○このページの前提
本攻略を進めるにあたっての前提について説明します。
まず、このページはキャンペーンモードのみを攻略対象にしています。個人的に超楽しんだのがこのモードだったからです。
MSやパイロットの細かいデータ、有名パイロットの出場表に関しては、
いまごろレトゲーさんをご覧ください。
ここまで素晴らしいデータを取り揃えられては、データを採っても二番煎じにしかなりませんし、むしろそんなパクリのようなことをするのは個人的に大嫌いです。
(このあたり、以前「どう考えても俺のページの内容パクってるだろ?」としか思えなかった、とあるゲーム攻略HPを見つけて辟易したことがあるため、なおさらそう思っています)
と、いうことでここではキャンペーンモード各話のマップ紹介と各軍勢の紹介、そして戦略指南をしつつ、併せて原作も触れてこうと考えています。
○キャンペーンモードについて
次に、ゲームの説明です。
キャンペーンモードは「機動戦士ガンダム」(以下「ファースト」とします)から「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(以下「逆襲のシャア」とします)までの富野由悠季監督作品について、原作を基にしたシナリオをクリアしていくモードです。
具体的に言えば「ファースト」、「機動戦士Zガンダム」(以下「Z」)、「機動戦士ガンダムZZ」(以下「ZZ」)、「逆襲のシャア」の4作品です。
マップにはそれぞれ勝利条件が定められており、それをクリアするか敵軍を全滅させればクリアとなり、次のシナリオに進めます。
逆に、規定ターン以内に勝利条件を満たせなかった場合、もしくは味方軍が全滅した場合は敗北となり、タイトルに戻ります。
※スパロボのように全滅→コンティニューによるレベル持ち越しプレイはできません。
○各軍とコンピューターの行動
軍には味方軍(青)、敵軍(赤)、友軍(黄)の3種類があります。なお、黄軍については敵となる場合もあります。キャンペーンではプレイヤーは常に青軍です。
味方の場合の黄軍についてはすべてCOM操作となりますが、大まかな行動を「作戦」コマンドで決定できます。
なお、敵・味方問わずCOMの行動についてはいくつかのパターンがあります。
基本的に直進型が多いです。
○ユニット
ユニットは、MS4機もしくは戦艦1機で構成されています。
MSは1機のリーダーMS+3機のお供MS(ガンダム1機とガンキャノン3機など)で構成されますが、一部はリーダーMSもお供MSも同じMSのユニットもあります。(ジム4機など)
また、リーダーMSには有名パイロットが搭乗している場合がありますが、お供MSには無名パイロットしか搭乗しません。
戦艦は移動力が小さい反面、高HP・高火力です。また、ユニットを3組まで搭載できます。なお、サイコガンダム等の巨大MAも戦艦に種別されます。
変形可能なMSがいる場合は変形が可能です。変形することによるメリットは①地上の制約を受けない、②宇宙の障害物の影響を少なくできる、③追加移動ができることです。
ただし、追加移動時は移動力が半減するほか、戦闘や占領ができません。
○パイロット
パイロットには無名パイロットと有名パイロットがおり、有名パイロットは原作に沿って登場・退場します。
また、パイロットにはレベルが存在しており、戦闘を経験することで上昇します。
そのため、複数シナリオに登場する有名パイロットはレベルを持ち越してプレイすることができます。(敵パイロットも同様)
一部の有名パイロットには原作に沿って死亡設定があり、特定のシナリオ以降で死亡した場合は退場扱いとなります。
死亡設定のあるパイロットとシナリオについてはいまごろレトゲーさんをご覧ください。原作とイコールではないので注意が必要です。
なお、ユニットとして生存していてもダメです。いくらお供MS3機が生き残っていても、有名パイロットが乗っているリーダーMSが破壊された時点で死亡判定になります。
無名パイロットはそのシナリオ中にレベルが変動することはあっても、持ち越すことはありません。
また、いくつかの無名パイロットはシナリオ開始時のパイロットレベル設定によって決定することができます。ただし、その場合は下表右欄にあるレベルが適用されます。
※レベルが上がると戦闘終了時にピコピコ音のチャイムが鳴ります。
レベル | ランク | レベルを設定した場合に登場するレベル |
---|---|---|
学徒兵 | ||
新兵 | ||
正規兵 | ||
ベテラン | ||
エース |
○バトル
戦闘は銃撃戦で行います。最初に戦闘を仕掛けた側が銃撃し、相手にダメージを与えます。その後、相手側で残ったMSが反撃の銃撃を行い、仕掛けた側にダメージを与えます。
銃撃は各位置にいるMS同士しかダメージ対象になりません。例えば、最初の銃撃でリーダーMSが撃破された場合は、反撃されてもリーダーMSは絶対にダメージを受けません。
ただし、戦艦は当たり判定が4箇所あり、どのMSの銃撃からもダメージ対象となりますし、逆に戦艦の銃撃はすべてのMSがダメージ対象となります。
有名パイロット同士の戦闘時のみ、そこから両軍が接近し、コマンドバトルになります。
最初に「しゃげき」「かくとう」「ぼうぎょ」「りだつ」を選択し、全員の入力が終われば素早さを考慮して全MSが行動します。(戦艦は「かくとう」が選べません)
各コマンドの効果についてはいまごろレトゲーさんをご覧ください。
○間接攻撃
MSによっては、間接攻撃ができます。キャンペーンに実装されている間接攻撃は4種類です。
間接攻撃はすべてMS4機(もしくは戦艦の当たり判定4箇所)に向けて攻撃されるので非常にお得です。
ただし、当然ですが間接攻撃を使えるMSが撃破された場合は使えません。例えば、νガンダム+ジェガン3機のユニットはファンネルを使えますが、
νガンダムが撃破されてジェガン3機のユニットになった場合、以後ファンネルは使えなくなります。
なお、各攻撃の威力や間接攻撃を実装している機体の情報についてはいまごろレトゲーさんをご覧ください。
間接攻撃で真に恐ろしいのは、2つの間接攻撃手段を有しているMSがあること。ビグザム、サイコガンダムMK-II、α-アジールがそれで、
コイツらは最初にビームやファンネルを使い、さらにその後HMLを撃ってくる非常に厄介な敵です。
○マップ内の重要ポイント
マップ施設・地形等についてはいまごろレトゲーさんを見てほしいですが、重要なポイントだけ解説します。
なお、ガチャポリスコロニーは「GP」、補給基地コロニーは「B」とそれぞれ占領箇所に表記されていることで見分けが可能です。
補給については補給基地・コロニー以外にも戦艦に搭載されることで行えます。補給条件は同じで、上に書いたとおりです。
ただし、戦艦が撃破されると、搭載しているMSも一緒に撃破されたことになりますので注意してください。
リーダーMSのみ残存している場合に補充される最下層MSの対応表
シナリオ | 補充されるMS |
---|---|
ファースト | ジム |
Z | ジムII |
ZZ | ジムIII |
逆襲のシャア | ジェガン |
○キャンペーンモードに収録されている作品について
次は各作品の概説だけここで行います。
()内は、キャンペーンモードで対応しているシナリオを示しています。
○攻略鉄の掟
最後に攻略のための鉄の掟です。