私の愛車
VOLTY・タイプT/タイプC(スズキ)
 引退したGB250クラブマンに代わり、我が家の主力になるべく登場したのが、このボルティです。
 このボルティの魅力は、何と言ってもシンプルで素直な事。こちらのライディングがそのままマシンに伝わります。前のクラブマンが「行け行けGO!GO!」とライダーの背中を押してくれる感じだったのに比べ、このボルティは「ん〜、今日はどう走るの〜?」と聞いてくる感じで、こちらの気分そのままに走ってくれます。
 単気筒らしく低回転でのトルクがあるため、アクセルワークに気を配らなくとも、タッタッタッと軽快に走ってくれますので、ストップ&GOの多い街中で乗るには最適です。
 さらに、車体はすごくコンパクトで軽く、取り回しも非常に楽です。
 欠点は、高回転、高速度での走行にあまりむいていない事でしょうか。最高出力を、クラブマンと比較すると、10馬力も下ですしね。でも、時速80kmぐらいは軽く出せますし、100kmも無理なく出るので、あまり気にしていません。
 ボルティでトラックと事故を起こしてしまいました。そのため、前のボルティは廃車になってしまいました。きっと私をかばってくれたのでしょう。ゴメンね、ボルチー。
 という訳で、新しいマシン(中古車)を探して、バイクショップをさまよっていたら、この子に出会いました。
 同じボルティですが、タイプCと呼ばれる、タンデムシート部分がリアキャリアになったビジネス仕様です(キャリアの形の問題でBOXがつけられないのが難点ですが)。
 で、ビジネス仕様だというのに何故か社外品のマフラーとメーターに交換されていました。
 この社外品のマフラー、二本ざしでかっこいいのですが、排気音が大きいのが悩みの種です。お金と機会を見てノーマルに戻そうかと思っています。

 というわけで、ノーマルマフラーに戻しました。買ったお店にノーマルが残っていたので、無料で交換してもらえました♪ やっぱり、ノーマルは静かでいいです。走行性能も変わりません。
 タンデムシートの代わりについている、タイプC独特の大きなリアキャリアにBOXを付けました。
 このリアキャリアは大きいのは良いのですが、独特の形状をしていて普通のパニアケースなどは付かないので、アイリスプラザという通販サイトで売っていた「密閉RVBOXカギ付」を取り付けました。カギ付きなのに安くて、送料込みで三千円弱でした。お買い得です。
 もちろん、無加工では付かないので、取り付けに必要な金具を買って来て、BOXにドリルで穴を開けて取り付けました。
 これでヘルメットや荷物を手軽に入れることが出来て、利便性が大幅にUPです♪
 今では後継車のST250を手に入れたので、お別れしました。いいバイクでした。







メニューへ戻る