部屋の隅っこ
 ここはまさに部屋の隅っこです。私の作った?ものが吹き溜っています。危険なので見るにとどめて手を触れないようにしてください(笑)。
 さて、一つ目はウェディングピーチのサルビアです。ペイントショップPRO7の使い方を覚えるための練習として描いてみました。どうせ練習だからといってペン入れをせずに鉛筆書きのまま下絵を描いたのですが、これが第一の失敗で余計に作業をややこしくしてしまいました。
 塗り方は不慣れな上に、下絵もアレなのでお見苦しい限りです。やっぱり年賀状ごとぐらいしか絵を描かなくなって何年もたってしまうとダメですね(苦笑)。
 二つ目は「夜が来る!」の三輪坂真言美です。本当は全身を描いていてバッチリ色も塗っていたのですが、根本的な部分(ようするに下絵段階で)見苦しい出来だったのでトリミングしてしまいました(苦笑)。結構苦労したのに…。
 今回はサルビアの時と違って、きちんとペン入れを行ってから下絵を取り込んだので前回よりはサクサクと作業が出来ました。サクサク出来たって早くもなければ上手くもないのがアレですが(泣)。まぁ、前回よりは多少マシなのがせめてもの救いですね。
 そうそう、夜が来る!はPCのゲームですが、18歳未満の人と真面目な方はどんなゲームなのかインターネットで調べたりしないように。実際の内容はかなり普通なゲームですが、一応そういうジャンルに入るものですので(汗)。
 三つ目は「機動戦艦ナデシコ 劇場版」のルリです。
 下絵だけ描いて放っぽっていた物に、ダラダラと色を塗ってようやく描き上がりました。
 下絵を書くのも、ペイントショップを使うのも、久しぶりだったので、作業は予想以上に難航しました。やっぱり、定期的にやっておかないとダメですね。少なくとも、絵を書くのは継続してないと、色塗りが原画の酷さのために嫌になってきますから(苦笑)。
 左の方はいつも通り作業したのですが、右の方はCGっぽい瞳を描く練習台になってもらいました。成果はあるかな?
 しかし、原画がいつもに増して悲惨なので…。精進せねばなりませんねー。
 四つ目は「フルメタル・パニック!」の大佐殿こと、テレサ・テスタロッサ、通称テッサです。
 これは元々、年賀状に使用した物なのですが、年賀状バージョンは塗りミスがあちこちにあったため、正しく塗りなおしました。
 また、色の塗り方を従来と変えて、髪の毛などパソコンで塗りにくい場所は、事前に色鉛筆で塗っておき、範囲指定の楽な部分のみをパソコンで色づけしています。
 実は、時間がなかったがための苦肉の策でしたが、そんなに違和感を感じないですし、何より描くのが楽チンなので、これからも使うかもしれません。
 五つ目はFate/stay nightの遠坂凛です。ずいぶん久しぶりにCGを描きました。
 これもテッサと同じく年賀状用のものです。年賀状はサイズ設定やその他をミスって、印刷すると何となく線がギザギザ気味になってしまったので、ここでは少し手直しして、大き目のサイズで置いています。
 描く際には下絵の段階から、色塗りの手抜き化を図って、図って、ひたすら図って描いたので、比較的短時間で仕上がりました。結果的に、ただの絵にPCで色塗りをしただけで、CGぽくないのが弱点です(笑)。
 まぁ、CGがどうとか言えるほど上手くないので仕方がないですが orz




メニューへ戻る