ご存じ、ヘッド マスター攻撃指揮官クロームドームです。 作中では総司令官フォートレスマキシマス以上に活躍 していたみたいです。そんなわけでここでも初期メンバーという主役格での登場です。
こちらは 前作でも隠しキャラとして登場した2(実は3)代目総司令官ロディマスコンボイです。しかしなぜ ホットロディマスでないのかが少し疑問なのですが、まあ強い方が誰だっていいってもんです。
さて、お次は ヘッドマスター地上攻略員ハードヘッドです。見ての通り、戦車にトランスフォームしますので、先の 二人と少しビーグルモードでの攻撃方法が違います。詳しくはキー操作の項でお話します。
続いては ヘッドマスター電子戦闘員ハイブロウ。ゲーム中の表記では「ハイブロー」なのですが、私がマニア なのでここは「ジェネレーション1」の表記にしたがって「ハイブロウ」です。
ゲーム開始時 にわかる仲間の存在としては最後になるのがヘッドマスター光子破壊員ブレインストーム。ご覧の通り、 ハイブロウとブレインストームの二人は飛行物体にトランスフォームします。こちらもステージの様相が ガラッと変わると言っていいほどの変化を生ずるので注意してください。
最後は我らが ヘッドマスター総司令官フォートレスマキシマスです。対メガザラック要員として登場します。 フォートレスマキシマスだけ操作方法が変わるのでやっぱり注意が必要です。
次に、ゲームの説明です。このゲームは、ステージ前半は右横スクロールアクションでラストに
中ボスが登場、それを倒せば次は基地内の自在アクションになり、そこでステージボスを倒してステージ
クリアとなります。その後、アイテムがもらえるボーナスステージがあり、再びステージセレクト画面に
戻ります。これで3ステージを巡り、4人の仲間を助けて、最後のステージで宿敵メガザラックを打ち破れば
見事ゲームクリアです。
では、各モードというものを解説していきましょう。このページでは次の様に呼びますので、
各モードの意味を頭の中に入れておいてください。
続いて、回復ポイントを説明します。このゲームではステージをクリアしても体力は回復しません。 そのかわり、地上ボス撃退時に、倒したキャラクターの体力が全快します。アイテムを取る以外は、 こことボーナスステージでアイテムを取るしか回復が見込めないので注意しましょう。
最後に、ゲーム画面の説明です。画面の上の方にあるキャラクターの状態を示す表について説明します。
それでは、左から順に説明していきましょう。
まず左上にある数字ですが、皆さんのお察しの通り、スコアです。一定のスコアごとにボーナスが
あるわけでもないので、無視していいでしょう。
その下にあるのは今いるステージ名です。この
写真では「セイバートロン星」にいることを示しています。
画面真ん中にあるのはキャラクターの
状態を示しています。左から順に、クロームドーム、ロディマスコンボイ、ハードヘッド、ハイブロウ、
ブレインストームです。斜線が入っていると、そのキャラクターはまだ救出されてないことを、黒く
なって下の数字とアルファベットが表示されてないと、そのキャラクターは救出はしたが、死んで
しまったことをそれぞれ表しています。 次に、今出てきました、その下の「8E」のようにある数字と
アルファベットで示されているのは、そのキャラクターのエネルギーとパワーです。エネルギーは1が
最低、8が最高の8段階で、パワーはAが最低、Eが最高の5段階でそれぞれ表示されます。
最後に、
一番右側にある表は、今自分が操作しているキャラクターのパラメータです。Eはエネルギー、Pはパワー、
Sはスピードをそれぞれ表します。ここで皆さんお分かりの通り、真ん中の表ではエネルギーとパワー
しか表示されないので、スピード値を確かめるには、わざわざキャラクターチェンジを必要とします。
最後にそれぞれの要素の説明を。エネルギーはいわば体力。0になれば死んでしまいますので( 死んでしまうと体力はMAXですが全てのパラメータが初期値に戻ってしまうので注意しましょう)、一番気をつける 必要があるパラメータです。 パワーは連射とウェイを決定する要素。積極的に集めていきましょう。 スピードは ステージ前半での移動速度の決定要素です。高くて損は無いのですが、パワーアップに関しては 一番後回しにしていい要素といえるでしょう。