スーパーに行くと、ある一角にじゃがいもと玉ねぎがそれぞれ山のように積まれていた。
その中央にはビニール袋が置かれており、どうやらそこは「詰め放題」のコーナーだったらしい。

何気なくお客さんのおばちゃん達を見てみたら、それがまぁ、ものすごいことになっていて、「詰め放題」どころの話ではなく、みんなみごとに「はみ出し放題」だったのである。

「うひょ〜おもしろそう!」 と私も早速始めてみた。
最初は慎重に、そして途中からはとんでもなく大胆に詰め込んでみた。
「こりゃないだろう…。」と自分でも笑ってしまうくらいに詰めてみて、いや、積み上げてみて、店のおばさんの所へ持って行こうとしたのだが、う〜ん…無理、動かせない…。
持ち上げることすらできないくらいビニール袋から大きくはみ出したじゃがいもを前に、どうしたものか…と一瞬悩んでいたのだが、答えは早々に出た。
周りのおばさん達も私と同じような状況だったらしく、皆、あっさりと自ら持って行くことを諦め、「すみませ〜ん!」と店のおばさんを呼んで、こちらに来てもらっていたのだ。
なるほど!と、私も早速おばさんに来てもらったのである。

笑いながら「こんなにじゃがいも入れちゃっていいんですかね?」と聞いてみると、
店のおばさんは「どんな形でもお客さんの希望にはお応えしますよ〜。」と言いながら、おもむろにセロテープを取り出す。

おばさんは、私の詰め込んだじゃがいもを見ると、素早い動作でまず上の方に載っけてあったじゃがいも数個を一旦下に置き、「ちょっと袋、支えといて。」と私に言った後、長々と30cmくらいに切ったセロテープで、ビヤーッ!とビニールの口を留めた。→続きを読む