第13話:黒いガンダム


あらすじ


マップ

コロニー「グリーンノア」を模したマップ。
同じガンダムユニットの戦闘が見られるのは、キャンペーンモードではここと次の第14話だけ。


主なユニット

所属ユニット・リーダーMSお供MSパイロットレベル間接攻撃の有無備考
エゥーゴ
(青軍)
クワトロ専用リックディアスリックディアスクワトロ15なしなし
リックディアスリックディアスアポリー5なしなし
リックディアスリックディアスロベルト5なしなし
ティターンズ
(赤軍)
ガンダムMK-II
(ティターンズカラー)
ハイザックジェリド10なしなし
ガンダムMK-II
(ティターンズカラー)
ハイザックカクリコン7なしなし
ジムIIジムII-任意なし8ユニット
エゥーゴ
(黄軍)
ガンダムMK-II
(エゥーゴカラー)
リックディアスカミーユ3なしなし


戦略:難易度C

ついに時代はZへ。戦争・進軍をイメージさせるBGMはキャンペーン中もっともガンダムらしいかもしれない。12ターン以内のガチャポリスの占領が条件。

主人公であるカミーユはまだ成り行きでガンダムMK-IIに乗っており、私怨でティターンズと敵対している。そのため青軍ではなく黄軍という憎らしい演出になっている。
COMなので行動を意のままに行うことはできないが、とりあえず近場の補給基地を占領させて、「動くな」指示に変えることでカクリコンを迎撃させればOK。
理想はジェリドまでカミーユで撃墜させることだが、ターン数が厳しければ青軍に任せてもよい。


原作では・・・

自分はZのファンなので、ここでは毎シナリオ語らせてもらいますよ。

まずは「黒いガンダム」。原作そのままのタイトルですね。
黄軍にカミーユを置いたのも素晴らしいと思います。そのせいで好きなように攻め込めないのは歯がゆいですが。

ところで、このクワトロはもちろんシャアなわけですが、クワトロのレベルを上げたところで後に登場する
「逆襲のシャア」でのシャアのレベルは変動しません。あくまでジオング搭乗時の最終レベルが引き継がれます。

ややも違和感がありますが、それなら、と心置きなくクワトロのレベルも上げることができます。
ま、Z好きの自分としてはもちろんカミーユのレベルを25まで上げることが最優先なんですがね。

Z攻略TOPへ      第14話へ