連載 仔猫が欲しい!

NO.4

それから、ブルーポイントバイカラーの女の子を求めて

いくつものキャッテリーさんのHPを訪れました。

一概にラグドールのキャッテリーさんと言っても、キャッテリーさんによって

猫ちゃんのお顔立ちがそれぞれ違うことなどが

だんだん分かってきました。

そうやって可愛いラグちゃんを探す一方で

繊細なショコラが仔猫を受け入れてくれるだろうか、ということも気になり

多頭飼いのことがテーマになっているサイトにも、何度も足を運びました。
(オススメのサイトはMEW MEW CLUB

そこで、大半の方が、2匹以上飼ってよかったとおっしゃっているのに勇気付けられました。

が、仲良くなるのに何ヶ月もかかったとか

吐いて食べ物を口にしなくなった、などのコメントを読んで

(まだ仔猫を飼ってもいないのに)ショコラならありうるなぁ、と悩んだり

頭の中は、ショコラと仔猫のことでいっぱいでした。

そんなある日、ついにとても可愛いラグちゃんを見つけたのです!

NO.5

早速、ブリーダーさんに問い合わせた所、良い返事をいただきました。

ブルーポイントバイカラーのその女の子は、生まれて少したっていましたが

本当に可愛い仔でした。

やっと念願の仔猫が、と楽しみな反面

電話で交わした会話が心に少し引っ掛かりをのこしました。

私「ショコラは、優しい子なのでXXちゃんを追いかけたりしないと思います。」

ブリーダーさん「XXは、わがままな女王様なので、反対に追い掛け回すかもしれませんよ。」

エーッ!!そ、それは困ります。

少しの引っ掛かりは、日に日に大きくなっていきました。

今思えば杞憂だったと思うのですが

その時は、ショコラとの関係にかなり神経質になっていたようです。

幸いと言うか、ある事情でXXちゃんは、ブリーダーさんの方、からキャンセルされました。

また振り出しに戻った仔猫探し。

かなりくたびれながらも、仔猫ちゃんを捜し求める私の心に飛び込んだ次の仔猫は

ブルーポイントバイカラーではなく、女の子でもない

シールポイントミテッドの男の子でした。

XXちゃんの件で、私は、ショコラには男のこの方が合いそうだと直感しました。

去勢については、この時友人から「4ヶ月で施術した方が猫にとっては幸せだ、

と主張する獣医さんもいるのよ。うちの仔も4ヶ月で去勢したの。」

と聞いて心を決めました。

見学に行ったときも、夫と私にすぐになついてくれたシールミテッド君。

その仔には、ヨークと名前をつけました。

回り道をしてたどり着いた仔猫は、シールミテッドの男の子。

初めに思っていたこととあまりにも違ってしまいましたが

私の直感が当たったのか、ショコラとも上手く行きそうな雰囲気です。

人懐っこくてすぐに寄って来てくれるヨーク。

顔をじっと見ていたら、夫と長男に似ているのに気がつきました。

夫が「数多いるラグドールの中でも1番可愛い!」とはしゃぐのもうなづけるのでした。


皆様、長々と引き伸ばして申し訳ありませんでした。
ヨークが来るまでのことを、どうしても書きたかったのです。

ショコラとヨークが上手く行くまで,も書きたいのですが
最近、仕事の方がおろそかになっていたので
当分は、仕事に励むことにします。
読んでくださって、ありがとうございました。

(back)