私の愛車
TW200E(ヤマハ)
 GS1200SSを止むを得なく手放し、失意のどん底にあるところで出会ったのが、このTW200Eです。
 すでに四万キロ走っており、モデルとしても古いのですが、それゆえに私でも買うことが出来ました。
 今ではスカチューンのカスタムベースとして有名ですが、もともとは南極点に初めて到達したバイクであり、純粋なアドベンチャーバイクとしての血が流れています。
 幸いこのTWはフルノーマルで、しかもTW200Eとしてはディスクブレーキ装備の後期型です。走りもキッチリしており四万キロ走ったとは信じられません。前のオーナーさんが丁寧に乗っていらしたのでしょう。走りこんでいくと、もしかして何がしらのトラブルが出るかもしれませんが、それは安さのせいだと思ってあきらめます。
 購入前の整備中に、ヤフオクで見つけた純正そっくりのリアキャリア(純正品はもう販売を停止しています)を取り付けました。後々、このキャリアの上にはパニアケースを付けるつもりでいます。
 というわけでGIVIのパニアケースが付きました。
 しかし、キャリアが大型過ぎてGIVIに付属の取付金具では付けられず、バイク屋さんで用意してもらった金具で取り付けています。
 さあこれで、近所への足からツーリングまで便利に使えるようになりました。
 タンクが無地だったのでステッカーを貼ってあります。
 ステッカーは納車前にそろえたので、来てみるとタンクが意外に小さく、小さいからという理由で没にしたヤマハの音叉マークでも良かったかな?と思いました。
 スピードメーター周りです。しっかり四万キロ走っていますね。以前乗っていたDT50と変わらないメーター周りなので(DT50のスピードメーターはトリップメーターがあるTWのメーターに付け替える純正カスタムもしていましたし)違和感はないです。
 むしろ懐かしい感じ(笑)。
 購入時ロードタイヤでしたので、磨耗したのを期に、オフロードタイヤに履き替えました。
 結果は大満足! やっぱりTW200Eはオフロードが似合うと思いました。


メニューへ戻る