1月第3週の日記
1月9日(月)
F1。フォース・インディアのマシンがクラッシュテスト一発合格。
パーツを自社製造に切り替えた、とも書いてあるんです、あるんですが…。
こういうF1系の記事で困るのが、当たり前のように出てくる用語。
ちょっと調べたらすぐに検索結果がヒットするのなら、理解できるかはともかくとして助かるんですが、
時々これと断定できる情報が無かったりするんですね。
今回はそれにぶちあたりました。「タブ自体のラミネートと製造を行っている」。
タブ? こんなの聞いてパッと出てくるのブラウザですよ。今定番のタブブラウザ。
もうね、この時点で検索しても、期待している結果を得られるわけがない、と直感します。
やっぱり案の定です。わかんない。
唯一近そうだと思ったのが、マクラーレンのホームページにあった、カーボンファイバータブ。
自動車メーカーで市販車に世界で初めて使用したのがマクラーレンだそうです。
この事と、シャシーの製造について書いてあったサイトにあった、モノコック(シャシー)の骨格はアルミニウム製で、
そこにカーボンファイバーを取り付けているだか、そういう感じの記述から想像して、
車体に使用しているカーボンファイバー製のシート、これの製造をフォース・インディアは自社で今回行った、ということなのかな、と。
ラミネート、という言葉が複数の材料を貼り合わせて積層させる加工、という意味だそうなので、
多分、この認識で合ってるんじゃないかなー、と思います。
単純にいえば、フォース・インディアはチームとして着実にステップアップしてますよ、という事です。
日記書き終わり時刻 15日P.M.17:13
1月10日(火)
サッカー。ワールドカップの出場枠拡大が決定したそうです。
2026年大会から48ヶ国になるそうで。
こうなると出場するぐらいじゃあ、別に凄いことでもなくなるのかな、と。
グループリーグ突破出来なければ出場していないも同義、みたいになりそうですね。
ついでに、アルゼンチンにあるリオネル・メッシ像が真っ二つにされたとか。
代表のエース選手じゃないのかよ…とちょっとどころか、だいぶドン引きな出来事ですね…。
いやー…こういう事から、海外サッカーってプレー外の所で命懸けなのかな、とかドン引きしますね。
一時イギリスのフーリガンが話題になってましたが、まだちゃちい出来事だttのかな、と。
そういえば、去年か一昨年辺りに、海外サポーターが応援ついでにコンビニ強盗したとかいう話もありましたね。
いやー…怖い怖い。
日記書き終わり時刻 15日P.M.17:23
1月11日(水)
野球。併殺崩しのスライディングが禁止になるそうですね。よくやった。
時々見かけるんですよね、完全に足の裏見せて膝狙いに行ってるスライディング。
場合によってはバンザイしながら、相手の胴体狙ってるのも居ましたからね。
ついでにビデオ判定も拡大しませんかね。あとストライク・ボールの判定の機械導入。
後者はすぐに試合で利用じゃなくていいので、とりあえず機械の判定と実際の審判の判定をデータ化して残して欲しいですね。
日記書き終わり時刻 15日P.M.17:43
1月12日(木)
F1。メルセデスのエグゼクティブディレクターのパディ・ロウがチームを離脱すると発表。
ちょっと前に、パディ・ロウはウィリアムズに行きたがっている、というような内容の記事がありまして、
どうにもそれを裏付けるような動きなのかな、と。
ウィリアムズはテクニカル・ディレクターのイスが空席で、そこを埋めたい。
ただ2018年からはレッドブルにいる、ジェームス・キーがそこに納まる予定。
パディ・ロウはテクニカル・ディレクターではなく、レース戦略とかも決めれるチームプリンシパルになりたがっているとか。
そしてバルテリ・ボッタスはメルセデスへ行く…まぁ、一種のトレードみたいなものですかね。
どっちのチームも空席を埋めれるというわけですね。
日記書き終わり時刻 15日P.M.22:31
1月13日(金)
F1。ルノーの首脳陣の一人が、今年ハースに移籍したドライバー、ケビン・マグヌッセンを非難。
言い訳ばかりだし、成長もしなかった○○ドライバー、とシリル・アビテブール。
対するマグヌッセンは、昨年のルノーは指揮系統が混乱していたし、内部闘争ばっかりしてて、嫌になった、と。
ルノーは最近チームプリンシパルのフレデリック・ヴァスールが、F1におけるルノーの方向性の違いによって退いたばかりです。
こうみると、何かしらルノー内で不協和音があったのは事実ですね。
で、このアビテブール、少しニュースを探してみると、一昨年のレッドブルがルノーパワーユニットにブチ切れていた年、
その開発責任者をやっていました。
そしてその時にレッドブルのテクニカル・ディレクター、エイドリアン・ニューウェイをうそつき野郎と罵っています。
その前にはパワーユニットがダメダメなのは、レッドブルが無理強いをしてきたから、とも言っていますね。
外から見ている分には、別にレッドブルがルノーに指図しまくっていた、なんて事はありませんでしたけどね。
マクラーレン・ホンダの時のように、復帰を一年早めろ、サイズゼロコンセプトをしろ、とかそういう類の物ですね。ありませんでしたよ、レッドブルは。
もちろん、なんだこのパワーユニット、ガタガタじゃねーか!! は、よく言ってましたが。
さて、ここで時系列を昨年に進めてみましょう。
一応ルノーのパワーユニットではありますが、タグホイヤーというロゴの付いたエンジンを使用したレッドブル。
一昨年のブチ切れ具合からは想像できない位に、ルノーへの口撃はなく、進歩しているとも話しています。
その頃アビテブールは…ルノーF1チームのマネージング・ディレクターになっていました。
つまり、パワーユニットに関してレッドブルとやりとりしている立場ではなかったわけですね。
こういう事から見ると、アビテブール、トラブルメイカーです。
まぁ、マグヌッセンもマクラーレンから離れる時に、カスタマイズカーくれるって言ってたのにくれなかった! とか言ってましたけどね。
日記書き終わり時刻 15日P.M.23:12
1月14日(土)
野球。阪神ドラ1の大山はオンリーワンだそうですよ。
掛布二軍監督が褒めていたとかいう記事。過去の誰とも似てないスイングだそうな。
という事は今年3割20本は打ってくれる、というわけでしょうなーたのしみだなー。
日記書き終わり時刻 15日P.M.23:38
1月15日(日)
野球。WBCに阪神からは藤浪が選ばれるかもしれないよ、とかいう話。
呼ぶだけ呼んで使われない、とかあったら面白いですねーははははははははは。
まぁ、そもそも本当にメンバーに選出されたかはわかりませんからね。
ただこういう話で、どこどこで極秘の会談を行った、みたいに書かれてるんですけど、
なんで極秘なのに場所とか日時バレてるんですかね。
大抵は行われた後に、関係者から情報を聞きだして、会談したってよ! っていう記事にするんでしょうけどね。
まぁ、うん…本選出れるといいねー。
日記書き終わり時刻 16日A.M.0:01