雑記(2012年)


以前の雑記へ

無事終わりました   2012年1月2日

昨日無事に東京から戻ってきました。今回も大変充実した体験を致しました。



今回のコミケでは   2012年1月7日

今回のコミケでも同人誌をいっぱい買いました。今回は特に、うる星やつらの同人誌が買えたことが一番の収穫ですね。さすがに昔の作品なので、今買えるのはコミケだけでしょうね。後は鉄道と評論を中心に買いました。

ただ、読むのが追いつきません…。今度の1月15日には大阪で「こみっくトレジャー19」が行なわれるので、同人誌はさらに増えそうです。



夏と同じ?   2012年1月22日

先週の日曜日(1月15日)は、予定通りに大阪で行なわれた同人誌即売会「こみっくトレジャー19」に行きました。

しかし、その後で体調を崩してしまい、なんとか一週間は乗り切ったものの、昨日と今日の休みは何もできませんでした。そういえば、夏にも体調を崩したことがありました。次からは体調を崩さないように気を付けたいと思います。



しばらくは   2012年2月5日

コミトレが終わった(もう3週間前ですが…)ので、しばらくは行く予定の同人誌即売会はありません。行こうと思えばいろいろあるようですが、さすがそこまでは…。

同人誌を作ったりもしたので、ある意味夏コミからずっと突っ走ってき感じなので、ここで一息といったところです。

次は6月3日の「Comic Communication 16」だと思います。



同人誌通販について   2012年2月26日

考察余談(ブログ)で書きましたように、作った同人誌はメールを頂き、本代と送料を振込み下されば、お送り致します。詳しくはその考察余談をご覧ください。

有料ということに関しては、お金のことはもちろんのこと、手間まで余計にお掛けすることになりますので、どうかと悩みました。しかし、無料というのはものや他に作っている人たちに失礼な気が致しますので、そうさせていただきます。何か他に良い方法があれば良いのですが…。



そろそろ動き出します   2012年3月17日

以前(1月22日)、体調を崩したと書きましたが、それ自体はすぐに良くなったのですが、それ以後どうも気分が乗らない状態が続いていました。要するに「考察」や次の同人誌のことを考える気にならなかったのです。おそらく、コミケ・コミトレへの参加と同人誌作成の反動が出たのだと思います。はじめての経験だったうえに、夏コミからずっと突っ走ってきたようなものですから。ある程度の反動は覚悟してたのですが、それ以上でした。

正直に申しますと、まだそれは続いています。しかし、どうやら何もしないことはかえって良くないようで、むしろやることにしようと思ったほうが意欲が湧いてくることに気がつきました。そこで今日から、考察余談(ブログ)や同人誌第2号の準備をはじめることにしました。



マイペースで行きます   2012年3月25日

先週、さっそく考察余談(ブログ)を再開したところ、気力が戻ってきました。しかし、ここで調子に乗ってがんばりすぎると息切れしてしまうのは今までの経験からはっきりしていますので、ゆっくりと進めていきたいと思います。



今回のブログは…   2012年4月15日

昨日、無事に考察余談(ブログ)再開後2回目の更新ができました。しかし、(いつもそうですが、特に)今回は結構文章に手こずりました。何と言いますか、どういった文章で表現するのが良いのかが難しかったのです。この先もそれは続きそうで、そのため進行はゆっくりになりそうです。そろそろ同人誌第2号もやりたいですし。



花粉症が…   2012年4月21日

今、花粉症でつらいです。

今年は3月まで寒い日が続いていたので、その時はずごく楽だったのですが、4月になったぐらいに急に暖かくなったために急に症状が出ました。そして、今週の半ばぐらいにさらに症状が重くなってそれが続いているのです。



予定通りには行かないようです   2012年4月30日

花粉症はだいぶん楽になりました。

ゴールデンウィークですし、これでいろいろなことができる…と思ったのですが、少しばかり個人的なトラブルがありまして、残念ながらゴールデンウィーク前半はたいしたことができませんでした。

後半で取り返したいと思うものの、そこで焦っては逆効果ですね。



同人誌第2号に取りかかる   2012年5月6日

ゴールデンウィークの後半ですが、無事に同人誌第2号の原稿に取りかかることができました。「考察」の【2】を修正したものの予定です。

今のところ順調ですが、5月中は用事があるため、6・7月あたりに頑張る予定にしています。完成は夏コミが目標(といってもそこで頒布するわけではないのですが…)です。



残念ですが…   2012年5月12日

今日、無事に考察余談(ブログ)の更新ができましたが、次回は同人誌制作を優先させるため、間が開いてしまいそうです。

それから、掲示板で話題になっていた明日(5月13日)の「関西コミティア」ですが、残念ながら用事があるため行けなくなってしまいました。またの機会にさせて頂きます。なお、6月3日の「Comic Communication 16」は予定通り行けそうです。



夏コミまであとわずか   2012年8月5日

ご無沙汰です。長い間放置して申し訳ありませんでした

更新ができない気分の時期が続きまして、その後に同人誌制作に追われて今日になってしまいました。6月3日の「Comic Communication 16」には予定どおり行きました。

その同人誌ですが、夏コミ前最後の休日の今日、ようやく夏コミでお会いするかたにお渡しするぶんだけ何とか用意することができました。郵送でお渡しするぶんは夏コミの後にさせていただきます。

今回は、はじめ「考察」の【2】だけの予定を【3】まですることにしたため、厳しいスケジュールになってしまいました。さらに製本段階になっても、ページ数が増えたためにホッチキス留めが前回のようにうまくいかず、このような事態になってしまいました。

その夏コミですが、今回も2日目(8/11)、3日目(8/12)に行き、その日も泊まって翌日(8/13)に帰る予定にしています。8月13日は鉄道のほうの趣味を楽しむつもりで、北陸経由で帰ります。

明日からサークルチェックを始めます。平日の5日間、しかも前日は行く準備が必要なので、時間的に厳しいのですが…。昨年より暑そうなので、あまり無理をしてはいけませんし…。気をつけながらやっていきます。



無事に終了   2012年8月14日

夏コミの2・3日目に参加し、昨日無事に帰ってきました。今日はその報告だけさせていただきます。


明日はコミトレ   2012年9月1日

夏コミの後始末に追われるうちに9月になってしまいました。明日は「こみっくトレジャー20」に行きます。


一息   2012年9月8日

先週、こみっくトレジャーに行きましたが、これで夏の予定は終わりです。ちょうど夏の疲れも出てきたようですし、ここで一息といったところです。

今回作った同人誌の紹介等は来週以降にさせていただきます。


同人誌第2号   2012年9月16日

というわけで、考察余談(ブログ)のほうに、ごく簡単にですが、今回作った同人誌の紹介を載せました。



だいぶん経ってしまいましたが   2012年10月8日

いろいろと手間取っているうちに、コミケはもちろんのこと、コミトレからもかなり日が経ってしまいましたので、いまさらとも思いますが、コミケとコミトレの話題を少し致します。

だんだん興味が広がってきたために、昨年よりも見る範囲が多くなってきました。楽しみが増える半面、時間内に見て回るのが大変になってきました。特にコミケ3日目は、会う人が多いこともあって、あせりました。既刊をいっぺんに買う機会は減ったので、出費は増えていないのは助かります。

いきあたりばったりではなく、効率を考えなければならないと思います。思いがけない発見があるので、事前に決め過ぎるのは面白さがなくなってしまいますが、一度行ったところに戻ったりということが結構ありますので。

通販を利用するのも良いかと検討中です。中身を見ずに買うことになるで、出費額が増えそうな心配がありますけれども。



続きを書かなければ…   2012年10月14日

次の同人誌は、時間がかかりそうです。冬を見送って目標は来年の夏ですが、それさえもどうなるかわかりません。考察【3】「面堂登場によってもたらされた大変化」まで載せましたので、考察のストックが少なくなってしまいました。

一応、続きも書いてはいるのですが、途中で止まってしまっています。まずはその再開ですね。



半年ぶり   2012年10月21日

なんとか半年ぶりに、同人誌紹介以外の話題で考察余談(ブログ)の更新ができました。今回も「うる星やつらのアニメについて」ですが、それをあと2・3回書いた後に、「考察の下書き」を再開する予定にしています。



新たに夢中になる作品が…   2012年10月28日

今更(今映画をやっているらしいですが、それが原因ではありませので…)ですが、『魔法少女まどか☆マギカ』に嵌ってしまいました。まだそうなってから間がないので、これからどうなるかわかりませんが、『涼宮ハルヒ』シリーズ以来の夢中のなり方です。

精神的につらい作品で、そういうものが苦手な私は、テレビ放送をやっていた頃から気になっていたものの避けていました。しかし、コミケで買ったアニメ評論の同人誌で大々的に特集されるなど、興味を持たされ機会がたくさんありました。そのため、同人誌作成が一段落ついたのをきっかけにして、意を決して見たのですが、その結果が…。

つらい話なので一度見るだけで終わるかと思っていたのですが、むしろそのために余計に夢中になってしまったようです。何とかならないのかとストーリーに引き込まれてしまっただけでなく、絶望的な状況下での壮絶な行動に痺れてしまいました。

そうなってからは、先ほど書いた評論本やネット上の文章を読みふけりったりして、アニメを見ただけでは気付かなかったことを知って、ますます深みに嵌ってしまいました。深入りしたくなる設定ですし、本編が深刻すぎる話ので、二次創作・同人誌で補完したいという思いも強くなります。

『魔法少女まどか☆マギカ』に嵌ってしまった影響がいろいろと出そうです…。



冬コミが楽しみ   2012年11月4日

11月になりましたので、今年も残り2ヶ月を切った…、ということは冬コミまで2ヶ月もないなどと、すぐに考えるようになってしまいました。特に2ヶ月前の今はネット上でサークルの当落が話題になる時でもありますし…。

何にせよ、冬コミが楽しみです、特に今回は1日目が土曜日ですので、1日目から行くことができます(しかし、行きたいところが1日目と3日目に偏っていそうです)。おまけに、新たに興味のある作品ができたので、さらに楽しみです。買う量が増えてしまう危険性もありますが…。



先走り気味?   2012年11月10日

今回の冬コミでは、「コミケWebカタログ」というものが登場し、現在すでに利用することができます。サークル名でしか検索できないみたいなので、新規を探すのは難しいものの、知っているサークルも増えてきたので、サークルのチェックを結構しました。そのため、なんだかコミケ間近の気分になってしまいました。2ヶ月を切ったとはいえ、まだ1ヶ月以上先です。少し落ち着く必要がありそうです。



スマホは断念   2012年11月18日

使っていた携帯電話の電池が寿命をむかえたようで、充電がすぐになくなるために不安で外で使えないほどになってしまいました。古い機種なので替えの電池はもう生産終了らしいので、新しい携帯にしました。7年も使っていたから仕方ないです。

しかし、スマートフォンではなく従来型の携帯です。検討はした、というよりかなり欲しかったのですが、スマホにすると大幅に通信料が高くなるために断念いたしました。スマホは使わなくてもアプリの更新のために勝手に通信が行なわれ、それを止めると携帯メールが使えなくなるようです。そういうことを知るのに結構時間を使ってしまいました。

通信料は毎月必要なので1年、2年単位で考えると結構な額になってしまします。同人誌何冊分だとかコミケへの交通費と宿泊代ぐらいになりそうだと本気に考えてしまいました。要するにオタクをやめるとスマホにできるというわけですか…。もちろん今はお断りです。



今年最後の更新   2012年11月25日

三連休最後の日に、なんとか考察余談(ブログ)の更新ができました。前回に引き続き、「うる星やつらのアニメについて」です。

掲示板で「オンリー・ユー」についての話題が出ていましたが、今回の更新も「オンリー・ユー」に関してです。ただ、関連はほとんどないです。

なお、12月・1月はいろいろと用事が重なっているために、次の更新はしばらく後になりそうです。つまり、今回が今年最後のブログ更新です。こちらの雑記はもう少し書くと思います。

そういえば、今週はコミケ1ヶ月前になるので、新幹線の予約も考えなければなりません。



同人誌総集編制作中   2012年12月16日

以前書きましたように、新しい内容の同人誌はまだ先ですが、代わりに前2号の総集編をただいま作っています。たった2号しかないのに、総集編とは気の早いことですが、内容的にも分量的にも一冊にまとめるのにちょうど良いためです。



同人誌総集編完成   2012年12月24日

先週書きました同人誌総集編ですが、無事に完成しました。詳しい案内はコミケ後(つまりは年明け後)にさせて下さい。

これからコミケのサークルチェックをします。


次の雑記へ


※ご意見・ご感想がございましたら、
  掲示板、もしくはメール:takehopeyt*yahoo.co.jp(*を@に変えてください)までお願いします。

このページの最初へ

HOME