元ネタはこれだ!



人生劇場2は1に比べると実に数多くの世相からの元ネタが存在しています。

ここでは、その元ネタを私のわかる限りの解説を交えながら
紹介していきたいと思います。


・ハッタリ名人→服部名人
高橋名人を筆頭に名人ブームだったころ、タイトーも負けじと名人を出しました。
   それが、この服部名人。私は「ファミっ子大集合」で見た覚えがあります。

・学芸会→白雪姫
誰もが知ってるので元ネタに出すのもアレかと思いましたがとりあえず。
   私はここで調べて初めてこれがディズニー作品だと知りました。

・アイドルのミポリン→中山美穂
今や辻仁成と結婚してしまった元アイドルの中山美穂。当時のニックネームがミポリンでした。

・一粒300メートルのお菓子→グリコ
これはまんまパクリ。グリコのお菓子「グリコ」のキャッチフレーズが「一粒300メートル」。
   安っぽいオマケがついていて子供のころは私もよく買ってもらってました。

・父ちゃんの特訓→巨人の星
父ちゃんの台詞「星のように輝け○○」が確信犯的。

・夏期講習・ヨットスクールに入学→戸塚ヨットスクール
竹刀を持ってなぐりまくるスパルタは、一時期体罰がひどくて問題になった戸塚ヨットスクールがモデル。
   特に共学校に登場するヨットスクール入学はそのまんまもいいところ。

・よつびしハイヨニ→四菱ハイユニ→三菱ハイユニ
・秘技 答案二枚返し→秘技 答案二枚返し    (上記二つの情報提供:2ちゃんスレ902さん)
私は四菱ハイユニの元ネタは三菱ハイユニかと思っていたのですが、2ちゃんの有志の方からの情報により
その間にもう一段階、マンガ「とどろけ一番!」からの元ネタのものがあることがわかりました。
同時に元ネタになっているのが秘技答案二枚返しです。詳しくはBLACK徒然草さんにあります。

・あしたのために そのイチ→あしたのジョー
中学校の受験勉強での台詞は、「あしたのジョー」から。
   少年院にいるジョーのもとに送られてきた丹下段平からの葉書によるボクシング指導、
   「あしたのために」シリーズ。ちなみに、その1はジャブ。「打つべし」のフレーズも有名。

・タコ天→イカ天
「イカすバンド天国」通称イカ天。これを烏賊と考えてパロってタコにしているわけです。

・イジメ→黒ひげ危機一髪
これもおなじみすぎる元ネタ。でもやってみると結構白熱しますよね。

・マサカズ、セイコ→田村正和、松田聖子
恋人を取られるイベントに登場する二人。これは憶測の範囲なのですが、多分そうでしょう。

・スー・ファミ→スーパーファミコン
これはもうおなじみのスーパーファミコン略してスーファミ。もう発売してたんですねぇ…。

・愛のラブラブショー→ラブラブショー
1970年代にフジテレビ系列で放送していた(らしい)「ラブラブショー」がモデルかと思われます。
   内容も似ていて、カップルを成立させるものだそうな。詳しくは生まれてないので知らない…。

・エレン→西川ヘレン
エレンなんて珍しい名前、適当に持ってきたとは考えにくいです。
   ここは元参議院議員の西川きよし夫人である西川ヘレンからいただいたと考えるのが妥当でしょう。

・ちょっと待ったコール→ねるとん紅鯨団
結婚時にかけられるちょっと待ったコール。これはとんねるずが司会の公開コンパ番組
   「ねるとん紅鯨団」からのものでしょう。これは、最後に出演男性が一人ずつお目当ての女性に
   告白に行くために彼女の前に歩いていくのですが、そのとき同じ人に告白したい男性がいると、
   その人は「ちょっと待ったー!」と大声で言って、乱入しなければならないシステムです。
   ただ、ゲームと違うのは、女性は両方(あるいは3者以上)とも断ることができるところですが。

・キョンキョン→小泉今日子
CDショップでの台詞「キョンキョンのファンなんだ」は当時のアイドル歌手、小泉今日子のニックネーム。

・転職雑誌DUDA→DODA(デューダ)
デューダは転職・就職情報誌の老舗。でもスペルから見るとパロってる方が正しく見えますね…。

・浜辺で見知らぬおじさんが僕を吊り上げびっくりしてた…→泳げ!たいやきくん
竜宮城で起こる強制送還イベントは大大大ヒットしたレコード「泳げ!たいやきくん」(歌:子門正人)が元ネタ。
   出てくるこの文章も歌詞そのままなのでこれまた確信犯。

・死んだ仲間を生き返らせたい→ドラゴンボール
これも有名すぎる元ネタ。竜宮城でドラゴンに玉をもらったときに出る願い事はドラゴンボールが元ネタ。
   このイベントで出てくるドラゴンは神龍、玉はドラゴンボールとかぶっててダブルミーニング。
   確かに、せっかくドラゴンボールを揃えても神龍に頼むのはこればかりでしたからねぇ。
   これを選んだ時に出る「話が違うんじゃないでしょーか?」のツッコミが面白い。

・玉手箱で老化→浦島太郎
これは、竜宮城登場時点で浦島太郎が元ネタなわけですが、それでも極め付けがこれ。
   まあ、おとぎ話として有名すぎるので多くは語りません。

・ナブラチラ→ナブラチロワ
テニス選手の出世イベントに登場するのはナブラチロワ。
   ナブラチロワは1980年代に活躍した超強豪選手。4大大会制覇をはじめ、
   現アガシ夫人グラフの出現まで無敵の強さを誇っていたようです。(この頃テニス見てないので…)
   確かに、そんなナブラチロワと対戦できるなんて、喜んで当然でしょうね。

・正体は正義の味方、中華マン→スーパーマン
新聞社勤務と言えば、スーパーマンの正体である新聞記者クラーク・ケントしかいないでしょう。
   中華マンは肉マンの別名「中華まん」から持ってきたのでしょうか?

・イコスマイル→紀子スマイル
ハリキリタイムズのイベントで登場するイコ。これは紀子さまのことだと思われます。
   紀子さまと言えば、秋篠宮妃。当時は皇室フィーバーも盛んで、紀子スマイルなんて言われてました。

・ゴルゴ先生のお手伝い→ゴルゴ13
フリーターのイベントで出てくるゴルゴ先生はやっぱりゴルゴ13のゴルゴのことでしょう。やばい仕事らしいですし。

・トトカルチョ→東尾?
野球選手イベントで発生するトトカルチョ。賭博で問題になった選手と言えば現実でもたくさんいますが、
   私の印象に残っているのは元西武ライオンズ選手にして元監督の東尾修でしょう。
   ただ、事件は87年で、ゲームの発売は91年と少しズレはありますが、ナブラチロワも80年代なのでいいでしょう。

・改造人間の誕生→仮面ライダー
これもそのまんまなネタ。改造後の姿はもちろん、改造される時の台もライダーそっくり。
   そして変なベルトも、仮面ライダー1号2号のベルトにそっくりと、凝ってますw。

・不思議なメガネ+怪獣登場退治イベント→ウルトラセブン
不思議なメガネはウルトラアイそっくり、怪獣退治時の変身姿はウルトラセブンそっくり。
   不思議なメガネ入手時の「ヘヤッ」も掛け声と、こちらもライダーと同じく凝ってます。

・お金を落とす・拾う→竹やぶ1億円事件
竹やぶから1億円の札束が発見された事件にあやかってでしょうか、ここではお金を落とす・拾う
   両イベントの発生場所が竹やぶとなっています。

・芸人のコマ→炎のコマ
なぜゲーマーのアイテムがコマなのかというと、「ゲームセンターあらし」に出てきた必殺技に
   「炎のコマ」というものがあるから。でも炎のコマは別に独楽ではありません。

・ルンペーン→ルンペン
私の地元でもホームレス等の生活が大変な方々の蔑称として「ルンペン」を使ってました。
   と、いうことで金を失くさせるルンペーンはまんまこのことでしょう。

・サセーン→左遷
サセーンはやはり左遷が元ネタでFAかと。

・子供を授かる→桃太郎
桃がパカッと割れて子供が出てくるのは当然桃太郎が元ネタ。どこから拾ってきたんでしょうか…。

・拾った子供が月に帰る→かぐや姫
ギャンブルコースでフラグにより発生するイベントはかぐや姫。
   あっち・こっちコースで子供を拾った場所が竹やぶだったのもしっかりと再現しています。

・パワーブレイザー
競馬に出てくる馬の一頭、パワーブレイザーはまんまタイトーファミコンソフトのタイトル。
   パワーブレイザーとは主人公の武器のブーメランの名称だそうです。

・チャックンポップ
もう一頭のチャックンポップもまんまタイトーファミコンソフトのタイトル。
   ただし、正式にはひらがなで「ちゃっくんぽっぷ」です。

・オグラキャップ
もう一頭は競馬界のみならず有名な実際の競走馬、オグリキャップがモデル。
   この馬は私がまだ競馬を知らなかった頃でも名前は知っていたくらいです。

・さよちゃん
スロットマシーンのリールに登場するさよちゃんはタイトーのシューティングゲーム「奇々怪界」の主人公。
   彼女は続く3でも登場するくらい人気キャラです。

・バブルン
バブルンも同じくタイトーのアクションゲーム「バブルボブル」の主人公。バブルンは竜です。

・バビー
バビーは先のバブルンが人間の姿に戻った時の名前。そして続編的扱いの「レインボーアイランド」の主人公です。

・養老の滝→養老の滝
これはそのまんま「養老老子伝説」から取ったもので、滝の水がお酒に変わった伝説をイベントとして使っています。
   ちなみに、養老の滝は岐阜県養老郡養老町の養老公園内に実在します。

・ポチのおかげで裏庭から小判→花咲かじいさん
これも有名な昔話「花咲かじいさん」からですね。続きは下で。

・枯れ木に花を咲かせる
そしてこちらも「花咲かじいさん」からということで2HITコンボ。でもいじわるじいさんイベントは皆無でしたね。

・うさぎちゃんいるかな?→うさぎちゃんいるかな?   (情報提供:2ちゃんスレ944さん)
温泉ツアーイベントで何の脈絡もなくテロップにでる「うさぎちゃんいるかな?」。
   本当に何のことかわからなかったのですが、どうやら昔やっていたきわどい番組「11PM」の
   1コーナーが元ネタらしいです。温泉に入っているバニーガールをうさぎちゃんと言うそうです。

少しは「へぇ〜」と思ったものがありましたでしょうか?

このゲームを普通に購入して遊んでいたリアル世代の方ならば、これ以外にも「○○は××だ」と
わかるものもあるかもしれません。 もしよければ、教えてください。随時更新いたします。


TOPへ