マップ
主役は何といってもサイコガンダムMK-II。
アムロが参戦するなら、どうせならカミーユも参戦してほしかった。(精神がまだ治っていないので無理だが)
主なユニット
※有名パイロットのレベルは変動するため、初登場シナリオ以外は「+α」としています。
所属 | ユニット・リーダーMS | お供MS | パイロット | レベル | 間接攻撃の有無 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
エゥーゴ (青軍) | アーガマ | - | ブライト | 1+α | ビーム | なし |
ZZガンダム | ガンダムMK-II | ジュドー | 5+α | HML | アーガマに格納 | |
Zガンダム | リックディアス | プル | 20+α | HML | アーガマに格納 | |
百式 | リックディアス | ビーチャ | 3+α | HML | アーガマに格納 | |
アウドムラ | - | ハヤト | 1+α | ビーム | なし | |
ガンダムMK-II | リックディアス | エル | 5+α | なし | アウドムラに格納 | |
ガンダムMK-II | リックディアス | モンド | 3+α | なし | アウドムラに格納 | |
シュツルム・ディアス | シュツルム・ディアス | アムロ | 1+α | ビーム | アウドムラに格納 | |
アクシズ (赤軍) | サイコガンダムMK-II | - | プルツー | 22 | ビーム、HML | なし |
スードリ | - | ラカン | 7+α | ビーム | なし | |
バウ | ガザD | グレミー | 14+α | なし | スードリに格納 | |
ドライセン | ドライセン | ポーラ | 7 | なし | スードリに格納 | |
スードリ | - | - | 任意 | ビーム | 3ユニット | |
ザクIII | ザクIII | - | 任意 | なし | スードリに格納×3 | |
カプール | カプール | - | 任意 | ミサイル | 3ユニット |
※青軍の無名パイロットユニット、黄軍は烏合の衆のため割愛しています。
戦略:難易度S
ハマーンはいなくなったが、次なるボスはサイコガンダムMK-II。グレミーとともにぜひジュドーで討たせたい。
とりあえずは直上の補給基地を拠点として迎え撃とう。ただしサイコガンダムは移動力が大きく、すぐに攻めてくるので注意すること。
サイコガンダムは1ターンで削りきることが難しいため、敵ターンには間接攻撃×2が待っている。無名パイロットを展開して囮にさせよう。
なお、ここでは原作を反映してプルがZガンダムでスポット参戦する。育てても意味がないので削り役に徹しよう。
原作では・・・
今までも原作でのスポット参戦はいろいろあったと思いますが、ここにきてプルがZでスポット参戦を再現するという心憎い演出。
別にスポット参戦だろうが戦死しようが、関係なしに登場させるのがこのキャンペーンモードの特徴でもあったのですが、
プルを味方として常に登場させるのはゲームバランス的にアレという判断になったんでしょうか?