私の愛車 | |
エイプ100(本田技研) | |
色々と病気のことで悩み、一度は完全にバイクから降りてしまった私でしたが、やはりバイクに乗りたいという魂の欲求には勝てませんでした。 しかし、無制限に乗れると思えるほど、楽な思いもしてきませんでしたし、そういう意味でも次に乗るバイクには頭を痛めました。 結局、もし私が再びバイクに乗れなくなる日が来ても、家族の誰かが面倒みてくれる可能性や、乗りたい時に少しの距離でも乗れること、とにかく気楽に乗れることなどを考えて、このエイプ100になりました。 |
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前もっての準備などまるでしていなかったので、資金的にも苦しく、結局は某オークションで入手しました。 事前にイジられていた点は二箇所。PEキャブレターへの変更と社外品マフラーの装着。 その他は、良い状態の車体でした。 しかし、変更点の2つが曲者で、キャブは上手くあやしながら暖機運転をしないとエンストするわ、マフラーは物凄い爆音仕様だわと、前途多難です。機会を見てノーマルに戻していこうと思ってます。 しかし走りだせば、さすがホンダのバイク、実に気持ちよく文句のつけようがありません。 バイクに乗ってよかったと噛みしめる瞬間です。 |
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はい、前述の通りノーマルマフラー、ノーマルキャブレターへ戻しました。 しかし、いざ戻すとなると、実はエアクリーナーボックスが外されていて、パワーフィルターに交換されていたり、ノーマルマフラーを留めるために必要なタンデムステップのステーがなかったりと、色々と思わぬ出費がかさみました。 でも、ノーマル最高です。排気音も静かだし、アイドリングも変な癖がなく、すぐに安定してくれます。走っても別段パワーダウンした様子もありません。 ビバ、ノーマル! |
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ついでといっては何ですが、キジマのリアキャリアにホンダのキー付きBOXを付けました。 キャリアの耐荷重が3kgしかなくて少々不安ですが、これで買い物の時などにヘルメットの置き場所に悩んだり、ワイヤーロックの持ち運びに苦労する事がなくなりました。 |
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エイプ100には燃料計はおろか、トリップメーターすら付いていなかったので、給油のタイミングはオドメーターを見ながら計算してしなければなりません。 別に、そんなにどうこう言うほどは不便ではなかったのですが、スピードメーター取付部のゴム部品が傷んで割れてしまい、どうせゴムだけ交換してもらうならついでに、とキタコのタコメーター&トリップメーター付きのスピードメーターを買ってしまいました。 トリップメーターが目当てで買ったのですが、タコメーターのおかげでエンジンの回転数も分かって、なかなか便利です。 スイッチで切り替えないと、トリップメーターやオドメーターを確認出来ないのが少し不便ですが、視認性もよく、切り替えも簡単でスムーズなのでよしとします。 |
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