ここでは、そのミニゲームのすべてを紹介しています。
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カラオケ・歌手オーディション ヨッパライふみふみ カジノ・競馬 カジノ・スロットマシン
インベーダー
初代がアルカノイドをフィーチャーしたのならば、ということで2はタイトー往年の名作
スペースインベーダーです。
基本的なルールは同じで、相違点といえば連射が効くことと敵キャラの数に反比例して
弾の数が鬼のように多くなることでしょうか。
また、敵を倒して出てくるコインがそのままポイントになるのですが、画面上に一度に
出現できるコインの数は限りがあるので一度に倒しまくるのは賢くありません。
具体的な攻略法としては初めは当たらないように適当に撃ちまくればよく、数が少なくなって
鬼のように弾を出されるようになったら敵のほうから自機に近づいてくるまで待って、そこで適当に
連射しておけば、勝手に当たって消えてくれます。
なお、一掃した後すぐに出現する敵の第2陣の放つ攻撃にやられないようにだけ気をつけましょう。
どのイベントに関わらず、合格点(ハイスコア)は45点以上です。
玉入れは小学校のよく遊べコースで発生する運動会限定イベントで、レア度が高いミニゲームです。
左右でキャラ移動、Aボタンで玉投げなのですが、パワーによって同じ放物線でも
飛距離(=水平速度及び水平進行距離)が異なるため位置調整が必要になってくるわけです。
と、いうことでこれは実際やってコツをつかんでもらうしかありません。
なお、連打に自信がある方は、一度入ればそこで超連打すればパワーが移動しませんので
永遠に入れ続けることができます。 画像はそれを実行したため異次元のスコアになっています。
ダイビングはインベーダーに並んで最終決戦種目の一つであり、また高額収入チャレンジの種目にも なっている結構大切なゲームです。しっかりと感覚を養っておきましょう。
コインを取る分には慎重にやってもらえればいいのですが、問題は着地です。少しズレても 良判定とならないため、こちらの方がミクロの正確さを求められます。赤い円に着地すればいい、 ではなくて赤い円の中心に着地するようにしてください。
なお対人戦の場合は中心から離れているほど&速度がついているほど相手を突き飛ばす 力が強くなりますので、初めはわざとやられておいて少し降りてから押し始めれば いい結果が出るかと思います。
高校時代のイジメ限定イベントである黒ひげはまさに「黒ひげ危機一髪」のまんまパクリです。
ですので、運次第の勝負となり、攻略法も何もありません。
逆に運だけで決まる分、純粋に面白いので結果を気にせず楽しみましょう。
例え当てたとしてもペナルティなんてたかが知れいるので、まったく問題ありません。
初代にもあったカラオケ・歌手オーディションは今回もアイドルになるためには
避けては通れない道として立ちふさがります。
とは言え攻略法も初代と同じく、ただマイクから音さえ出していれば合格できるので、
NEWファミコンでマイクがないとかいう以外は何かやってればOKです。
ヨッパライふみふみ
ヨッパライふみふみも要所要所でキーとなるイベントに使用されるミニゲームです。
とにかく神様を踏まずにヨッパライだけ踏んでいればOKです。
注意点としては、1度踏んだヨッパライはもう踏めません。 また、横から踏みに行くと判定が きつくなるので、確実に点を取るためにはなるべく垂直に踏みつけるようにしてください。
なお、合格点は16点以上となります。
カジノには2種類のゲームがあって、まずは競馬の方から説明します。
ルールは簡単。1着になる馬を予想して買うだけです。(=単勝馬券と同じです)
100万・300万・500万と買い方があり、どの馬に関わらずオッズは一律4倍、 つまり100万買えば400万になって帰ってきます。なお、1回で連続3回まで買うことができます。
これも運次第なので攻略法もありません。
運を天に任せてください。
カジノのもう一つの種目であるスロットマシンは自分でスロットを止めるだけあって一見難しそうに 見えますが、本攻略にもあるとおり、リールの回転速さが初代のそれと比べると天と地の差に 思えるほど遅いので、かなり目押しが効きます。
倍率も画像の通りですので、迷わず神様を狙っていってください。
100万・200万・300万と投資できますが、こちらも迷わず300万投資で。
なお、スロットマシンも競馬と同じで1度に連続3回まで遊戯できます。