夢の正統派4人パーティー編


さて、イヴなしの4人パーティーができるのが判明したため、
急遽イースターまで進めていたセーブデータを引っ張り出して、実際にやってみました。

今回はわざとラストのイヴのメロディーを取らないという、一番やりやすい形にして試してみました。



まずは確認してください。
テディがいるのにすでにイヴがやられた状態になってます。
つまり、ロイドといったん別れる前にすでにイヴを仲間にしてイベントを進めておいたわけです。


あとは山小屋で普通にイベントを消化して、おなじみノミとシラミ。
いつものように戦闘強制終了になりました。


前のページで透明になること等は報告済みなので省略しました。
とりあえず、ロイドがちゃんと仲間になっていることの証拠画像です。


そしてホーリー・ローリー・マウンテン。
パーティーが透明なのにイヴがちゃんといてくれています。


そしてギーグを出迎え。
イヴではなく、4人目にロイドがいます! 感動。


そして最後の証拠画像がこちら、ギーグと戦う4人の少年達。
もちろん、今までの画像で修正は一切ございません。(ギーグを?にして伏せた以外は)
※ラスボスなので、やっぱり姿は伏せておきました。

もっとレベルを上げて、ラストバトルがいかに簡単になるかを検証してみたいと思います。



結論

「R7038戦でもすげぇ有効!!」

※何がいいって、ギーグ戦はイヴよりもコマンド操作の出来るキャラが
一人でも多く欲しいので、この裏技はその点のみは果てしなく有効です。

ただ、4人目(ロイド)は

・フィールド上ではライフアップで回復、道具の受け渡しや使用ができない
・戦闘中に状態が表示されないため、残りHPがわからない
・装備の変更ができない

などの制約がかかります。 このうち、道具に関しては前の3人の持ち物が一杯であれば自動的に ロイドに渡るのできずぐすりとかは与えることはできます。
また、装備や道具の受け渡しに関しても、前にいる三人のうちの誰かが意識不明の場合は 自動的に最後列にまわされるため、その間のみ自由にできます。


何にせよ、「ギーグしんどすぎる!」と言う方は、これをやってみたらいかがでしょうか?
(すでにイベント消化済みだと不可能ですけど・・・)


R7038引き分け編に戻る

TOPへ