雑記(2014年1月〜6月)


以前の雑記へ

無事に帰ってきました   2014年1月2日

昨日の夜、無事にコミケを中心とした東京への旅行から戻ってきました。

まだいろいろと悩んでいることが影響して、楽しむためのパワーが不足していたのですが、だんだんと気力が出てきて、何とか楽しい時を過ごすことができました。



個人的な話題ですが   2014年1月13日

アニメとは関係のない個人的な話ですみませんが、親知らずを抜くことになりました。はじめてのことで、どんな感じなのかわかりませんし、痛いのは苦手で怖がりですので不安でいっぱいです。しかし、避けられないことですので、これで親知らずに関する問題が解決すると前向きに考えるしかないです。

そして、また全然違う話題なのですが、今の私にとっては親知らずと並ぶ関心ごとなので、ついでに書かせていただきます。

私のパソコンはWindows XPなのでそろそろ買い換えなければなりません。出費は痛いですし、大きな買い物なので失敗してはならないなどと重く考えてしまって、どういうものを買うのかについても大変悩んいます。また、新しいパソコンに移行するにあたっての作業が大変だという思いもあります。

これについても、今のパソコンはさすがに古い(9年ちょっと使っています)ので、時々不調や能力不足を感じることがあったのが、解決されると前向きに考えたいです。



こみっくトレジャーに行けませんでした   2014年1月26日

親知らずですが、2本あるうちの1本を先々週の水曜日(1月15日)に抜きました。抜く時は麻酔をする時を含めて、そんなに痛くありませんでした。しかし、その日の夕方、麻酔が切れてから痛み止めの薬が効き出すまでが、もの凄く痛かったです。その後も、その時ほどではないものの、数日かなり痛い状態が続きました。痛み止めは必要なくなりましたが、今も少し痛いです。やはり今まであったものを抜いてしまうということは、大変なことなんだなとあらためて実感しています。ちなみに来月もう1本を抜く予定です。

そして、こういうことは続くものなのか、先週の土曜日(1月18日)の夕方に急に気分が悪くなって寝込んでしまいました。実はその前に家族が同じ状態になっていたので、それがうつったのでしょう。そのため、楽しみにしていた1月19日の「こみっくトレジャー23」に行くことができませんでした。大変残念な思いを致しました。



今はパソコン購入に集中しています   2014年2月2日

コミケの時は前向きな気持ちになっていたのですが、帰ってきてからは、親知らずや風邪のこともあり、再び自信がなくなり、やる気が薄れてしまいました。そのため、「考察」の再開はまだしばらく後になってしまいそうです。申し訳ございません。

今は気になっているパソコンの買い替えについてに集中しています。



パソコン買いました   2014年2月11日

パソコンですが、買いました。どれを買うのが良いのかは、使い勝手とかは実際に使ってみないとわからないところもあるだけに、悩みましたし、今も良かったのかどうか心配です。

まだ家に届いていませんが、届いたらいよいよ移行のための作業ですね。それもまた時間がかかると思われます。



パソコン届きました   2014年2月15日

2本目の親知らずを抜きました。これで抜くのは終わりの予定です。

そして、パソコンが届きました。新しいパソコンへの移行作業のはじまりです。

次の更新は新しいパソコンからの予定です。そのため、順調に行けば良いのですが、そうでなければちょっと更新が遅れるかもしれません。



新しいパソコンからの更新   2014年2月22日

まだいろいろと移行作業をしている途中ですが、とりあえず新しいパソコンからのHP更新に成功しました。



新しいパソコンからの更新   2014年3月2日

今週は先週に引き続き、新しいパソコンに関する作業を行いました。たいしたことのない作業でもやり方が良くわからなかったりで、結構時間がかかりました。そのおかげで新しいパソコンで、だいたいのことはできるようになりましたが…。



交通科学博物館   2014年3月9日

昨日は、今年の4月6日に閉館予定の「交通科学博物館」に行きました。

子どもの頃にはよく行っていましたが、今回はたぶん15年ぶりぐらいだと思います。ただ、あまり久しぶりという感じはしませんでした。それよりも、年が経つのは早いなあという感想を持ちました。

閉館が近いですので、かなり混雑していました。おかげでじっくりと見られないところが多かったのが残念ですが、仕方ないですね。これからは土日はもっと多くなってしまうのでしょう。もっと早くに行くべきでした。やはり子どもが多かったですが、女の子も多いのが昔と違うところだなあと思いました。

展示物は変わっているところと変わっていないところがありました。それはそれで面白いと思いましたが、一方でちょっと一貫性がないような気もしました。また、全体的にごちゃごちゃとしている感じを受け、せっかくの展示車両が見にくい気がしました。人が多いためもあったのでしょうが、やはり場所が狭いのかもしれないと感じ、それゆえ現在の場所で続けるのは難しかったのかなと思いました。

(好きだった場所なのに何だか否定的な意見が多くなってしまいましたが、思い出の場所のために余計に厳しい見方をしてしまうのかもしれません。)

そのため、2年後に京都にできる新しい鉄道博物館に期待しています。展示物すべてが移転するのかどうかが心配(特に鉄道以外のもの)ではありますけれども…。



新パソコンは順調   2014年3月16日

新しいパソコンはいろいろと戸惑うところもありましたが、結構順調に使えています。

特に動作が早くなったのが良かったです。起動に5分ぐらいかかっていたのが、1分もかからないうちに使えるようになり、その他の動作も早いです。買う時には、どれぐらいの性能のものが良いのかで悩み、結局中ぐらいの性能のものにしたのですが、それで良かったようです。ただ、以前のパソコンも、買った時はそんなに遅くなかったはずなので、数年先にどうなっているのかわかりませんが…。

Windows 8.1も慣れたら(慣れるのも大変でしたが)、問題なく使えます。慣れだけではなく、そのままでは使いづらい設定を変えたりする必要もありましたが、それも本やネットでいろいろと見たおかげでうまく対処できました。

結局、事前にいろいろと考えたり、調べたりしたのが役立った結果だと言えそうです。



新しいモニターと映像   2014年3月30日

パソコン本体とともにモニターも買い換えたのですが、やはり新しいモニターは綺麗です。おまけに横長(16:9)の画面になったので、最近の横長(16:9)の映像はかなりの迫力になりました。そのふたつのおかげで、背景が良く見えるようになり、特にそのことは最初見た時にかなり驚きました。

それらはDVDの映像を見ての話なのですが、ブルーレイではもっと良くなるのではと期待してしまいます。新しいパソコンではブルーレイも見られるようになったので、試してみたいです。ブルーレイのレンタルはあまりないので、買うしかないという問題がありますが…。

最近の映像とは逆に、古い映像は左右に枠ができるようになりましたが、モニター自体がちょうど縦の大きさはそのままで横に大きくなった感じなので特に問題ありません。また、古い映像は粗が目立つようになるかもと恐れていましたが、確かにちょっと粗く感じるところもありますが、今のところそんなに気にならないレベルでした。

ただ、余談ですが、問題なのは「けいおん!!」(2期)のレンタルDVDです。横長(16:9)の映像なのになぜか4:3用に作られているようで、今のモニターで見るとなんと上下左右すべてに黒い枠が出るという変な状態になるのです。とてもレンタルDVDでは見ていられない感じなので、代わりに有料の動画配信で見ています。ブルーレイへの期待もあるので、消費税増税前にブルーレイを買おうかとも思いましたが、パソコンを買ったばかりなので見送りました。



データの保存先   2014年4月6日

新しいパソコンへの移行に手間がかかった大きな理由に、前のパソコンでのデータの保存先がバラバラだったことがあります。

特に以前は保存先をよく考えていなかったために、どこに保存されているのかがわかりにくいものがありました。そして、内蔵のHDDでは容量が足らずに、外付けHDDを利用し、さらにそれも足らなくて別の外付けHDDに保存したりしたために余計に複雑になりました。(容量が足らなくなったのは、前のパソコンを買った時には音楽や動画等を保存することはあまり考えていなかったのに、買った直後にそういうことをするようになったためです。)同じデータが別のところに保存されていて、どちらが更新されたものなのかがすぐにはわからないものまでありました。

そのため移すべきデータの見極めに苦労したというわけなのです。そして、それならば新しいパソコンへの移行を機に整理しようしたために、さらに時間がかかりました。

しかし、おかげで新しいパソコンでは保存先がわかりやすくなりました。これからは楽になると思います。



先週は風邪をひきました   2014年4月20日

先週の土日は風邪をひいて寝込んでしまいました。寒い時と暖かい時の差が激しいのがこたえたようです。

友人たちと出かける予定だったのに、キャンセルすることになってしまい、残念でした。

やはり体には気を付けないといけないようです。



「考察」と片づけをしたいのですが…   2014年4月27日

パソコンの移行作業がほぼ終わりましたので、そろそろ「考察」を再開したいのですが、風邪を引くなど体調が良くなかったり、ちょっとした用事が出来たりして、なかなか取り掛かれません。

また、パソコンについても、場所を取るので古いパソコンを処分したいのですが、まだ何か移し忘れたものがあるのではないかと不安に感じ、まだ実行に移せません。部屋に余裕がないので、早く何とかしたいのですが、まだ先になりそうです。

そして、片づけたいのはそれだけではありません。部屋には、本(同人誌を含む)やDVD、CD等が本棚をあふれ乱雑に置かれています。さらに、紙類や小物などもあって散らかっています。

以前にいろいろと片づけたのですが、最近また増えてきました。やはり2011年から同人誌即売会に行くようになってから、物の増え方が早くなりました。さらに、一昨年の秋に『魔法少女まどか☆マギカ』昨年秋に『けいおん!』にハマったために、それに拍車がかかりました。

ほとんどのものが捨てられないので、何とか置き場所を考えて整理したいのですが、一気にはできそうにないので、徐々に進めていくことになりそうです。



今年も桜高新入生歓迎会に   2014年5月6日

昨日(5月5日)は昨年に引き続き、滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎群でおこなわれた『けいおん!』オンリー同人誌即売会「桜高新入生歓迎会」に行きました。

雨は大変(しかも外で並ばないといけない時に一番激しかった)でしたが、今年も楽しいイベントでした。そして、だんだんと過去の作品になりつつある中で、多くの人が集まっていたことは嬉しい限りでした。

昨年はそれなりに好きなレベルでしたのであまり同人誌は買わなかったのですが、今年はやはり昨年より増えました。

来年も無事に開催されることを願っています。



悪循環を断ち切りたい   2014年5月11日

なんだか「桜高新入生歓迎会」が終わってしまった寂しさが続いています。そのためか、ちょっと精神的に元気がない状態が続いています。いや、逆に元気がないからこそ終わった寂しさを引きづっている気もいたします。その証拠に、「桜高新入生歓迎会」に行く前も元気がなかったですから。

ゴールデンウィークで時間があったので、もう少しいろいろとやりたいことができるかと思っていたのですが、その元気のなさのためにやる気が起きず、できませんでした。朝起きられなかったり、だらだらと過ごしてしまったわけです。

さらに、ネット上の『けいおん!』に関する感想、考察、あるいは二次創作小説等を読みふけってしまいました。そのためにいろいろと理解が深まりましたので、それ自体は良かったのかもしれません。しかし、パソコン画面を見続けたために目が痛くなりましたし、思わぬ時間を取ってしまいました。そのために、なんだか無駄なことをしてしまった気がするのです。何かをすることだけでなく、今していることをやめるのにも、それ相応の力がいるように感じました。特に今はその力が不足しているようです。

そもそも今の元気のなさの原因のひとつに、やりたいことができないもどかしさがありそうです。そして、その元気のなさゆえにやりたいことができない…、いわば悪循環ですね。それを断ち切ることが今一番の望みです。



2日連続で出かけました   2014年5月25日

先週は、土曜日(17日)に「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展」へ、日曜日(18日)に「関西コミティア」へ行きました。

「まどか☆マギカ展」は展示と声優さんのトークショーがありました。トークショーは東京は抽選だったようですが、大阪ではチケットを買えた人全員が参加することができました。

展示は、映画(新編)のストーリーに沿っていろいろと工夫されたもので面白かったです。新編の映画は好きになれなかったために興味が薄れていたのですが、それが再び気になり出すほどでした。

写真撮影OKだったのですが、そうだとは知らなかったためにカメラがなく残念な思いをしました。(携帯はスマホでないためにあまり良いカメラではありません。)ただ、私がカメラがないので思ったのかもしれませんが、撮影のために人の流れが煩雑となり、展示を見る支障になっている気がいたしました。

トークショーは、はじめての体験で面白かったです。こういう感じのものなのかと実感することができ、感激いたしました。ただ、席がかなり後ろ(後ろから2番目)だったので、遠くのほうでやっている感じがした点は残念でした。

「関西コミティア」は思っていたのよりも規模が大きく、人も多くて驚きました。昨年まであった「Comic Communication」よりも大きいのですね。そして、これは昨年「文学フリマ」に行った時にも思ったことですが、二次創作ではなく、(なじみが薄いと思われる)オリジナル作品ばかりでこれだけ盛り上がれるのは凄いと感心するばかりでした。



そろそろ再開したいです   2014年6月1日

そろそろ、しばらく中断していた『うる星やつら』に関して書くことを再開したくなってきました。本当は、1ヶ月ほど前に書いた部屋の片づけなど、しなければいけないことがあるのですが、それを後回しにしてでもやりたくなってきました。それほど書きたいことが出てきたということもありますし、そうしないとこの前書いた悪循環を断ち切れなさそうだということもあります。

ただ、「君まてども…」の後からしばらくの間の時期の「考察」の続きではなく、別の話題になりそうです。(その内容については実際に書いてからにしたいと思います。)そのため、同人誌作成はかなり先(少なくとも今年中は無理)になってしまうことには変わりありません。「考察」の続きは今の状態ではまだ書けそうになく、まずは別の話題で勢いをつけてから取り掛かろうというわけです。

ところで、急に昼間は暑くなりましたが、家の中のほうが熱がこもるためか、外は涼しくなる夕方以降も暑いままです。まだ暑さに慣れていないので、体調には気をつけなければなりません。また、何しろ部屋にいると暑いですから、書くことに影響が出るかもしれません。暑さに加えて、いろいろと考えていると頭が熱くなってしまいます。その点に気を付けながら、やっていきたいと思います。



再開できました   2014年6月8日

先週書きましたように、考察余談(ブログ)に『うる星やつら』に関して書くことを再開することができました。

もっとも、まだこういうことをこれから書くという予告みたいなもので、内容には全然入っていないです。しかし、とりあえずブログを再開することができて、6月になったのに冒頭に「謹賀新年」が表示されているというみっともない状態が解消されて良かったです。



現在執筆中   2014年6月14日

考察余談(ブログ)の「『ビューティフル・ドリーマー』について」ですが、今少しずつ書いているところです。おそらく1週間後には、ひとつめを発表することができると思いますし、それ以後も2週間ごとに更新することになりそうです。



同人誌即売会   2014年6月21日

先週の日曜日(6月15日)は、「SDF合同開催京都スペシャル」という小規模な同人誌即売会に行きました。小規模なのであまり長い時間はいませんでしたし、興味のある作品も少しだけ(『魔法少女まどか☆マギカ』とほんのわずかの『けいおん!」)だったのですが、楽しかったです。そのことにより、私はやはり同人誌即売会の雰囲気が好きなんだなとあらためて実感いたしました。



やはり片づけは…   2014年6月29日

やはり片づけをほったらかしにすることはできないようです。

今もちょくちょくネット通販で中古の本などを買っているために、だんだんと部屋に物が増えていっている状態です。そして、今週はとうとう片づけをしないとまずい状態にまでなってしまいましたので、片づけをすることになりました。

片づけをしたとはいっても、必要最小限のことしかしていないため、これからもする必要がありそうです。


次の雑記へ


※ご意見・ご感想がございましたら、
  掲示板、もしくはメール:takehopeyt*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)までお願いします。

このページの最初へ

HOME