプを自覚してカミーユに討たれます。


第13話へ      第15-1話へ

Z攻略TOPへ