12月第2週の日記
12月8日(月)
F1。コンストラクターズを取ったメルセデスは信頼性で3番手だった!!
その上位はマクラーレン(去年のコンセプトが失敗して、今年取り組みなおし&来年のメルセデスユーザーじゃないので、
エンジンとパワーユニットの情報を制限されてるとかいう報道があったチーム)に、
フェラーリ(パワーユニットの開発と空力の開発部門の意思疎通が出来ず、パワーのないパワーユニットと、
空力で補えない空力に仕上がったマシン)の2チームですって。
こんなもん信頼性3番手とか十二分ですわ。
日記書き終わり時刻 12日P.M.22:00
12月9日(火)
二日酔いの自衛策?
そんなの、あれですよ、「一箱だけー…あ、二箱、二箱!?」
で十分じゃないですかね(ステマ)
で、そんな記事がありましたが…なんともコレと言ったものがありませんでした。
とりあえず、体調整えておけ、水分や胃の粘膜保護しろだの、そんな感じ。はっきりしません。
締めが、飲む量控えろ。なんともなりゃーしませんが。解散。
日記書き終わり時刻 12日P.M.22:26
12月10日(水)
F1。なんかエンジンの開発の期限について、
解釈次第ではシーズン中まで開発出来るんじゃないか、とか言われてますね。
レギュレーションに何月何日までに公認を受けなくてはならないと書かれていないからだとか。
ただパワーユニットに関し一つの仕様のみ公認を受けられる、という附則があるので、
そんな事態は招かないと、FIAは主張してますね。
つまり、2014年エンジンを使うにしても、また公認を受けないと使えない、こう解釈していいわけですかね。
ならそんな開発期間延長なんてできないでしょうね。
ちなみに、マクラーレン・ホンダは2015年2月28日までに公認受けないとダメなんですって。
他チームは開幕戦までに。他チームも2月28日でいいじゃん。
日記書き終わり時刻 12日P.M.22:57
12月11日(木)
F1。マクラーレン・ホンダのドライバーラインナップが発表されました。
一人はフェラーリを離脱したフェルナンド・アロンソ。
もう一人はジェンソン・バトン。まさかの、新人ケビン・マグヌッセンはリザーブに降格です。
首脳陣はマグヌッセンに随分満足してたように思っていたんですが…。
まさかベテランとベテランのコンビになるとは思いませんでした。
ただまぁ、マグヌッセンは最終的にはバトンに総合ポイントで負けていたから…と理由は付きそうです。
なんにせよ、ドライバーは間違いのない選定になったんじゃないでしょうか。
あとはマシン…どうなるかなぁ…。
日記書き終わり時刻 12日P.M.23:08
12月12日(金)
野球。阪神からメジャーを目指す鳥谷内野手にオファーがある、とボラスが洩らしてます。
これで移籍しなかったら条件面で折り合わなかったと考えていいんでしょうかね。
まぁ、条件釣り上げすぎて破談という可能性もあるわけですが。
これがメジャー確約じゃなかったので行きませんだったら…まぁ、どうでもいいか。
後々なんやこの待遇とか言い出さない限りは。
日記書き終わり時刻 P.M.23:45
12月13日(土)
サッカー。マイク・ハーフナーがJリーグに復帰とか。
ただ、この選手は使い難いという印象がぬぐえません。
その理由は長身なのに競り合いに弱い、という見た目と折り合わないプレースタイル。
彼を目標にクロスを放り込んでも、競り負けてボールがどこかへ転がってしまう。
で、抜群の足技というわけでもなく、スピーディという言葉も見当たらない。
オランダでは成功していたらしいんですけど、チームメイトはどう上手く使っていたのか。
代表戦で見る限りではさっぱりわからない選手です。
まぁ、でもJリーグなら活躍は出来るんじゃないでしょうか。
パスが来ても、意に沿わない物なら手を振り上げてブチ切れて走らない、とかやらなければ。
日記書き終わり時刻 19日P.M.21:01
12月14日(日)
F1。マクラーレン・ホンダのクラッシュテストが合格したようです。
とりあえずテストで起きた電気系統のトラブルも原因を突き止めて、解決に向かっているとか言ってますね。
クラッシュテスト一番乗りだそうですけど、そうなるとここから大幅なシャシーの変更はない…ですよね?
はたして今のマクラーレン・ホンダのコンセプトは速さを獲得できるのか。
次回テストいつですかね?
まぁ、その前にプロモーションを兼ねたテストで、まともに走れるか、ですけど。
日記書き終わり時刻 19日P.M.21:22